人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

ミノムシが移動できるって知ってた?

皆様はミノムシをご存じかな?
そう、あの葉っぱとか小枝とかを纏って、
木の枝からぶら下がっている奴。
最近はあまり見かけなくなったが、
子供の頃は、よく風に吹かれて落ちていたものだ。

”かっぱ母”の家で庭仕事に励んでいた時のことである。
ブロック塀の上にミノムシを見つけた。
最初は枯葉かと思ったが、大き目のミノムシであった。
驚いたことにそれは、移動していたのである!
ミノムシが移動できるって知ってた?_e0234016_18031663.jpg

我輩はミノムシの蓑をサナギのようなものだと思っていた。
しかし、どうやらカタツムリの殻のような”移動式テント”らしい。
頭を引っ込めた途端、蓑の先は巾着袋のようにキュッと閉まってしまう。
(テントというより寝袋か・・・)
ミノムシ君はかなり臆病な性格らしく、
一度引っ込んだら、なかなか出てこない。
待つこと約40分、ようやく顔を出した。
ミノムシが移動できるって知ってた?_e0234016_18041990.jpg

ネットで調べてみると、面白いことが分かった。
ミノムシ君は粘性の糸で枝に吸着するだけでなく、
ちゃんと自分でそれを外して移動もでき、
餌の葉っぱを食べに行ったりしてるのだ!
(初めて知ったこの事実!)

試しに側に葉っぱを置いてみた。
そうしたら、吸着!
ミノムシが移動できるって知ってた?_e0234016_18050723.jpg

草むしりの傍らで、ミノムシの観察。
ちょっと童心に帰ったひと時でありました。はい。



by keigappa | 2021-10-09 18:08
<< ご期待通りの・・・副反応 クポッと現実逃避・・・? >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る