人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

モクズガニを頂いたけど・・・

モクズガニという蟹をご存じだろうか?
川で採れる中型の蟹で、みそ汁にすると美味いらしい。

加満田出入りのクリーニング屋さんであるSさんは、
川釣りが趣味で、よく鮎などをくれるのだが、
今回は狩野川に行って、川ガニ漁をしてきたそうで、
モクズガニをたくさん下さった。

しかし、これが結構怖いのだ!
(ああ、また河童のくせに!・・・って言われちゃう・・・)
まず、沢蟹と違って、結構大きい。
モクズガニを頂いたけど・・・_e0234016_16591964.jpg
(10~15センチくらい?)
それが鍋の中でがさごそ動いていて、
隙あらば逃げ出そうとしている。
モクズガニを頂いたけど・・・_e0234016_17000872.jpg

鍋に蓋をしても、そこから足が・・・きゃあきゃあ!

また、そこでの会話が怖いんですわ、実に。

女将 :「どうやって処理するの?」

Sさん:「鍋に水入れて、火にかけてさ。」

女将 :「どのくらい?」

Sさん:「死ぬまで。」(←あっさりと怖いことを・・・)

女将 :「でも食べるところあまりないんだよねぇ。」

Sさん:「殻ごと潰しちまえばいいんさ。」

蟹の話だと知らなかったら、怖すぎる会話だわ、これ。
コワイ( ̄▽ ̄;)マジデ

我輩はビビリなので食べられなかったけれど、
お味は大変良かったそーです。
蟹さん、成仏してね~!



by keigappa | 2022-10-09 17:04
<< 全国割で右往左往! 赤いハラペーニョをもらったよ♪ >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る