blog keiがっぱの言いたい放題

お気に入りはピエール君


”かっぱ愛メンバー”(いつの間こんな名を?)”M.I様”から、
予約時にこんなメールを頂いた。(一部略)

「”河童の飼い方”
前回は夏のかっぱまつり期間の短期で一気読みいたしました。
もし図書室の蔵書で残っていれば、滞在中お借りできれば幸いです。
じっくり再読させていただきたく。
月給300円で働く、けなげなピエールがお気に入りです。」


少々解説させていただくと、”河童の飼い方”というのは、
アニメにもなった漫画である。
犬や猫のように、河童をペットとして飼う話だが、
主人公の「私」はじめ、登場する人間達は顔がのっぺらぼう。
あくまで、表情豊かに活躍するのは、河童たちなのだ。

M.I様お気に入りのピエール君は、なんとフランス生まれの西洋河童。
飼い主に捨てられ、主人公の「私」に引き取られた。
料理が得意なため、レストランで月給300円で働き、
シェフから料理を教えてもらっては、
「私」や「かあたん」(主人公の飼っている仔河童)に作ってくれる。
けなげで献身的な河童なのである。

”河童の飼い方”は、全15巻。
これは我輩の私物なのだが、”かっぱまつり”の期間は談話室に置いている。
期間中でなくても、ご希望の方にはお貸ししますぞ。
ただし、1泊で読むのはハードだと思うから、ご滞在で来てね。
(と、さりげなく営業・・・笑。)

M.I様から、また歌舞伎座土産を頂きました。
あと、「HAPPY POP」ってお菓子も。
これ今、人気があって、並んでいるんだそーです。
e0234016_10201956.jpg


e0234016_10204394.jpg


頂くなり、開けて、全部の味を制覇した女将。
「痩せなきゃ!」・・・は、やっぱり口だけのよーね。
┐('~`;)┌


[PR]

by keigappa | 2014-04-02 10:22
<< ピトレスクを観てきました 手作りハンバーグの強力な助っ人? >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る