blog keiがっぱの言いたい放題

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


7色に光る河童!?


我輩は加満田の池に居を移す前には、湯河原の別の旅館にいた。
そこは加満田のような”河童の宿”ではなかったので、
我輩は地味に裏方に徹していたのだが、
それでも何人かのお客様と親しくなった。

その中には、今も加満田のお客様として、
我輩に会いに来て下さる方もいる。
その一人の”N様”から、可愛い河童のストラップを頂いた。
一見、よくある河童の人形だが、
このかっぱ、なんと七色に光るのだ。
e0234016_17234784.jpg

イルミネーションみたいにきれいなので、
動画で撮ってお見せできないのが残念。
(我輩の技術上の問題です・・・)

”N様”は家族旅行で長野の方に行かれた際、
旅先で見つけて、我輩のためにわざわざ買ってきて下さったのだ。
なんという”かっぱ愛”
ありがたいことですなあ。

”かっぱ母”のところに行く時に、バッグにつけていったら、
”かっぱ母”も大喜びでした。
光るものって、なんか楽しいよね。
ヾ(〃^∇^)ノ♪
[PR]

by keigappa | 2017-07-31 17:26

かっぱちゃんとGirlちゃんのTシャツ


何年か前の”かっぱまつり”の時、
友人の”J”に描いてもらったイラストがある。
(現在、”かっぱまつり”で展示中)

”かっぱまつり”で河童の着ぐるみを着てバイトしていたGirlちゃんに
恋してしまったかっぱちゃん。
きゅうりをプレゼントしようと思ったら・・・愕然!
その表情が可愛くて、我輩のお気に入りなのだ。
e0234016_17592144.jpg


”Girlちゃん”のシリーズでTシャツを作って販売している”J”に、

「かっぱちゃんのを作ってくれたら買うのに・・・。」
というと、

「いいよ~♪作るよ~♪」
と、二つ返事でOK♡

で、出来あがったのがこれ。
e0234016_17584642.jpg


可愛いでしょ?
我輩に送る前に自分のFacebookで紹介したら、
「可愛い!欲しいっ!」
と言う人がいて、すでに数枚注文をうけたそーな。
(ふふん、やっぱり河童は人気者なのだ!)

我輩、自分で着るために頼んだのだが、
”かっぱまつり”の期間中は、一緒に展示しておくことにした。
ちなみに加満田で販売はしていないが、
注文があれば作ってくれるそうである。
我輩とお揃いで着たいと思われる方(いるのか、そんな人?)は、
是非お申し出下され。
(^。^)y-.。o○

ちなみに価格は5,940円也。
我輩が”J"にお取り次ぎいたしますぞ。
[PR]

by keigappa | 2017-07-25 18:01

ウズベキスタンのドライフルーツ


常連の”M.I様”は、ちょっと変わった国に行くことが多い。
(お仕事なのか、観光なのかは知らないけれどね)
今回はウズベキスタンに行ってきたとの事で、
お土産にドライフルーツの詰め合わせを頂いた。
e0234016_1865765.jpg


しかし、ウズベキスタンってどこにあるの?

奥湯河原の小さな池で暮らす我輩は、地理に弱いのだ。
(言い訳です、はい)
アフガニスタン、カザフスタン、タジキスタン・・・、
中央アジアには、”スタン”のつく国の多いこと!
ネットで調べると、ウズベキスタンはあまり大きい国ではないけれど、
地下資源には恵まれていて、観光にも力を入れているらしい。

でも、”M.I様”いわく、
「乾燥していて、河童さんには向かない国ですよ。」

うーん、たしかに。
我輩のお皿がドライディッシュになるのは勘弁だなぁ。
σ(^◇^;;
[PR]

by keigappa | 2017-07-21 18:10

どこから来たのか黄色いきのこ

ん?
なんじゃこりゃ?

我が家の観葉植物の根元に黄色い変なものが生えてきた。
と、思ったら翌日にはきのこの姿に。
e0234016_2111815.jpg


しかし、どこから来たのだろーか、こいつは。

我が家の”幸福の木”(ドラセナ)は、購入して25年にもなる。
しかし、きのこが生えたのは初めてである。

ネットで調べたら、「コガネキヌカラカサタケ」というきのこだと判明。
熱帯地方のきのこだが、観葉植物用の土に菌が入っていることが多いらしい。
あまりの暑さに菌が目覚めてしまったのかしらん。

可愛いきのこだったけれど、寿命は短くて、
あっという間に萎れちゃいました。
また出て来るのかなあ・・・?

それにしても、年々暑さは酷くなるばかり。
”地球温暖化”を信じていないのは、
どっかの大統領だけなんじゃないのかしらねぇ?
[PR]

by keigappa | 2017-07-15 21:03

河童も喜ぶかっぱちらし

今年はきゅうりが大豊作である。
なにせ日に20本も採れるのだ。
しかも有り難いことに(というのは我輩にとってだが)
今は暇なシーズン。
我輩は毎日きゅうりを頂けて、ウハウハなのである。

採れたてのきゅうりはそのままで十分美味しいが、
優しい女将さんは(こういうときはヨイショするのだ)
我輩のために”かっぱちらし”を作ってくれた。
e0234016_16303156.jpg

塩もみしたきゅうりと紫蘇の実と白ごまのシンプルなちらしだが、
さっぱりして実に美味しい。
夏バテ気味の方は是非お試し頂きたい。
(きゅうりには身体を冷やす効果があるのだ)

お客様の数ときゅうりの収穫量の関係で、
暇な日に泊まったお客様は、きゅうりを貰える確率が高い。
3連休の前後は狙い目ですぞ~!
ヽ(^◇^*)/
[PR]

by keigappa | 2017-07-11 16:31

河童もGirlちゃんになってみた


我輩の友人の”J”は、加藤アケミというイラストレーターである。
”Girlちゃん”という可愛い女の子のキャラクターデザインで、
グッズを作ったり、イベントを行ったりしている。
その”J”がカフェでTシャツの展示会をやるというので、
母の家からちょっと足を延ばして行ってきた。
e0234016_1843812.jpg


e0234016_185589.jpg


写真をご覧になればお分かりと思うが、
”J”の描く”Girlちゃん”はかなり可愛くて乙女チック。
およそ我輩には似合わない世界である。
しかも今回は”Girlちゃんファン倶楽部”の面々が来るとのこと。
我輩なりに、少しはその世界に近づく努力をして(?)、
”J”のデザインした猫のイラストのTシャツを着て参加した。
(これが唯一我輩に着られそうなデザインだったのだ)

久しぶりに”J”の顔をみて、美味しいカフェ飯とワインでも・・・
なんて考えは甘かった!
恐るべきイベントが用意されていたのである。

「皆でGirlちゃんになろう!」

スーツケースから取り出されたのは、
ちりちりのカールやピンク色のカツラ、
赤いリボンにフリフリレースのスカート・・・等など。

皆さん、嬉々として仮装しては、お互いに写真を撮りまくっている。
しかもまだ酒も入ってないのですぞー!
いやはや、すごい世界じゃ~!!
(@_@;)
ボー然としている我輩の頭にちりちりカールのカツラが被せられ、
怪しいめがねをさせられて・・・。
(このめがねは穴がないので、本人はまったく見えないのだ)
撮られた写真がこれ。
e0234016_18102061.jpg


はい、すっかり遊ばれちまいました。
素面でなんてノリのいい河童なんでしょ・・・なーんちゃって。
実は我輩、昼は”かっぱ母”と蕎麦屋に行き、
しっかり生ビールと冷酒を飲んでいたのである。
飲めば怖いものなしなのさー!!
(^◇^)ケッケッケ


[PR]

by keigappa | 2017-07-08 18:12

父の愛でジャーマンポテト

いやはや、暑いですな~!!

河童は乾燥に弱いので、しっとりした空気は好きな方ですが、
このところの天気は、”しっとり”ではなく”じっとり”
湿度70%はちょっと多すぎって感じです。

でも暑いとビールが美味い!
ビールのつまみにジャーマンポテトを作りましたぞ。
e0234016_19213870.jpg

ジャガイモとビールは相性抜群。
しかもこのジャガイモは・・・”かっぱ父”の愛なのです。

昨年、”かっぱ父”の作っていたジャガイモを、
我輩はせっせと掘ったのですが、
なにせ素人なもので、堀残しが沢山あったようで・・・。
そこから芽が出て、数十個のジャガイモが収穫できました。
我輩も少し持って帰ってきて、ありがたーく頂いたというわけです。
e0234016_19223588.jpg


”かっぱ父”が生きている頃には、
もらって食べるだけだった野菜たち。
自分で収穫すると有難味も倍増で、無駄に出来ない感じですな。

加満田では今、きゅうりが一杯採れて、
我輩は毎日食べているよ。
自然って本当に有り難いなあ。
[PR]

by keigappa | 2017-07-02 19:25



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る