人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

本日は投票日

今日は参議院選挙の投票日である。
皆様はもう投票を済ませましたかな?
むろん、我輩もちゃんと投票してまいりましたぞ。
河童なりの一票、おろそかにしてはなりません。

しかし、選挙を前に実に大変な事件が起きてしまいましたなぁ。
元首相が狙撃され、死亡するという、
銃規制の厳しい日本では、考えられないような事態。
犯人の動機は政治信条とは無関係らしいけれど、
(むろん、本人がそう言っているだけなので真実はわからない)
他人の命を奪うことは、決して許されない行為であり、
まさに民主主義の根幹を揺るがす事件となってしまった。

我輩は憂いているのだ!
なんだか人間社会はギスギスしてきていないか?
命が軽んじられてきていないか?
自分の怒りや不満を、簡単に他者への攻撃に向けていないか?

異なる国、異なる宗教、異なる人種、異なる政治形態・・・。
分からないものは怖い。
だから分かろうとする努力が必要だ。
拒絶と攻撃だけでは何も生み出せない。

人はもっと優しくなれるはずだ。
寄り添う心を皆が大切にできる社会、
今回の選挙で、それを作り出せる政治家が選ばれることを切に願う。


by keigappa | 2022-07-10 18:54
<< 南伊勢町の白ワイン あれから早や一年・・・ >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る