本日は恒例の梅採りなのだ
今日は加満田恒例の”梅採りの日”。
皆の心がけが良いのか、晴天に恵まれた。
(ちょっと暑すぎたけどねー。)
従業員総出で、玄関周りの梅の木から、梅の実を採取し、
食前酒用の梅酒、梅干、梅ジュースの仕込みをするのだが、
今年は強力な助っ人登場。
うちの親方と仲が良い某旅館の板長さんが、
板場の若い衆を連れて、手伝いに来てくれたのである。
まず木に上る担当は、番頭のKさん。(力持ちだけど、身が軽いので)
板長は木の下で長い竹の棒を使う。(親方の体重では、梅の木が持ちません・・・笑。)
二人が、枝を揺すったり、たたいたりして落とす実を、
皆でブルーシートを広げて受け止める。
この時、気をつけなくてはならないのは、頭をガードすること。
たかが梅の実と侮るなかれ、機関銃のごとき勢いで降って来る梅の実は、
立派な凶器ですぞ。
我輩は河童なので、頭の皿は特に大切。
むろん、しっかりガードしておりました。
”梅採り”といっても、大変なのは採った後。
まずは洗って選別し、梅酒用、梅干用、梅ジュース用に分ける。
それから、へた取り。
一個一個、金串でへたを取り除いていくので、
とにかく人手と時間がかかる。
お座敷さんもパートさんも総出で取り組む様は、
なんか中国の食品加工工場みたい?


へたを取った梅の実は剣山で傷をつけてから、
氷砂糖と焼酎で漬け込む。
この剣山担当は板さんたちなので、めちゃ早い!

そうして梅酒がたっぷりと仕込まれましたー!

実は、我輩、今回はあまり働いていないのだ。
社長さんが出かける用事が多くて、
フロントでお留守番ばっかりしてたからね。
ちょっと、肩身が狭いなぁ・・・。(^_^;)
ちなみに本日の仕込みは、
梅酒70㎏、梅干22.5㎏、梅ジュース用30㎏だそうです。
皆さん、お疲れさまでした~!!