blog keiがっぱの言いたい放題

今年も行ってまいりました


さて皆様、これは何処でしょう?
e0234016_09452959.jpg
これは浅草寺の五重塔です。
でもなんだか感じが違う?

そう、これは内部から撮影したものなんですね。

意外と知られていないのですが、浅草寺の五重塔は
基壇状の建物(塔院)の上に建っていて、
塔の四方を囲うように霊牌殿が設けられているのです。
霊牌殿1室(区画)ごとに一躰の聖観世音菩薩があり、
その周囲に永代供養位牌が奉納されているのですが、
実は”かっぱ父””かっぱ祖母”の位牌もここにあるのですな。

塔の中に入れるのは毎月15日と彼岸等の期間だけ。
だから今年も15日に初詣兼ねて浅草にいってまいりました。

ちなみに翌日も我輩は浅草へ。
恒例の「浅草歌舞伎」を見るためです。
劇場内部には記念撮影用にこんなパネルもありましたぞ。

e0234016_09482393.jpg
中に入って撮れば、皆に囲まれているかのように撮れます。
いやはや、若手歌舞伎俳優はもはやアイドルなんですなぁ。

そういえば、浅草で別なアイドルに遭遇。
新仲見世商店街のゆるきゃら「新にゃか」君です。

e0234016_09501016.jpg
我輩は初めて会いましたが、フレンドリーで可愛い奴でしたぞ。
頭が風呂敷ってところがいかにもですなぁ。


正月の忙しさが嘘のように暇になってしまったこの頃。
大風呂で河童が泳いでいても驚かないで下さいね~!
~(^◇^)/ 


[PR]

by keigappa | 2018-01-18 09:52
<< ニューオーリンズの憧れの味 女将さんの怪しいおやつ >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る