人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

”偽痛風”って何??

加満田が営業再開してから10日ほど。
おかげさまで、何の問題もなく・・・とは、
いかないんだなあ、これが。

そもそも土砂災害なんて、加満田創業以来初めてのこと。
蓋を開けてみなければわからないトラブルも数々・・・。
これで建物自体が土砂を被っていたらと思うと、ぞっとしますなあ。

でもまあ、旅館の方は、低空飛行ながら、
なんとかやっております。
こっそりと(?)来て下さるお客様達に感謝!

でも、我輩には、もっと大きなトラブルが・・・、
いや、全く個人的な問題なんですけどね。

”かっぱ母”は、週に3回、デイサービスに通っているのだが、
ある朝、デイサービスの人から電話が入った。

「お母様が脚が痛くて歩けないそうです。」

うわぁぁぁぁぁぁぁ、やばい!
また、骨折かぁ~???

”かっぱ母”は、高齢な上に結構そそっかしい。
今までに2度ほど骨折している。
”転ばないように!”は、電話を切るときの合言葉だ。

とにかく午後からお休みをもらい、駆け付けた我輩を迎えたのは、
車椅子に座った”かっぱ母”
病院に連れて行ってくれたスタッフさんが、
困惑顔で説明してくれたところによると・・・。

「骨折ではなくて、”偽痛風”だそうです。」

はあぁ?
”偽痛風”?
なに、それ?

スタッフさんも、初めて聞いた病名だそうだが、
”プリン体”が溜まる痛風と違って、
”ピロリン酸カルシウム結晶”とかいう物質が、関節に溜まる病気らしい。
突然起こって、痛風と同じくらい痛むけど、
治療法はなくて、鎮痛剤飲んで数日でおさまるそーな。

いやぁ、色々な病気があるもんですなあ。
まあ、骨折じゃなくてよかったわー。

当日は、車椅子でしか移動できなかったけれど、
翌日はなんとか伝い歩きが出来るようになり、
三日後には自力歩行が出来るようになったので、一安心。
膝自体は1.5倍位に腫れているものの、
じっとしていれば、痛みはないらしい。
何はともあれ、入院沙汰にならなくて、本当によかった。

高齢の親と離れて暮らしていると、介護の問題は切実。
自宅で気儘に暮らさせてあげたい気持ちと、
安全のために施設に入ってもらうべきかという考えと、
振り子のように行ったり来たりする。

なーんて悩んでいるうちに、
我輩自身も高齢者の仲間入りしちゃいそうだけどねー。
アレマァ( ̄◇ ̄;)アレマァ



by keigappa | 2021-08-22 17:51
<< 川の大木がようやく撤去されたよ 太陽が恋しい・・・ >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る