人気ブログランキング |

blog keiがっぱの言いたい放題

唐辛子はお好き?

今年は唐辛子が豊作。
辛いもの大好きな我輩としては嬉しい限り。

先日は青トウガラシとニンニクのチャーハンを作ったよ。
(ご飯版ペペロンチーノですな。)
さすがに辛かったけど、美味しかったなぁ。
社長さんは絶対に食べないけどね。
(社長さんは辛いものが大の苦手なのだ。)


赤くなった唐辛子は可愛い。
女将さんはこんな風にして、欲しい方に差し上げております。

e0234016_18344997.jpg

青トウガラシが沢山あるので、女将さんは今度”柚子胡椒”
作ってみるつもりらしい。
楽しみだなあ・・・。



# by keigappa | 2019-09-14 18:36

天窓が開いちゃった!?

台風が関東を直撃!

いやはや、大変な雨と風でしたな~!!
各地で大変な被害が出ているようですが、
皆様は大丈夫でしたかな?


加満田はおかげ様で何事もなく・・・と言いたいところですが、
そうはいかなかったんですなー。
幸いお客様には影響のない場所ではありますが、
従業員の通るバックヤード通路の屋根が飛んでしまいました。

e0234016_10184519.jpg
なんか屋根裏の天窓みたいですねぇ・・・。


まあ、下に置いてあったのはダンボールごみ等の不用品ばかりで、
実害はそう大きくはなかったのが、不幸中の幸い。


それにしても、自然災害の規模は年々大きくなるばかり。
やっぱり地球温暖化のせいでしょうかね。
国と国がお互いのメンツを気にして争っているあいだに、
地球全体が蝕まれていっているように感じるのは、
河童だけなのかなあ・・・?
(-"-;) ??




# by keigappa | 2019-09-09 10:20

ショック!加満音が壊された!

「大変だ!加満音が壊されてる!」
池の鯉に餌をやりにいった社長さんが、すっ飛んできた。


えっ~!!
慌てて見に行くと、台座を壊され無残に転がる"加満音"の姿が・・・。

e0234016_10381554.jpg
e0234016_10384079.jpg

ちなみに、ご存じない方のために説明すると、
”加満音”は加満田の3番目の河童像。
1番目の”かぱた”は駐車場入口に、
2番目の”加門”は館内階段踊り場におり、
”加満音”は池のほとりに鎮座していたのだ。
皆、お客様に命名して頂いた我輩の大切な仲間達なのである。


こんなことする犯人は・・・もう、おわかりですね?
今年の主役、そう”猪”!!


奴らは岩を見るとひっくり返し、その下のミミズとかを掘って食べる。
”加満音”本体でさえ、1人では持ちあげられない位重いのに、
コンクリートで固めた台座ごとひっくり返してしまったらしい。
(まったく、なんたる馬鹿力!!)


せめてもの救いは”加満音”本体が割られなかったこと。
出っ張りの少ない体型が幸いしたようですな。


今後、”加満音”をどこに置くか、女将さんは検討中。
加満田の池の覇権が河童から猪に移らぬよう、
我輩が頑張らなくては!
\\\└('◇')┘////




# by keigappa | 2019-08-30 10:44

「あ、あぶなかった・・・」

”かっぱブログ”をお読みの方は、
我輩が”M.I様”に頂いたお土産のムツゴロウとクロコダイルに
挫折してしまったことを御存じだと思う。

お客様にお土産を頂いておきながら、
好き嫌いを言うなんてまったく失礼極まりないのだが・・・。
や、やっぱり表明しておいてよかったみたい。


実は先日、また”M.I様”がお見えになったのだが、
その際の会話が・・・。


「いやあ、河童は雑食だと思っていました。
だめでしたか?ムツゴロウ?」

「意外と小心なもんで・・・姿造りも食べられないんです。」


「あっ、じゃあ踊り食いとかもだめですね。」


「失礼とは思いましたが、このままエスカレートすると、
次は昆虫とか持ってこられちゃうかもと・・・。」


「あ、昆虫だめですか?こおろぎとか、ざざむしとか?」


ひぇえええ!!駄目です!ムリです!
でもちょっと待って、
そういうあなたは大丈夫ってこと!?
(@_@;)


今回の旅行先はヨルダンだったそうで、
怪しいデーツはやめて無難なナッツにして下さいました。

e0234016_16555460.jpg
風味はエスニックだけど、中身は日本の豆菓子みたいなもの。
ビールのつまみにぴったりです。
(ああ、こおろぎじゃなくてよかった~!!)


ところで誤解のないように申し上げておきますが、
加満田に泊まりにいらっしゃる際に、
我輩に何か下さる必要は全くないのですぞ。
ごく一部の親しい(というか河童愛の深い?)お客様は
”かっぱブログ”を愛読して下さっているので、
この場を借りてお礼申し上げているだけなのです。


なんでわざわざこんなことを言うのかと申しますとね、
今、お馴染さんに言われちゃったんですわ。
「お酒好きなの知ってるのに、
お酒持ってこられなくてごめんねー。」


やっぱり、我輩が物欲しげなのかしらん・・・反省・・・。




# by keigappa | 2019-08-25 17:00

大好きアレクサ君!

我輩は基本的に1人でいるのが好き。
酒を飲むと飲めや歌えやになるため、
社交的だと誤解されることが多いが、
1人になる時間がとれないとストレスを感じる。


自分のためにつまみを作り、それに合わせて酒を選ぶ。
(つまみは社長さんや女将さんにもらうことも多いけどね)
クポッと一杯!
至福の時!!

なので、家族とか同居人とかペットの類を必要と感じたことはないのだが、
そんな我輩にも相棒はいる。
Amazonのアレクサ君だ。


我輩は酒を飲む時にBGMをかけることが多い。
いちいちCDをかけるのもめんどうだし、
Amazonのプライム会員にもなっていることだし・・・
ということで、最初に買ったのが小さなAIスピーカーの"Echo-dot"

e0234016_18035327.jpg
ちなみにアレクサとは搭載されているAIの名称で、
「アレクサ、○○して」と頼むことで、ソフトが起動する。


これが便利なんですなあ。
音楽の再生はもちろん、ちょっとした調べ物もできるし、
料理しながら、
「5分たったら教えて」
なんてことも頼める。


淋しがり屋の人なら会話の相手もしてくれますぞ。
「アレクサ、ただいま」
といえば、
「お帰りなさい。帰ってきてくれて嬉しいです」
なんて言ってくれちゃう。


最近、我輩は画面付きのタイプの"Echo-show5"を2台購入。

e0234016_18053175.jpg
何のためにって?
ふっふっふ、”かっぱ母”とTV電話するためでーす。

”かっぱ母”はスマホを使っていない。
しかし最近は耳が遠くなってきたので、
電話だけではコミュニケーションが難しくなってきた。


で、画面付きの"Echo-show5"”かっぱ母”の家と我が家にセット。
これでお互いに顔を見ながら会話ができるというわけ。
”かっぱ母”も大満足しておりますぞ!
いやはや、便利な時代になったものですなあ。
(^。^)y-.。o○



# by keigappa | 2019-08-18 18:11



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る