人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

モデム狂騒曲!?

館内のFree wi-fiに繋ぐモデムが突然故障した。
いきなり電源が入らなくなってしまったので、
機器故障だろうと思い、NTTの故障受付に電話した。

とにかくNTTの故障受付は、なかなか電話がつながらない。
(特に最近は自然災害のせいもあるらしい)
それでも何とか受け付けてもらえたので、
交換用のモデムを送ってもらうことにした。

その時、女将さんは考えたのだ。
フロントで使っているモデムも館内用のモデムと同じタイプ。
同じくらい古いということは、こちらもいつ壊れるか分からない。
しかしフロントのモデムが壊れるということは、
電話もFAXも予約システムも会計システムも
すべてダウンするということである。
これは非常にまずい!

そこで、女将はNTTに壊れていない方のモデムも
交換したいと申し出たのである。
NTT曰く、
「壊れている方は、交換するだけでOKですが、
使っている方は、切り替えが必要ですから、
指定した時間に機器を交換してください。」

さて、当日、壊れた館内用モデムは差し替えるだけで、
問題なく動いた。

次はフロント用モデムを差し替える。
指定時間は16:00~18:00、機器交換を終了し電源を入れるが、
認証のランプが点かない。

「18:00過ぎてから、切り替えるのかな?」

そう思って待っていたが、相変わらずネット接続できぬまま、
時間はどんどん過ぎて、女将も我輩もあせり始めた。
電源をオンオフしてもだめ。
故障受付はまったく電話が通じないまま。
しかも、館内wi-fiを使って接続チェックをすると、
「機器の故障と思われます」って・・・?

おいおい!
今日届いた新品なんだよ~!!
アリエネー( ̄▽ ̄;) /

結局、元の古いモデムに繋ぎなおして、接続はできたものの、
いつ切替が行われるのか気が気でなく、
翌日、また故障受付に電話した。

この時の担当者はとっても優れ者だった。
直ぐに原因を特定してくれて、
(自動でできるはずの切替が出来ていなかった)
こちらの状況を見ながら、手動で切替を行ってくれた。
その間わずか10分!
昨夜の苦労はなんだったんだぁ~!

認証ランプが点いた時の安堵感。
モデム狂騒曲!?_e0234016_09143546.jpg

しかし、以前から感じていることだが、NTTの故障受付、
当たりとはずれの落差が大きすぎるんだよねぇ。
今回は当たりで、本当に助かりました~♪

8月もあと10日ほど。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですぞ。
皆様、加満田の良質な温泉に
浸かりにいらして下さいねー!!



by keigappa | 2022-08-21 09:23
<< じいじの椅子! 悪魔のビール? >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る