blog keiがっぱの言いたい放題

「鎌田家の人々(その1)」

最近でこそ、会社形式の旅館も増えたが、旅館には家族経営が多い。
ぶっちゃけた話、労働基準法の枠内の労働者だけでは、旅館のサービスレベルを保つのは難しいのだ。
(かっぱごときが難しい話をするなー!・・・と怒らんでくれい。)

なにせ、営業時間が長い。
ほとんど24時間営業しているようなものだ。
コンビニとかもそうだが、こういう業態では、必然的に労働時間も長くなる。

加満田の女将など、朝から晩まで、1日14時間はあたりまえ。
残業代もでないし、儲からなきゃ給料も出ない。
厳し~いねぇ・・・。
旅館の女将さんってかなり可哀相ないきものなのである。

前置きが長くなったが、今回からは加満田の経営者とその家族を紹介することにしよう。
加満田の創業者は鎌田正太郎といい、今の社長はその孫にあたる。
つまり三代目である。

社長の名前は鎌田茂之という。

e0234016_20393321.jpg
三代目社長だが、東京生まれの東京育ちである。
?????
湯河原の旅館の跡取り息子が何故?
その理由については、色々想像してお楽しみ下され。
後日、明らかにされるであろう。
(それまで、読み続けてくれってことさ。)

獣医の資格を持ち、若かりし頃はバイオリンを奏で、乗馬なんぞもしていたらしい。
今も民生委員やPTAなど、世のため、人のためにがんばる良い人である。
欠点は・・・・
三千盛がもらえなくなるから、言わない!!



女将の名前は鎌田るりこ
着物を着れば、落ち着いた老舗旅館の女将に化ける。
・・・が
その実態は、
何でも出来るくせに、ちっともそう見えない、なんちゃって女将
である。

e0234016_2040184.jpg
とにかくアバウト。
お客様のお見送りに着替えが間に合わず、足は裸足なんてこともあるのだ!
今朝も甲羅(帯)を背負うのが間に合わず、上っ張りでごまかしていた。

ここで女将の声あり
 「こら~、ばらすな!
もう、おかずあげないぞ。」


すみません。(ぺこぺこ)
料理上手な女将さん、いつも感謝しております。


これ以上、口が(マウスが?)滑らぬうちにやめとこっと。
次回は、鎌田家の息子と娘を紹介しちゃうぜ!
[PR]

# by keigappa | 2011-03-07 20:48

「タイトルはどーする?」

酒ときゅうりに釣られて、ブログを書く羽目に陥った我輩は、
せめてもの抵抗を試みた。

「言いたいこと書いちゃうぞ。社長とか女将の悪口とか、旅館の裏話とか・・・。」

「どーぞ、どーぞ。」

「タイトルも勝手につけちゃうぞ!」

「いーよ、いーよ。」

・・・・・・・このアバウトな女将に、無駄な抵抗であった・・・・・


こうなりゃ、やってやる!
タイトルは「KEIがっぱに言わせろ!」だ。
文句あっか!?

文句は来なかったが、HP制作会社のMr.Fから、遠慮がちなメールが来た。
「加満田の客層と全体の雰囲気からしますと、いささか過激すぎるタイトルかと・・・。」

「へーい、わかりやした。」
ブログ初心者のかっぱとしては、ここは大人しくご意見拝聴。
しかし、サブタイトルにはしっかりと「KEIがっぱの言いたい放題!」と入れてもらった。

と、ここまで書いたところで、いい匂いがしてきたぞ。

おお~っ!!!
女将がふきのとうの天婦羅を揚げているではないか!

e0234016_20191444.jpg

ちょっと失礼して・・・
ぱくっ。
う、うまぁ~い!!!♡

社長の今夜のつまみかなー?
やっぱ、酒は三千盛?
(そわそわ)

えっ!!!我輩にもくれるの?
ブログ書いたからご褒美???
らっきー!

というわけで今夜はここまで。池に帰って酒盛りだい!
[PR]

# by keigappa | 2011-03-04 20:22

KEIがっぱ参上!(その2)

前回は自己紹介を兼ねて、我輩(KEIがっぱ)が、加満田の池に住むに到った経緯に触れた。
で、気がついたのだが、このブログを読んでいる諸君は、我輩の住まいとなった「加満田」が何であるかをそもそも知っているのだろうか?

「加満田」というのは、神奈川県の奥湯河原温泉にある温泉旅館である。
創業71年というのは、このあたりでもまあ老舗の部類に入るらしい。

e0234016_188164.jpg


かっぱには建物の良し悪しはわからないが、何度も来るお客さんいわく、
「ちょっと古びた感じが落ち着けていい。」 そうだ。
自家源泉だけあって温泉の質はすばらしい。
我輩も時々こっそり入るのだが、皿はしっとりするし、甲羅のつやも良くなる。
むろん、風呂上りにはビールをきゅっ!・・と。


いかん、つい脱線してしまった。

今回のテーマは、「我輩がなぜブログを書くことになったか?」であった。

加満田も旅館であるからして、一応、ホームページがある。
そして、そこに「女将のブログ」なるページもあるのだが・・・。

これが、ちっとも書かれないのだ!!

まあ、確かに旅館の女将は忙しい。
客室での挨拶、電話対応、お見送りはもとより、客室に花を生けたり、掛軸を掛け替えたり、
ネット対応はしなきゃならんわ、手紙は書かにゃーならんわ、
むろん亭主と子供にご飯も食べさせにゃーならんし、・・・etc.
加えて、加満田では“女将の一品”と称して、加満田で採れた食材を女将自らが料理して出すという伝統がある。そのために、大根を掘ってきたりするのも、また女将の仕事である。
ブログを書くのが、ついつい後回しになるのも仕方あるまい。

しかし、現代において情報発信は必要不可欠なものである。
“旅館の生き残りのためにも、ここはひとつがんばってもらいたい!”と、女将に進言したところ・・・、

「じゃあ、あんたがやれば?」

「えーっ!?☆。☆」

皆さん、わたしゃ、かっぱですぞ!
水かきだってあるのに、キーボード叩けってかぁ~?

「報酬として、月に1升の三千盛。それに、夏は取れたてきゅうりもつけるよー。」

「・・・やらせていただきます。(ぺこり)」


e0234016_18185295.jpg

ちなみに三千盛とは、加満田の社長が蔵元から取り寄せている酒である。
辛口で味が深く、うまい!



かくして、我輩はかっぱの身でありながら、キーボ-ドに向うことと相成ったのであった。

では、また次回。
[PR]

# by keigappa | 2011-03-02 18:32

KEIがっぱ参上!(その1)


我輩はKEIがっぱである。

縁あって、昨年7月より加満田の池に引っ越してきた。

e0234016_1939166.jpg



湯河原の別な旅館の池で、長いこと暮らしてきたのだが、
そこが閉館してしまい、池の存続が危ぶまれてきたため、
引越し先を探していた。

かっぱは原則的に、水無しでは生きられないため、
池、川、沼などがあることが、絶対条件である。
たまに別荘のプールなどに住む奴もいるが、
夏は週末ごとに人間たちがやってくるし、
冬には水を抜かれてしまうし・・・というわけで、
落ち着かない浮き草暮らしを強いられるようだ。

そもそも、加満田には昔、かっぱが住んでいたらしい。
「かまたろ」とかいう奴で、奴をモデルにした絵も
加満田には残っているそうだ。

e0234016_19262248.jpg



話を戻そう。

我輩がなぜ、加満田に来たかといえば・・・、
早い話、食い物に釣られたのである。
加満田の池に流れ込む沢には沢蟹が棲み、
園内には栗、椎茸、ふきのとう、クレソン等、
豊かな自然の恵みがある。
し・か・も!
加満田の畑では”きゅうり”を作っているのだ!!!

e0234016_19275066.jpg



我輩に限らず、かっぱはきゅうりが大好物であることは、
今さら言うまでもなかろう。
引越し時期の7月、目の前につやつやとしたきゅうりが
何本もぶらさがる光景に誘惑されないかっぱはおるまい。

と、いうわけで加満田の池の住人となったわけだが、
そのかっぱが、なぜブログを書くことになったか???

それについては、また次回。
[PR]

# by keigappa | 2011-02-19 20:58



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る