blog keiがっぱの言いたい放題

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


”J”の個展に行ってきたよ


”かっぱまつり”になるとお目見えする
「かっぱとGirlちゃん」のイラストを描いてくれた”J”が、
”Girlちゃん”のイラスト個展を開いているので行ってきましたぞ。

場所は四谷と市ヶ谷の間辺りにあるカフェ併設のギャラリー。
(オーナーは元タカラジェンヌらしい・・・)
3階のギャラリーは、まさに”Girlちゃんワールド”
我輩はかなり場違いな感じでしたが・・・。(苦笑)

e0234016_17415766.jpg

1階のカフェの隣の小部屋では、グッズ販売も行っているのですが、
こちらもまさにキラキラ乙女チックな世界。

e0234016_17425002.jpg
e0234016_17431626.jpg

個展は11月7日までやっているので、
興味のある方は寄ってあげて下さいねー。
可愛いものが好きな方にはお勧めしまーす。
(かっぱのグッズはないけどね)
詳しくはこちらをどーぞ → 「加藤アケミ個展」


休みの都合がつかず、”かっぱ母”の家からの帰りに寄ったので、
久しぶりに都内を車で走ったんだけど、
いやはや緊張のあまり、甲羅が超合金なみに固くなっちゃった。
人も車も多いし、車線は4車線もあるし、駐車場は狭くてバカ高い!
もう、都会では暮らせないなあ・・・と、
しみじみ痛感した河童でございました。
σ(^◇^;;
(一応、東京生まれなんだけど・・・湯河原暮らしが長いからねぇ。)



[PR]

by keigappa | 2017-10-28 17:48

煙たい奴だとお思いでしょうが・・・

加満田では月に一回、経営コンサルタントの先生を交えての会議がある。
そこで仕事の割り振りについて、色々と話をしていたのだが・・・。
そこで女将さんに言われた一言。

「よーするに、あんたは煙たいんだよ!」

ガ、ガァ~ン!!
( ̄▽ ̄ ;)!!ガーン.
煙たい・・・煙たい・・・煙たい・・・

ショックだったので、よーく話を聞いてみると・・・。
まあ、感性の相違としか言いようがないのだが。

女将さんと我輩はかなり性格が異なる。
状況に応じて柔軟に対応する女将さんと違い、
我輩は前もって色々段取りを決めておきたいタイプ。
結果として、我輩はいつも女将さんや社長さんに、
”あれはどうなってる?”
”これはもうやった?”

と、確認しまくるので、女将さんはうざったく思うらしい。

加えて女将さんは旅館内に住んでいるので、
”24時間戦える”状態。
言いかえれば、今やらなくても後でやればいい、
最終的に間に合えばいい・・・というスタンス。
家事の合間に仕事、おやつの合間に仕事、TVを観ながら仕事。
生活と仕事が混在している毎日なわけ。

でも我輩は仕事と生活が全く別だから、
加満田にいる間は原則、仕事モード。
我輩から常に、
「仕事しろーつ!!」
という圧力を感じてしまうのだそうだ。
(そんなつもりはなんだけれどなぁ・・・)

でも、お互いの感じ方の違いを話し合えてよかった。
我輩も確かに言い方とか反省すべき点が沢山あるし。
我輩もカリカリしている時なんか、
すごくプレッシャー与えているんだろうな。

と、反省していたら、社長さんが一言。

「ふーん、僕は全然プレッシャー感じないけどなぁ?」

・・・社長さんは少し感じて下さい・・・。
(-_-#)



[PR]

by keigappa | 2017-10-22 10:00

「ひぇ~、忘れてたっ!」

何気なくブログの原稿を見ていて気がついた。

”もしかして、フォトコンテストの結果を発表していない・・・?”


す、すみません、忘れてました・・・。

女将さんに頼まれて、当選者及び応募者へのお知らせを作成し、
それでもうブログにも書いたつもりになっていたんですわ。
σ(^◇^;;
まっこと申し訳ない!!

遅まきながら、発表させて頂きます。

<最優秀作品賞>は、大きいきゅうりをかぱたと食べている
「いっしょに食べよ。」
(東京都のM.I様)

e0234016_20220978.jpg

<かっぱとなかよしで賞>
は、家族みんなで楽しい思い出
「河童との楽しいひと時」
(横浜市のK.M様)
e0234016_20232152.jpg

<女将が心惹かれるで賞>
は、加門に帽子が似合うことを発見!
「外って憧れるー」
(東京都のA.K様)
e0234016_20241272.jpg

<河童愛を感じたで賞>
は、文人に愛された宿にふさわしい
「ただいま読書中」
(東京都のR.K様)
e0234016_20251225.jpg


皆様、ご応募ありがとうございましたー!!

我輩の勘違いで発表がすっかり遅くなりましたこと、
心よりお詫び申し上げまする。
どうかご容赦下さい。
m(_ _)m



[PR]

by keigappa | 2017-10-18 20:29

似たもの母娘でございます


あやこも髪の毛を切ってきた。
(だいぶ前なのにブログをアップしてなくて、
あやちゃんに叱られちゃいました・・・くすん。)

意図的なのか分からないけれど、
ますます女将さんと似た感じになっちゃいましたぞ。

e0234016_15443534.jpg

し、か、し!
一番似ているのは、中身ですな。
今回も
”はい、では変顔してくださーい!”
っていったとたんに、これだもん。
(^◇^;)

e0234016_15454492.jpg

人手が足りない時は、お座敷に、皿洗いにと
日々がんばってくれるあやちゃん
かっぱも頼りにしておりますぞ!


[PR]

by keigappa | 2017-10-15 15:49

コンビニの誘惑に弱いのだ

「買っちゃったぁ~♪」

女将さんが嬉しそうに取り出したのは、アメリカンドック。
(痩せたいと言っているのにねえ・・・)

「レタスを買いに八百屋に行ったら、もう閉まっていて、
セブンに行ったら・・・、つい。」


はい、アメリカンドックの他にお菓子やアイスも買っちゃた様子。

確か昨日、同じようなことした社長さんを、
”子供みたい”とか言ってませんでしたっけ?

「でも、私はちゃんとレタスも買ってきたもーん。」

そうなのである。
昨夜、頼まれて牛乳を買いにコンビニに行った社長さん。
目移りして色々買ったあげく、
ころっと牛乳のことは忘れて、買わずに帰ってきちゃったのだ。
(まるで4コマ漫画みたいでしょ?)

あれれ?
身に覚えがある人、多そうですなぁ・・・。(笑)
(^◇^)ケッケッケ


[PR]

by keigappa | 2017-10-07 15:54

次期社長も皿を洗うのだ


皆様に珍しい写真をお見せしよう。
e0234016_19280246.jpg
作務衣で皿を洗っているのは、加満田の次期社長(予定?)
鎌田家長男、鎌田一輝である。
加満田は鎌田家の家業なので、学生時代から一輝あやこ
皿を洗ったり、布団を敷いたり、料理を運んだりしてきた。

とはいえ、今、一輝は一介のサラリーマン。
家に帰って来ることもそう多くはない。
では、なんで皿を洗っているのでしょーか・・・?

実は、昨日、彼は会社の人達と加満田泊まりだったのだ。
そして今日は、自宅でのんびり・・・と思ったら、
皿洗い担当の従業員とパートさんがダブルでお休みで、
妹のあやこに、

「あやこと一緒にお皿洗おーね♡」

と、引っ張り出されてしまったわけである。

e0234016_19322913.jpg

サービス業はどこも人手不足。
家業を手伝う若者がいるのは、加満田の強みですな。
一輝あやちゃんも、えらい、えらい。

「あっ、明日は私、用があるからね。
かっぱちゃん、皿洗いよろしく~!!」

はーい、家族じゃないけど、がんばりまーす。
(^◇^;)


[PR]

by keigappa | 2017-10-04 19:35



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る