戦国BASARA?
「戦国BASARA」って何かご存知だろうか?
恥ずかしながら、我輩はとんと知らなかったのだが、
伊達政宗や真田幸村といった武将をキャラクターとした
人気ゲームだそうだ。
しかも各キャラクターは、ド派手なファッションに身を包んだ
超イケメン揃いときている。
このゲームのおかげで、”歴女”と言われる歴史好きの女性が
増えたそーな。
その「戦国BASARA」を、宝塚がミュージカルとして上演するというので、
ちょっと面白いかも・・・と思って、見にいってきた。
いやぁ~、笑えましたぞ!
ミュージカルというより、ディズニーランドや日光江戸村のショーですな、
これは。
舞台装置の代わりに、スクリーンの映像を多様し、
(まあ、ゲームの制作会社とのコラボだから当然か・・・)
ゲームキャラそのままのド派手な衣装と、ありえない武器。
クライマックスで上杉謙信と真田幸村が戦うシーンでは、
お互いの剣と槍が、ライトセーバー(!)と化して・・・(笑)。
思わず、”これはスターウォーズか!”と、錯覚しそうになってしまった。
まあ、歌舞伎でも、”俳優祭”というものがある。
歌舞伎俳優が「白雪姫」などを演じて、思いっきり笑いをとる企画物だ。
今回の「戦国BASARA」は、それに近いものかもしれない。
少なくとも、悪ふざけ一歩手前まで、かぶいておりましたな。
そもそも、歌舞伎も、その時代の流行を取り入れて、進化し続けたもの。
これからの演劇の一形態として、“こういうのもありかも”と
思わせてくれる作品ではありましたなぁ・・・。