I様はお友達?
「ちょっと、貴重品出していいですかー?」
フロントにいらしたのは、常連のI様。
以前、旅先のTVで、我輩を見て驚いたお客様である。
(詳しくは、以前のブログ記事「えーっ!?韓国で?」をご覧頂きたい。)
あれ以来、我輩はなんだかI様に親近感を持ってしまっている。
(決して、ワインとチョコレートをお土産に頂いたからではありませんぞ。)
なので、いそいそとフロントに出て行った。
I様、エステのお支払い用ですかー?
「あら、かっぱさん。そーじゃなくてねー。
私、とんだ失敗したかも。今、ドキドキしちゃってるの。」
???
「今、ネットで見ていたら、湯河原温泉の旅館利用券の期限が
5月末までってなっていて・・・。
不安になって、確かめにきたのー。」
ええーっ!?
期限切れってことは、パァ!?
何万円分も!?
我輩も一緒にドキドキしながら、貴重品袋を開けて、有効期限を確認。
大丈夫です!I様。
7月31日までです!
「よかったー!!これで、安心して飲めます。
せっかく、前回の帰りに買ったのに、全部ぱぁだったら、
どうしようかと思った。」
ほっとしたI様、その晩もいつものように、お酒を楽しまれて、
ほろ酔い気分で、蛍見物。
あー、よかった、よかった。
だけど、どーしてこんなことになったの?
実は、湯河原町では、地域経済の活性化のために、プレミアムのついた
「旅館利用券」や「地域商品券」を年に何回か発行しているのだが、
これが、デザインが似ていて紛らわしいのだ。
でもって、I様が持っていらしたのは、「旅館利用券」。
ネット上に出ていた「地域商品券」の見本の期限が、5月31日だったのである。
多分、I様はこれを見て、青くなられたのに違いない。
I様、また我輩のブログに登場してしまいましたねー。
是非、チーズに梅ジャム載せて食べてみて下さいね。
またのご来館お待ちしておりまーす♡
お客様相手に、すっかりお友達気分のかっぱなのでした。