ホスピタリティについて考えさせられたこと
先日、ちょっと考えさせられたことがあった。
女将さんと小田原ヒルトンのランチビュフェに行った時のことである。
我輩はいつものように、フリードリンクをつけて、
昼からワインなど飲んでいた。
(当然、我輩はお休み。女将さんはアッシーなのだ。)
隣の席の男性が、フロアの女性スタッフにお水を頼んだ。
彼女は快く、すぐに水の入ったグラスを持ってきた。
”そうそう、我輩もお薬を飲まなくちゃ・・・”
そう思った我輩は、別の女性スタッフに水を頼んだ。
彼女はこう返答した。
「お水はドリンクバーにご用意してございます。」
さて、皆様、どう感じられましたかな?
ドリンクバーがあって、水もソフトドリンクもセルフサービス。
彼女は多分教えられた通りに答えただけだろうし、
ミスをしたわけではない。
しかし、ファミレスではなくホテルのレストランですぞ。
ランチタイムとはいえ、しっかりサービス料13%をとってるわけだしねぇ。
ホテルのスタッフとしては、(もちろんアルバイトかもしれないけど)
いささかホスピタリティに欠ける対応であったと我輩は思うのだが・・・。
せめて、
「お水はドリンクバーにご用意してございますが、
お持ちいたしましょうか?」
と、言ってほしかったなあ。
なーんて、ブツブツ言っていたら、女将さんに言われちゃいました。
「まあ、”他人の振り見て我が振り直せ”っていうじゃない。
うちの人達が同じことしないよう、気をつけないと。」
その通りですな!
接客業は毎日が真剣勝負。
今日のお客様に失礼がないよう、我輩も心しておもてなしせねば!
「それにさ、水を頼んだのが、酔っ払いの河童だったから、
冷たくあしらわれたのかもよ。(笑)」
ぎくっ!
そ、そうだったかも・・・。
( ̄◇ ̄;)!!