人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

穂先タケノコって何?


「あんた、穂先たけのこ食べる?」
女将に唐突に聞かれた。

「穂先たけのこ???」
恥ずかしながら、聞いたこともない代物なので、
どんなものなのか想像できない。
でも、食えるものには興味シンシン・・・の我輩の目の前に
差し出されたのが、これ。
穂先タケノコって何?_e0234016_2041194.jpg

なんでも、2m~4m位に伸びた竹の穂先を切り落としたものらしい。

「これはどのよーにして食べるものなのでしょうか?」

「筍と同じだよ。
水煮しておいて、後は煮るなり、焼くなり
お好きなよーにどーぞ。」

で、いただいたのがこれです。
穂先タケノコって何?_e0234016_205624.jpg

ちゃんと水煮して、皮を剥いてあるから、簡単に料理できます。
ありがと、女将♡

女将はこれを葱と生姜で炒めて、”女将の一品”を作成。
穂先タケノコって何?_e0234016_2054726.jpg


我輩はつまみを2品。
日本酒用には、先端の細いところを刻んで柚子胡椒で和えたもの。
ビール用には牛肉と玉葱と炒めて、バルサミコ酢で仕上げてみました。

穂先タケノコって何?_e0234016_2063176.jpg
穂先タケノコって何?_e0234016_2065629.jpg


はぁー、今夜も酒がすすんじゃうなあ。
体重計の針が、ちょっぴり気になるかっぱでありました。

by keigappa | 2011-05-31 20:12
<< 加満田名物きゃらぶき 木の芽がいっぱい >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る