blog keiがっぱの言いたい放題

筋膜リリースに挑戦!


”う~ん、なんかいやな感じ・・・。”

数日前から腰に違和感があるのだ。
今年のゴールデンウィークはとても天気に恵まれたが、
気温の変化が激しく、1日で10℃以上も違う。
”ぎっくり腰”の経験がある方はよくご存じだと思うが、
こういう時に、”ぎっくり腰”になりやすいのである。

我輩は甲羅を背負っているので、
どうしても腰に負担がかかりやすい。
だから気をつけてストレッチに励み、
定期的に整体などにも通っているのだが、
それでも身体がかちこちになって、腰に違和感を覚えるのだ。

整体に行く暇はないので、自分でなんとかするしかない。
以前から気になっていた”筋膜リリース”を試みることにした。
(今はネットでやり方も調べられるから便利だねぇ)
本当はグリッドフォームローラーとかいうものを使うのだが、
とりあえず家にあるストレッチポールで代用する。

”ふむふむ、腰痛予防にはこの辺かな・・・。”

写真を見ながら、見よう見まねで同じ姿勢をとり、
ローラーの上に乗って少し動かすと・・・

痛たたたっ~!!

いや~、驚いた。
自重だけなのに、痛いのなんのって。
(それだけ固まっているってことかしらん?)
丸いストレッチポールでこんなに痛いのに、
グリッドフォームローラーって奴はもっとでこぼこしてるみたい。
確かに説明にもかなり痛みを伴うとは書いてあったけれどさ。
これほどの痛みは、足裏マッサージでぐりぐりやられた時と
ぎっくり腰の治療で、お尻のツボを押された時くらい。

それでも、がまんして続けていたら、少しずつ身体が痛みに慣れてきた。
身体もぽかぽかして、整体の後と似たような心地良い疲労感がある。

で、今日。

”ん?なんか腰が軽い?”

効いたのである。
腰の辺りの攣れるようなこわばりがとれ、
太股の筋肉も心なしか柔らかくなっているような気がする。

”いいかも、筋膜リリース!”
ヾ(〃^∇^)ノ♪


どんな健康法も合う、合わないはあると思うが、
これはなんだか我輩の身体に合う様な気がする。
グリッドフォームローラー、買っちゃおうかしらん。
[PR]

by keigappa | 2017-05-07 18:26
<< やっぱり雨はきらい かっぱ色のゴールデンウィーク >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る