blog keiがっぱの言いたい放題

三春の三角揚げで一杯


いよいよ、今年も残りわずかとなりました。
加満田もお陰様で、毎日たくさんのお客様に来て頂いております。

しかし、今朝は寒かったですねー。
今年は比較的暖かく、油断をしておりましたが、
今朝は今冬初めて、車のフロントガラスが凍結。
我輩も甲羅が凍らぬよう、防寒に気をつけております。

寒くなると、やはり熱燗できゅっというのが堪えられませんなあ。
夜遅くなってからの、酒のつまみはシンプルなものが一番。
今、我輩のお気に入りは、"三春の三角揚げ”です。

”なにそれ?”
って人が多いでしょうなあ。
実は我輩の友人の”H美ちゃん”のお母さんは、
福島の三春町の出身で、三角揚げというのはそこの名物。
なんと厚揚げくらいの厚さがある三角形の油揚げなのだ。
これをトースターでかりかりに焼いて、
七味を振って、醤油をかけると・・・
うまいんだなあ、これが。
o(≧~≦)o


厚みがあるので、中にチーズとか味噌とか入れてもいい。
我輩は納豆をのせてみました。
e0234016_1940577.jpg


”H美ちゃん”のお母さんは、これをいつも取り寄せている。
最初に食べた時、あんまり美味しくて絶賛したら、
お取り寄せするたびに、我輩にもくれるようになった。
(いつもごちそう様です・・・o(_ _)o)
煮物に入れても美味しいらしいんだけど、
焼く方が簡単で、つまみになるから、いまだ未体験。

三春町といえば、滝桜が有名。
桜の側でも、三角揚げを売っていたよ。
三春に行く機会があったら、是非買ってみてね。
[PR]

by keigappa | 2015-12-29 19:48
<< 穏やかなお正月です メリメリ・・・クリスマス >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る