blog keiがっぱの言いたい放題

鯖もおいしいね♡


女将が朝市に行った後は、我輩の食生活も豊かになる。
特に魚に関しては、女将に養われていると言っても過言ではない。

またまた、”河童の癖に・・・”と言われてしまいそうだが、
実は我輩は生魚に触るのが苦手なのだ。
それに引き換え、女将は明日から魚屋でバイト出来そうなくらい
魚を捌くのが上手い。
朝市から帰ってくると、ちゃちゃっと魚を捌いて、三枚に下ろしたり、
酢で締めたり、煮たりしているのだ。
(日曜日の朝は、ちょっと生臭い女将かも・・・!?)

触るのはきらいでも、食べるのは好きな我輩、
”今日は何作っているのかなー?”と、気になって仕方ない。

「お昼は、鯖寿司ね。あと、鯖の水煮作ったけど食べる?」

鯖の水煮

恥ずかしながら、鯖はみそ煮しか作ったことがないので、
どんなものなのか想像できないんですけど・・・。

「山椒入れてあっさり炊いてあるから、
どんな風にもアレンジできるよ。
サラダにしてもいいし。」


うーん、身体に良さそうだ。
よし、今日は白ワインで鯖の水煮のサラダ仕立てとまいりましょう!
e0234016_17144138.jpg


オリーブオイルとブラックペッパーとバルサミコでシンプルに食べました。
カリカリに焼いたバケットとも合いますぞ。
しかし、ワインを飲み始めると、ついチーズだ、ナッツだと、
勢いがついてしまって・・・。(汗)

先日、常連のO様が、いつものように
色々なチーズを差し入れて下さったので、つまみの豊富なこと!

「やっぱり、”河童肥える秋”?」

それは言わないでー!!
[PR]

by keigappa | 2012-11-28 17:20
<< 双子のキウイ 紅葉シーズンは「丹頂」がお勧め! >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る