人気ブログランキング |

blog keiがっぱの言いたい放題

人生初のペンキ塗り

我輩はあまり器用な方ではないが、
”かっぱ父”はとにかく器用で、なんでも自分でやるタイプだった。

家庭菜園が趣味で、野菜や果物を育てていたことは、
”かっぱブログ”を長年お読みいただいている方はご存じと思う。
しかし、そんなものではないのだ!

”かっぱ母”の家の塗り替えは、”かっぱ父”が一人で行ったのである。
それも二度も!
たった一人で足場を組み、黙々とペンキを塗る。
助手はいないのだから、道具の運搬からなにから全部ひとりでやったのだ。
しかも、”かっぱ父”は職人さんだったことは一度もなく、
あくまで趣味の自学自習。
いわゆる「DIYオタク」だったんですなあ。

改めて”かっぱ父”はすごいと思い知らされてしまった。
なぜならば、我輩も人生初のペンキ塗りを体験したからである。

”かっぱ母”の家の縁側は、”かっぱ父”が作ったものだが、
風雪にさらされて、ペンキが剥げ、みすぼらしくなってしまった。
人生初のペンキ塗り_e0234016_16532425.jpg

我輩はあまり気にならないのだが、”かっぱ母”が毎日、
「みっともないわね~。」
と、言い続けるので、ついに重い腰を上げたのである。

湯河原のホームセンターでペンキと刷毛、布やすりを購入。
ネットで手順を確認し、いざ本番!
まずは布やすりで、落とせるだけ前のペンキを落とす。
それから洗って、きれいに拭き上げた。
人生初のペンキ塗り_e0234016_16541273.jpg

で、翌日、風もなく絶好のペンキ塗り日和。
端から塗り始めた我輩は、重大なミスに気が付いた。

は、刷毛が・・・入らないっ!!!

ホームセンターで買ってきた3本セットの刷毛。
(3本あればなんとかなると思ったのだ)
大きさは大・中・小と揃っているものの、厚さは同じ。
その刷毛の厚みがありすぎて、木と木の間に入らないのだ。

ど、どーする?
(@_@;)ぁせぁせUu
今から買いに行ったら、ペンキ固まっちゃうし。
σ( ̄∇ ̄;)?

我輩、必死に無い知恵を絞り、代用品を考えた。
結局、台所に買い置きしたあったグラス洗いのスポンジを切って、
刷毛の代わりにしたのである。
ふにゃふにゃしてかなり難しかったけど、なんとか塗ることができ、
はい、これが我輩の苦労の成果。
じゃじゃーん♪

人生初のペンキ塗り_e0234016_16561398.jpg
養生テープを貼るのをサボったから、
サッシがペンキだらけになっちゃった。
”かっぱ父”が見たら、苦笑いするだろーなぁ。
「お前は詰めが甘い!!」って。

でもまあ、初めてにしては上出来!
と、自画自賛して、その夜はおいしくビールを飲んだのでした。
v( ̄v ̄)v



by keigappa | 2021-04-23 17:02
<< 今日は雨だけど・・・ 酒のつまみには恵まれているのだ >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る