人気ブログランキング |

blog keiがっぱの言いたい放題

♪かっぱっぱー♪な1日

かっぱまつりの準備のため、女将と相模原の方へ行ってきた。

加満田では、7月14日より”かっぱまつり”を開催する。
当館所蔵の清水菎先生の河童の絵はむろん展示するが、
それだけでは寂しいので、館内のちょっとした飾り用に
色々な河童グッズを借りてくるのだ。

昨年は「河童連邦共和国」の事務所からお借りしたのだが、
事務所が移転して、借りられなくなってしまったため、
今回は女将と親しい”淵野辺のかっぱ”こと、守屋氏にお願いしたのだ。
(河童サミットで河童の帽子を被っていた人ですぞ)

お客様のお見送りを済ませてから、車で相模原へ向う。
お腹もすいてきたので、きょろきょろと周囲を見回していたら、
「かっぱ寿司」の看板が!

女将さん、かっぱ寿司!
ここ行きたいっ!


いやー、つい興奮してしまった。
だって、噂には聞いていましたが、湯河原近辺にはないんですもん。
可愛いかっぱの看板に心惹かれても当然でしょ?

回転寿司って、あまり行ったことなかったけど、
すごく進化していて驚いた!
かっぱ寿司では、普通の回転している寿司のレーンのほかに、
特急レーンとかいうのがあって、
タッチパネルで好きなものを注文すると、
新幹線みたいなのに乗って、ピューっと出てくる。
♪かっぱっぱー♪な1日_e0234016_1945621.jpg

ちなみに乗っているのは、かっぱ寿司のキャラクター付きジュース。
可愛いので、持ち帰り用に注文してしまいました。

他にも、かっぱ茶とかキャラメルとか、ついつい買ってしまいました。
可愛い河童のキャラクターに弱いんだよねー、我輩。
♪かっぱっぱー♪な1日_e0234016_1945299.jpg


お腹も満ちて、無事、守屋宅に到着。
守屋氏は、自宅の庭に河童グッズ用の建物を建てて、
「かっぱ美術館」にしているのだ。
写真は守屋氏と理解ある奥様。
♪かっぱっぱー♪な1日_e0234016_19465435.jpg


しかし、すごかった。
美術館内だけではなく、庭にも部屋にも河童だらけ。
♪かっぱっぱー♪な1日_e0234016_19471895.jpg

河童の顔の座布団やら、ティッシュボックスやら、座椅子やら・・・
我輩も目が点になりましたわ。

何をお借りしてきたのかって?
知りたい人は是非、加満田の”かっぱまつり”にご来館あれ!
(営業♡営業♡)

帰りも遅くなったので、女将とご飯を食べて帰ることにした。
女将の希望で、居酒屋さんへ行くことに。
(最近のチェーン居酒屋に興味シンシンだったらしい。)
しかも、学校帰りのあやこも合流。
制服姿で居酒屋・・・いーのかねえ。
我輩は、生ビールでプハーッだったけど、二人はこのとおり。
♪かっぱっぱー♪な1日_e0234016_19482265.jpg

女将の狙いはそれだったか・・・。
だから、チェーン居酒屋がよかったのね。
納得!

by keigappa | 2012-06-29 19:51
<< 鯛の頭だってご馳走だい! ”カッパヌードル”はカレー味 >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る