モデム狂騒曲!?館内のFree wi-fiに繋ぐモデムが突然故障した。 いきなり電源が入らなくなってしまったので、 機器故障だろうと思い、NTTの故障受付に電話した。 とにかくNTTの故障受付は、なかなか電話がつながらない。 (特に最近は自然災害のせいもあるらしい) それでも何とか受け付けてもらえたので、 交換用のモデムを送ってもらうことにした。 その時、女将さんは考えたのだ。 フロントで使っているモデムも館内用のモデムと同じタイプ。 同じくらい古いということは、こちらもいつ壊れるか分からない。 しかしフロントのモデムが壊れるということは、 電話もFAXも予約システムも会計システムも すべてダウンするということである。 これは非常にまずい! そこで、女将はNTTに壊れていない方のモデムも 交換したいと申し出たのである。 NTT曰く、 「壊れている方は、交換するだけでOKですが、 使っている方は、切り替えが必要ですから、 指定した時間に機器を交換してください。」 さて、当日、壊れた館内用モデムは差し替えるだけで、 問題なく動いた。 次はフロント用モデムを差し替える。 指定時間は16:00~18:00、機器交換を終了し電源を入れるが、 認証のランプが点かない。 「18:00過ぎてから、切り替えるのかな?」 そう思って待っていたが、相変わらずネット接続できぬまま、 時間はどんどん過ぎて、女将も我輩もあせり始めた。 電源をオンオフしてもだめ。 故障受付はまったく電話が通じないまま。 しかも、館内wi-fiを使って接続チェックをすると、 「機器の故障と思われます」って・・・? おいおい! 今日届いた新品なんだよ~!! アリエネー( ̄▽ ̄;) / 結局、元の古いモデムに繋ぎなおして、接続はできたものの、 いつ切替が行われるのか気が気でなく、 翌日、また故障受付に電話した。 この時の担当者はとっても優れ者だった。 直ぐに原因を特定してくれて、 (自動でできるはずの切替が出来ていなかった) こちらの状況を見ながら、手動で切替を行ってくれた。 その間わずか10分! 昨夜の苦労はなんだったんだぁ~! 認証ランプが点いた時の安堵感。 しかし、以前から感じていることだが、NTTの故障受付、 当たりとはずれの落差が大きすぎるんだよねぇ。 今回は当たりで、本当に助かりました~♪ 8月もあと10日ほど。 そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですぞ。 皆様、加満田の良質な温泉に 浸かりにいらして下さいねー!!
by keigappa
| 2022-08-21 09:23
|
| ||||
ファン申請 |
||