人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

人間ってすごいなあ

先日、「ベルばら展」に行った後のことである。
通りかかった東京国際フォーラムで、イベントをやっていた。

絵が飾られているので、なんとなく眺めていたら、
なんとそれらは全て、口や足で描かれたものだった。
”口と足で描く 世界の絵画 展 ~ HEARTありがとう ~”という
イベントだったのである。
風景画あり、ポップなイラストあり、日本画ありと多彩であるが、
言われなければ、普通に手で描いたものだと思うであろう。

主催している「口と足で描く芸術家協会」は、
生まれつき手がなかったり、事故で手の機能を失ったりした人々に、
絵を学ぶ奨学金を出して、画家になる手助けをし、
また作品を様々なグッズにして販売することで、
彼らの経済的自立を手助けしているのだそうだ。

というわけで、
我輩もささやかながら、グッズを購入してきました。
人間ってすごいなあ_e0234016_9281422.jpg


会場では、実際に口に絵筆をくわえて、絵を描く実演もしていた。
人間ってすごいなあ_e0234016_9283344.jpg

正直、見ていると身体に力が入ってしまう。
なんだか気迫というか、渾身の力を振り絞っている感じがするのである。
写真を撮るのもなんだかためらわれて、
思わず、会場のスタッフに、
「写真を撮っても失礼ではないでしょうか?」
と尋ねてしまったくらいだ。

しかし、人間ってすごいなあ。
手がなければ、足で、口で、なんでも出来てしまうのだ。
諦めなければ、無限の可能性があるんだね。

(ここで女将の声)
「そう、だからあんたも、”水かき”があるからなんて言い訳してないで、
ジャム包みなさい!」


・・・はーい、練習してみまーす・・・

協会やグッズに興味のある方は、こちらを見てみてね。
「口と足で描く芸術家協会」 =>http://www.mfpa.co.jp/

by keigappa | 2012-09-18 09:34
<< 夏の終わりの菜園より ベルばら展に行ってきた >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る