女将の好物
我輩のブログを真っ先に読んでくれる愛読者がいる。
実は・・・
加満田の社長なのだ。
(うーん、社長の悪口は書けませんな。)
で、早速、先日のきゃらぶきのブログについて、
社長からチェックが入った。
「女将の好物を土産に持っていくと・・・って書いてあるけどさ、
なにが好物なのかは書いてないね。」
いやー、そうなんすっけど、そこまで書くと物欲しげかなーと。
でも、いーか。
別にかっぱが欲しがってるわけじゃないし。
というわけで、女将の好物を書いちゃうぞ。
お土産のご参考にどーぞ!?
(いや、決して女将に言われて書いているわけではありませんよ。)
<洋菓子>
実家が茶懐石の料亭だったせいか、女将は和菓子にはかなりうるさい。
”やっぱり、〇〇の△△でないと・・・・。”とかぬかすのだ。
しかし、洋菓子はどこのでもいいそうで、ケーキ、クッキー、チョコレート、
なんでもこい!の状態である。
<ナッツ類>
これは危険な好物。
なぜなら、袋を開けたら最後、お腹をこわすまで食べ続けて
しまうからである。
酒飲みにとってはつまみだが、女将にとっては麻薬らしい。
以前、かっぱが女将にあげた時は、食べ過ぎないようにと
あやこ(娘)が袋を取り上げていた。
<スナック菓子>
和風旅館の女将がポテトチップスとかキャラメルコーンが好物
というのもどうかと思うが、
昔のCMどおり、”やめられない、止まらない”状態に陥るらしい。
女将はスナック菓子を食べる時、面白い癖がある。
少し食べて、きっちり袋を閉める。
・・・・少しの間・・・・
また、開けて少し食べ、袋を閉める。
・・・・少しの間・・・・
またまた、開けて食べる。
(繰り返し)
当然、最後は袋は空に・・・。
なんで、いちいち袋をちゃんと閉めるのかと聞いたら、
一応そこでやめようと思うらしい。
この開け閉めは、心の葛藤を表しているんだそーな。
見てるとけっこうまだるっこしくて、
「一気に食えーっ!!」
と言いたくなるけどね。
<中華>
女将は中華料理が大好物。
したがって、豚饅とかシュウマイとかギョーザとかを頂くと
♪狂喜乱舞♪している。
<そのまま、食べられるもの?>
これは、好物というより有難いものというべきか・・・。
いなりずしとかカツサンドとか、そのまま社長や娘のご飯になるものは、
とっても嬉しいらしい。
いつも、ご飯つくりに追われているもんねー。
今回はかっぱブログ初の”写真無しブログ”になってしまった。
(まさか、豚饅の写真を載せるわけにもなあ)
女将、お土産もらったら、かっぱのおかげだからねー。
おすそ分けよろしくー!
****<おことわり>****
KEIがっぱは、勝手なことを言っておりますが、
加満田旅館のご宿泊にお土産が必要なわけではありませんので、
お間違いになりませんようお願いいたします。