blog keiがっぱの言いたい放題

<   2018年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


北欧土産を頂きました

常連のM.I様はよく海外旅行に行かれる。
今回は北欧に行かれたそうで、女将と我輩に珍しいお土産を
色々買ってきて下さった。
(いつもブログネタを有難うございます)


e0234016_20023768.jpg
手前の大きいソーセージみたいなものは、鯨のサラミだそうな。
「そんなに脂っぽくないですよー。」
と、M.I様はおっしゃっていたけど、
うーん、残念ながら我輩には、ちょっと脂が強すぎてダメみたい。
(我輩、胆嚢がないので、脂の消化能力が低いのだ)
けっこう量があるので、従業員で分けさせていただきました。


ムーミンの箱はチョコレート。
その隣の生姜マン(?)の箱は、ジンジャー味の飴なのだが、
これがまたなかなか不思議な飴なのだ。
舐めると伸びるのである。
よく見ると、この生姜のキャラクターも飴を伸ばしているよーだ。
で、そのお味はというと・・・かなり強い生姜味。
まるで浅田飴水あめを強力生姜風味にした感じ。
でも、意外と癖になる味で、我輩は気に入りましたぞ。
風邪引いた時に舐めよっと。


黒い缶に金のラベルは、「ノーベル博物館」のお土産で、
コインチョコとフレーバーティーのセット。
こちらはやっぱり女将さんにあげるべきかしらん。
それとも一緒に優雅なティータイムしちゃおうかな。


それにしても、旅先で加満田とかっぱを思い出して、
お土産を買ってきて下さるM.I様
本当にいつも有難うございます。
チョコとバーボンは悪魔の囁きなので、
(油断すると、すぐ体重が激増してしまうのだ・・・)
少しずつ頂かせていただきますねー。
("⌒∇⌒")


[PR]

by keigappa | 2018-09-28 20:08

お彼岸なので浅草に?

3連休でお出かけになられた方も多いと思うが、
お墓参りには行かれましたかな?
我輩はもちろん行ってまいりましたぞ。
”かっぱ父”はお墓参りを欠かさなかったので、
なんとなく我輩もそうなってしまいました。


加えてお彼岸には浅草にも行かなくてはならないのですよ。
なぜかというと、浅草寺の五重塔に”かっぱ父””かっぱ祖母”
永代供養牌が収められているので、
「彼岸法要」”かっぱ母”を連れていってあげなくてはなりません。


「彼岸法要」
は20日~23日に行われるのですが、
我輩は当然3連休はお仕事。
21日には湯河原に帰って来なくてはなりません。
しかも今回は20日に”かっぱ母”の病院の予約まで入っていて、
スケジュールがとってもタイト。
(@_@;)


仕方ないので、前日から浅草に泊まり、
20日の朝一番の「彼岸法要」に出ることにしました。
夜景好きの”かっぱ母”のために、スカイツリーの見える部屋を予約。
幸い天気も良く、部屋から浅草寺とスカイツリーを見ることができました。
(”かっぱ父”のご加護?)

e0234016_19592178.jpg

浅草は外国人観光客で賑わっているけれど、
次々に新しいホテルが出来るし、ゲストハウスや民泊も多くなって、
宿泊施設の競争は厳しいみたい。
オリンピックは一大イベントだけれど、
その後生き残るのは大変だろーなぁ・・・。
(他人ごとじゃないでしょ!!)


[PR]

by keigappa | 2018-09-23 20:00

仲良くダウン?

なんだか気温の変化が激しい。
1日で10度も変化されると、変温動物(?)の河童はついていかれない。
先週はついにお腹を壊してダウンしたのだが、
なんと珍しく半日後に女将もダウン!
仲良しだねぇ~。(笑)


まあ、我輩はよくお腹を壊すので、
(なのにお酒と辛いものが好き・・・困ったもんだ)
いまさら驚きもしないが、
女将さんが二日もダウンするのは珍しい。
夏の間の疲れが溜まっていたんだろーなぁ。


でも、本人はなんだか嬉しそう。
このところ密かにダイエットしていたのだが、
二日間、ほとんど何も食べられなかったので、
体重が一気にダウン!
目標達成が視野に入ってきたらしい。

”食べなきゃ痩せる”
わかっちゃいるけど、”わかる””やる”は別なのよ。

ちなみに我輩も”かっぱ母”の家で増えちゃった体重が元に戻ってひと安心。


でも、半日ずれていたからいたから良かったけれど、
完全に二人一緒にダウンしていたら大変だったと思う。
社長さん、かなりドキドキしたみたい。


季節の変わり目は、体調管理に十分気をつけましょうね。
温泉と美味しい料理、そして休養が一番ですぞ。
(だから、加満田に来てね~♡)
さて、我輩もゆっくり温泉に入って、自律神経を整えよっと。


[PR]

by keigappa | 2018-09-14 19:35

暇な時は皆同じ?

先週、加満田はかなり暇だった。
夏休み後の暇な時期に天気の悪さも重なって、
もう開店休業!・・・って感じ。

でも、そういう時しか女将さん一緒には出かけられないので、
ご飯を食べに行くことにした。


「あんたが言ってたブレッド&サーカスの隣の店は?」


”ビストロNEMO”ですね。残念、木曜は定休日です。
  (注:もらった名刺には水・木定休となっていたが、
   現在は日・月定休らしい・・・残念!)


「じゃあ、あそこに行こうか?
あんたがまだ行ったことがないって言っていた。」


その店とは、小田原の”ITTOKU”

e0234016_19083683.jpg
e0234016_19085026.jpg
以前、女将さんはわざわざこんな写真を撮ってきて、
我輩に”今度連れて行ってあげる”と言ったのである。

し、か、し、
無情にも店の灯りは消え、玄関にはこんな張り紙が・・・。
「都合により○月○日臨時休業いたします」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


そうなのだ、我輩達が暇になる時、
世間の飲食店も暇で休んでしまうことが多いのである。
(わかっているなら、調べとけ~!!)

結局、我輩が何回か行ったことがある”イル・バーチョ”で夕食。
パンも売っている気楽なイタリアンレストラン。
ついでに気になっていた立呑みの焼鳥屋さんに寄って、
焼鳥を数本つまみ、湯河原へ。


女将さんがちよっと下見したいからと足を延ばしたのが、
町の活性化プロジェクトの一環としてオープンしたワインバー。
でも、ここも定休日だったのでした。(涙)


ちょっとラッキーだったのは、その後。
なぜか灯りがついているので覗き込むと、某旅館の社長さんの姿が。
どうやらプロジェクトの会議中だったようで、
定休日にもかかわらず、飲ませて頂いちゃいました。
(しかもその方のおごりで・・・F社長、御馳走様でしたー!!)


[PR]

by keigappa | 2018-09-10 19:14

飛び立てたかなぁ・・・

なにかブログネタはないかと、撮ってあった写真を見ていたら、
こんなのがありました。

e0234016_16505373.jpg
ムクドリヒヨドリの雛です。
我輩にはどっちだか分からないので、
分かる方は教えて下さいねー。


もう2ヶ月ほど前になるのですが、我輩がウォーキングをしていたら、
道路でバタバタしていたんですね。
車が通る道だし、猫やカラスにも狙われそうだし、
はてさてどうしたもんかと思ったのですが、
まさか連れて帰って加満田の池で育てるわけにもいかないしねぇ。


しかも上空では親鳥らしき鳥がギャーギャー鳴いてるし・・・、
さあ、困った!

とりあえず抱き上げて、近くの植え込みに移したんだけど、
またバタバタしながら出てきちゃう。
数回、それを繰り返して我輩、諦めました。
もう、轢かれても食べられても知らないからね!


でも、帰って来てから調べたら、バタバタしていたのは、
立派な巣立ちのトレーニングだったみたい。
親鳥はちゃんと見守っているんですって。
でも、車に轢かれるというのは想定外だと思うんだけどなあ。


むやみに人間が手を出すと、人間の匂いが付くから、
親鳥が面倒を見なくなることもあるんだって。
河童の匂いが付いた場合はどうなんだろ?


ともあれ、無事に巣立って、大空を飛びまわっているといいね。
(^▽^)/


[PR]

by keigappa | 2018-09-02 16:53



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る