人気ブログランキング |

blog keiがっぱの言いたい放題

桜咲けども・・・全館休業(涙)

本日より、加満田は5日間全館休業する。
工事の予定があるわけではない。
コロナウィルスによるキャンセルが相次ぎ、
この間のお客様がゼロになってしまっただけである。

あまりに急速に拡大しつつある感染と
政府から繰り返される
「不要不急の外出は控えて!」
という強い要請のもとでは、
さすがに河童といえども、
”加満田に来てくださ~い!!”
とお願いするのもはばかられる雰囲気である。

そんな人間界の大騒ぎとは無縁に、桜は美しく咲いている。
桜咲けども・・・全館休業(涙)_e0234016_17335317.jpg
桜咲けども・・・全館休業(涙)_e0234016_17351128.jpg
なぜか今年の桜は一段と美しく感じられる。
日々の不安の中で、心が揺さぶられやすくなっているのだろうか。

生命を守ること、それは何よりも大切なことだ。
生きていればまた新たな世界が開けてくる。
そう信じて、この苦境の時を乗り切っていこう。
また皆様にお会いできることを、
笑いあえる日を信じて、加満田の池でお待ちしております。


# by keigappa | 2020-04-05 17:36

社長さんは”かっぱマスク”がお気に入り

コロナウィルスが騒がれ始めてから、
あっという間に店頭から姿を消したマスク。
政府が必死に旗を振れども、なかなか供給不足は解消されない。
マスクを求めて長蛇の列も、お馴染みの光景となった。

コロナウィルスを防ぐ効果はあまり期待できないようだが、
マスクをしてない人への圧力はかなりのもの。
手先の器用な人は手作りしたりもするらしい。

そういう器用な方が、加満田の”かっぱ手ぬぐい”で、
マスクを手作りして下さった。
はい、こちらがそのマスク、モデルは社長さんでーす。
社長さんは”かっぱマスク”がお気に入り_e0234016_19052093.jpg
なかなかおしゃれな感じでしょう?
でも清水崑先生は、まさか自分の河童絵が、
マスクに使われる日が来ようとは思わなかったでしょうなあ。

マスクは我輩や女将さんの分も頂いたのだけど、
一番の愛用者は社長さん。
これには理由がありまして・・・(笑)、
実は社長さん、どうも今年、
”花粉症デビュー”をしてしまったようなんですなぁ。

花粉症の辛さはなってみないとわからないもの。
我輩もデビューする前は、鼻をすすってる友人に対して、
「あらあら大変ね~♪」
と、呑気に笑っていたから、よーくわかります、はい。

ちなみに、日本手ぬぐい製の”かっぱマスク”は、
寝ている間の乾燥を防ぐのにちょうど良いとのこと。
器用な方は、ぜひ製作してみてくださいねー!
(⌒▽⌒)/



# by keigappa | 2020-03-29 19:08

河童は誰だ?

最近、気が付いたことがある。
意外と我輩の正体は知られていないのだ。
(むろん、一部の”かっぱ愛”の深い方々は別ですぞ。)

何回も加満田にご来館いただき、
”かっぱブログ”を愛読して下さっているお客様でさえ、
我輩を社長さんだと思っていたことが判明。
ちょっとびっくりした。

だってねー、”かっぱブログ”での社長さんは、
かなりの「いじられキャラ」
これを自分で書いているとしたら、あまりに自虐的だよねぇ。
まあ、社長さんには、たしかにちょっとそういうところはあるけど。
( ̄▽ ̄;)アハハ…

加満田のフロントには、社長さんと女将さんと我輩しかいないので、
たいていのお客様は会計時などに、我輩と顔を合わせているのだが、
”かっぱブログ”を書いている河童が我輩だとは気づかないらしい。
むろん、甲羅は脱いでいるし、頭の皿も隠して、
真面目に人間らしくお仕事しているからね。

加えて、我輩は一見真面目そうなので(自分で言うか?)
大酒飲みに見えないっていうのも、気づかれない理由のひとつみたい。
(しかし、大酒飲みに見える外見ってどんなのかしら・・・?)

以前、我輩に、
「お酒、飲まれるんですか?」
と、質問したお客様に、女将が答えていわく、
「うちの河童は、お酒を飲むんじゃなく、
頭から浴びてます!」
って、すごい説明をしていたけど、
いくらなんでも、そんなもったいないことはしませんって。

はっと気が付けば、我輩も加満田にお世話になって10年近く。
池でのんびり・・・なんてしてませんぞ。
”働かざる河童、飲むべからず!”
これが座右の銘ですから。

お客様が来てくださる
 → 加満田の売上が伸びる
  → 我輩の給料+きゅうりがもらえる!

こんなご時世ではありますが・・・、
皆様、どーか、加満田にお出かけくださいませ~!!
かっぱからのお願いでーす!
オネガイ --(⌒▽⌒) -- オネガイ



# by keigappa | 2020-03-22 16:45

健くんLOVE・・・我輩じゃないよ

昨日、女将さんは朝からそわそわ。
なんでかって?
女将さんの大好きな佐藤健君主演のドラマ
「恋はつづくよどこまでも」の最終回だったらしい。

TVを見ない我輩は、まったく知らなかったのだが、
今、佐藤健君は大ブレーク中で、
本人のLINE公式アカウントをフォローすると、
当人とのやり取りを楽しめる気分になれるよーですな。

他にSUGARというアプリを利用すると、
運が良ければ、本人とのテレビ電話ができちゃったりするそうで、
世の女性たちは”胸キュン♡”状態。
フォロアーが100万人を超えているそうだから、
どれだけ影響力があるかわかりますねえ。

ちなみに我輩の知人の70歳超えたおば様も
”健君のドS顔に胸がキュンキュンする”
と、申しておりました。

うちの”なんちゃって女将”は、かなりのイケメン好き。
長年、SMAPのキムタクファンでしたが、
その後が亀梨和也君。
今は佐藤健君が一番なようですが、
「私はずっと前からファンだったんだから!」
とのこと。
(今のドラマでファンになったわけではないと強調しております)

昨夜は遅く着く予定のお客様があり、
「恋つづをリアルタイムで見られないかも・・・!」
と心配しておりましたが、
”女の一念岩をも通す”
お客様が普段より早くお着きになり、万全の態勢で視聴できた模様。
良かったね~♪

女将さんたら、お客様が少なくて暇なもんだから、
連日健君の動画や過去の出演作を見まくっている様子。
健くんLOVE・・・我輩じゃないよ_e0234016_14333273.jpg
まあ、現実逃避には最適かもね。
でも、寝不足にならないよう、ほどほどにねー!!
---( ̄▽ ̄;)/


# by keigappa | 2020-03-18 14:35

”J”の新作は和テイストなのだ

友人の”J”こと、「加藤アケミ」君が、
”ぽたかふぇ”で展示会をやったので、見に行ってきた。
”J”の新作は和テイストなのだ_e0234016_20480266.jpg
彼女の描くGirlちゃん達は、とてもポップなイメージで、
アメリカンガールという感じなのだが、
今回はなんと”和ガールちゃん”
着物を着たガールちゃんのイラストや掛け軸を展示し、
グッズを販売している。
これは”和ガールちゃん”のキーホルダー。
”かっぱ母”へのお土産に買ってきたのだ。)
”J”の新作は和テイストなのだ_e0234016_20490439.jpg
歌舞伎を意識しているので、隈取くんの缶バッジもあるのだ。
”J”の新作は和テイストなのだ_e0234016_20514617.jpg
ちなみに、これ、我輩に似ているそーです。
”J”の新作は和テイストなのだ_e0234016_20521755.jpg
そう言われて、つい大きいの買っちゃったけど、
どこに付けたらいーのだろーか・・・???

しかし、連日コロナウィルスのニュースばかり。
株価は暴落するし、イベントや公演も続々休止。
湯河原でもオレンジマラソン武者行列が中止になっちゃった。
本当にどうなっちゃうんだろーね。

”かっぱ母”「ジュデイ 虹の彼方に」を見せてあげたくて、
ちょっと緊張しながら映画館に行ったんだけど、
なんと観客は我々のほかに2人だけ!!
いや~驚きましたわ。
ヒェェ~~!! ( ̄▽ ̄;) /

ともあれ、嵐が過ぎるまで、自衛するしかない。
我輩は花粉症なので、この季節はマスクは必須。
帰宅後はうがい、手洗い、目洗い、ついでに顔洗いまでしております。
皆様もご自愛あれ~!!



# by keigappa | 2020-03-13 20:56



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る