人気ブログランキング |

blog keiがっぱの言いたい放題

<   2019年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


うまいけど辛い!自家製柚子胡椒

女将さんに頼まれて、”かっぱ母”の家で青柚子を採ってきました。

うまいけど辛い!自家製柚子胡椒_e0234016_19250167.jpg
柚子を採るのは、結構大変なのです。
柚子の枝の棘ときたら、まさに針!
3cm位はあるから、気をつけないとグサッと刺さってしまう。
河童の背中には甲羅があるけど、手のひらは柔らかいし、
大事な水かきもあるからねぇ。


で、なんで青柚子が必要なのかというと・・・。
そう、「自家製柚子胡椒」を作るためですね。
(前回の”かっぱブログ”でそういったでしょ?)


加満田庭園の青唐辛子の種をとり、フードプロセッサーで粉砕。
そこにすりおろした青柚子の皮と20%の塩を加える。
はい、香り豊かな「自家製柚子胡椒」の出来上がり!

うまいけど辛い!自家製柚子胡椒_e0234016_19262627.jpg

おいし~い!!
でも、辛いっす!!


我輩はかなり辛党な方だけど、これはかなりの激辛!!
そのまま舐めると、しばらく舌がびりびりする。
でもやはり香りがいいですなあ。
マヨネーズに混ぜて、いんげんとハムを炒めたらとっても美味だった。
ビールつまみに最高!
(むろん、社長さんは欲しがりませんけど)


しかし、青唐辛子を粉砕した後のフードプロセッサー、
辛みが抜けなくて大変だったみたい。


そういえば、先日、うっかり唐辛子を素手で大量に刻んじゃった女将さん、
手で顔を洗えなくて、腕に石鹸つけて洗ったそうな。
想像すると、変な姿だよねー。
(^◇^)ケッケッケ


柚子胡椒をちょっと加えると、また一味違った味を楽しめますぞ。
激辛好きの方は、女将さんにおねだりしてみてね。



by keigappa | 2019-09-22 19:31

唐辛子はお好き?

今年は唐辛子が豊作。
辛いもの大好きな我輩としては嬉しい限り。

先日は青トウガラシとニンニクのチャーハンを作ったよ。
(ご飯版ペペロンチーノですな。)
さすがに辛かったけど、美味しかったなぁ。
社長さんは絶対に食べないけどね。
(社長さんは辛いものが大の苦手なのだ。)


赤くなった唐辛子は可愛い。
女将さんはこんな風にして、欲しい方に差し上げております。

唐辛子はお好き?_e0234016_18344997.jpg

青トウガラシが沢山あるので、女将さんは今度”柚子胡椒”
作ってみるつもりらしい。
楽しみだなあ・・・。



by keigappa | 2019-09-14 18:36

天窓が開いちゃった!?

台風が関東を直撃!

いやはや、大変な雨と風でしたな~!!
各地で大変な被害が出ているようですが、
皆様は大丈夫でしたかな?


加満田はおかげ様で何事もなく・・・と言いたいところですが、
そうはいかなかったんですなー。
幸いお客様には影響のない場所ではありますが、
従業員の通るバックヤード通路の屋根が飛んでしまいました。

天窓が開いちゃった!?_e0234016_10184519.jpg
なんか屋根裏の天窓みたいですねぇ・・・。


まあ、下に置いてあったのはダンボールごみ等の不用品ばかりで、
実害はそう大きくはなかったのが、不幸中の幸い。


それにしても、自然災害の規模は年々大きくなるばかり。
やっぱり地球温暖化のせいでしょうかね。
国と国がお互いのメンツを気にして争っているあいだに、
地球全体が蝕まれていっているように感じるのは、
河童だけなのかなあ・・・?
(-"-;) ??




by keigappa | 2019-09-09 10:20



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る