blog keiがっぱの言いたい放題

白ゴーヤねずみに乗ってみた


そろそろゴーヤのシーズンである。
庭仕事をするAさんが、初物の白ゴーヤを持ってきてくれた。
社長さんが我輩の机の上に置いていったのを、そのままにしておいたら、
「あれ?
まだねずみになっていない・・・。」

我輩は白ゴーヤを見ると、ねずみにしたくなると思っていたらしい。
(まあ、確かにそうだけどさ)

ご期待にお応えして、今年最初の”白ゴーヤねずみ君”を作成。
ちょうど、”かっぱまつり”の最中なので、
我輩のお気に入りの”ちりめん河童君”に乗ってもらった。
e0234016_1917955.jpg


e0234016_19174191.jpg


ちなみに、この”ちりめん河童君”は我輩の私物で、
普段はフロントのガラスケース内にいる。
”かっぱまつり”期間は、館内いたるところに河童が飾られるので、
彼も活躍中なのだ。
そういえば、”白ゴーヤねずみ君”が来るまでは、
加満田で採れた胡瓜に乗っておりましたぞ。
e0234016_19192343.jpg


なんだかこの顔、我輩に似ているよーな気がするなあ・・・。
[PR]

# by keigappa | 2017-08-03 19:20

7色に光る河童!?


我輩は加満田の池に居を移す前には、湯河原の別の旅館にいた。
そこは加満田のような”河童の宿”ではなかったので、
我輩は地味に裏方に徹していたのだが、
それでも何人かのお客様と親しくなった。

その中には、今も加満田のお客様として、
我輩に会いに来て下さる方もいる。
その一人の”N様”から、可愛い河童のストラップを頂いた。
一見、よくある河童の人形だが、
このかっぱ、なんと七色に光るのだ。
e0234016_17234784.jpg

イルミネーションみたいにきれいなので、
動画で撮ってお見せできないのが残念。
(我輩の技術上の問題です・・・)

”N様”は家族旅行で長野の方に行かれた際、
旅先で見つけて、我輩のためにわざわざ買ってきて下さったのだ。
なんという”かっぱ愛”
ありがたいことですなあ。

”かっぱ母”のところに行く時に、バッグにつけていったら、
”かっぱ母”も大喜びでした。
光るものって、なんか楽しいよね。
ヾ(〃^∇^)ノ♪
[PR]

# by keigappa | 2017-07-31 17:26

かっぱちゃんとGirlちゃんのTシャツ


何年か前の”かっぱまつり”の時、
友人の”J”に描いてもらったイラストがある。
(現在、”かっぱまつり”で展示中)

”かっぱまつり”で河童の着ぐるみを着てバイトしていたGirlちゃんに
恋してしまったかっぱちゃん。
きゅうりをプレゼントしようと思ったら・・・愕然!
その表情が可愛くて、我輩のお気に入りなのだ。
e0234016_17592144.jpg


”Girlちゃん”のシリーズでTシャツを作って販売している”J”に、

「かっぱちゃんのを作ってくれたら買うのに・・・。」
というと、

「いいよ~♪作るよ~♪」
と、二つ返事でOK♡

で、出来あがったのがこれ。
e0234016_17584642.jpg


可愛いでしょ?
我輩に送る前に自分のFacebookで紹介したら、
「可愛い!欲しいっ!」
と言う人がいて、すでに数枚注文をうけたそーな。
(ふふん、やっぱり河童は人気者なのだ!)

我輩、自分で着るために頼んだのだが、
”かっぱまつり”の期間中は、一緒に展示しておくことにした。
ちなみに加満田で販売はしていないが、
注文があれば作ってくれるそうである。
我輩とお揃いで着たいと思われる方(いるのか、そんな人?)は、
是非お申し出下され。
(^。^)y-.。o○

ちなみに価格は5,940円也。
我輩が”J"にお取り次ぎいたしますぞ。
[PR]

# by keigappa | 2017-07-25 18:01

ウズベキスタンのドライフルーツ


常連の”M.I様”は、ちょっと変わった国に行くことが多い。
(お仕事なのか、観光なのかは知らないけれどね)
今回はウズベキスタンに行ってきたとの事で、
お土産にドライフルーツの詰め合わせを頂いた。
e0234016_1865765.jpg


しかし、ウズベキスタンってどこにあるの?

奥湯河原の小さな池で暮らす我輩は、地理に弱いのだ。
(言い訳です、はい)
アフガニスタン、カザフスタン、タジキスタン・・・、
中央アジアには、”スタン”のつく国の多いこと!
ネットで調べると、ウズベキスタンはあまり大きい国ではないけれど、
地下資源には恵まれていて、観光にも力を入れているらしい。

でも、”M.I様”いわく、
「乾燥していて、河童さんには向かない国ですよ。」

うーん、たしかに。
我輩のお皿がドライディッシュになるのは勘弁だなぁ。
σ(^◇^;;
[PR]

# by keigappa | 2017-07-21 18:10

どこから来たのか黄色いきのこ

ん?
なんじゃこりゃ?

我が家の観葉植物の根元に黄色い変なものが生えてきた。
と、思ったら翌日にはきのこの姿に。
e0234016_2111815.jpg


しかし、どこから来たのだろーか、こいつは。

我が家の”幸福の木”(ドラセナ)は、購入して25年にもなる。
しかし、きのこが生えたのは初めてである。

ネットで調べたら、「コガネキヌカラカサタケ」というきのこだと判明。
熱帯地方のきのこだが、観葉植物用の土に菌が入っていることが多いらしい。
あまりの暑さに菌が目覚めてしまったのかしらん。

可愛いきのこだったけれど、寿命は短くて、
あっという間に萎れちゃいました。
また出て来るのかなあ・・・?

それにしても、年々暑さは酷くなるばかり。
”地球温暖化”を信じていないのは、
どっかの大統領だけなんじゃないのかしらねぇ?
[PR]

# by keigappa | 2017-07-15 21:03



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る