blog keiがっぱの言いたい放題

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


プレミアムフライデーってどうなの?


昨日は”プレミアムフライデー”とやらの初日。
都内の大手企業にお勤めの方々と違い、
我々田舎の庶民にはとんと縁がない話だが、
実際に導入された効果はあったのでしょうか?

政府はとにかく消費を促そうと必死だけど、
早く帰れればお金を使うってもんでもないでしょ。
旅行や観劇、コンサートなどの体験はともかく、
大抵のものはネットで買える現代において、
消費をしないのは、”時間がない”からというより、
”お金がない””欲しいものがない”からだと
我輩は思うのですがね。

そもそも「金は天下の回りもの」
儲かる人もいれば、損する人もいる。
実際、丸の内とかのオフィス街の飲食店の間では、
”給料日直後の金曜日”という最高の日に
早帰りされたのでは、商売あがったりだ!」
と、憤る声も多かったらしい。
(15時に上がって、すぐ飲み始めるのは我輩くらいですな。)

”景気”ってやつは、そりゃ悪いより良いほうがいいんだろうけれど、
バブルを期待するみたいな雰囲気になっちゃいけないのでは?
景気が上がって、株価が上がって、
それで政府の評価も上がって・・・バンザーイ!?

・・・でも、それって、Happy?
給料が上がっても、物価が上がれば同じこと。
金利が上がれば、借金も増えるってことだよね?

まあ、我輩はたかが河童なので、
温泉入って、女将さんにもらったおつまみで、
クポッと一杯やれれば幸せになってしまうわけでして。
いや~、”身に丈に合った幸せ”
身近に見つけられた我輩は幸せ者です、はい。
("⌒∇⌒")


[PR]

by keigappa | 2017-02-25 18:03

女将さん大喜び


「わーい♡わーい♡」

女将さんがなにやら大はしゃぎしておりますぞ。
何があったのかな?

「じゃーん!」

嬉しげに見せてくれたのは箱に入った
誰かにもらったのかと思ったら、懸賞で当たったそーな。
e0234016_170436.jpg


加満田で使っているお米は、栃木県産の”とちほのか”
JA全農とちぎから取り寄せているのだが、
ここでは結構色々なキャンペーンをやるんですな。
しかも賞品がなかなか魅力的らしく、
女将はシールを集めたり、マークを切り抜いたりして、
せっせと応募しております。

女将は苺が大好きだけど、苺はけっこう高いからねえ。
そう度々は買えないでしょ?
だから、女将は大喜びだったわけですな。

ちなみに我輩も苺は大好き♡
まだ我輩が若かりし頃、苺狩りに行って、
なんと苺を132個食べちゃいました。
”かっぱ父””かっぱ母”も呆れていましたが・・・。

そういえば、今は苺狩りのシーズン。
伊豆方面にも苺の名産地は沢山ありますぞ。
加満田の温泉&苺狩りの春旅はいかがですかな?
(^▽^)/


[PR]

by keigappa | 2017-02-19 17:04

なんとも忙しい天気でしたなぁ


今日はすごいお天気でしたねぇ。
皆様のお住まいの辺りではどうだったかわかりませんが、
湯河原の天気は猫の目のようにクルクルと変わりましたぞ。

朝は曇ってはいたものの暖かい陽気で、
湯河原梅林のイベントにも良さそうだと思っていたのですが。
黒い雲が広がったと思ったら、いきなり雨。
あっという間に本降りになり・・・、
こんどは明るくなって晴れ間が・・・と思ったら、
風が吹き荒れる!吹き荒れる!

ちょうど昼頃、我輩は歯医者にいくために、町中に降りていたのですが、
いろんなものが飛んできて、危ないったらありゃしない。
風で竹が倒れて、東海道線も一時不通になっていたようですな。

その後、またまた雨。
風と一緒になって一時は嵐のようでしたが、
夜には何事もなかったかのような静けさに。
気分が変わりやすい人を”お天気屋”と呼びますが、
その理由がよくわかりましたわ。

「あら、”お天気屋”って、あんたのことでしょ?」

( ̄◇ ̄;ギクリ
歯が痛むので、この辺で失礼させて頂きます・・・・
[PR]

by keigappa | 2017-02-17 21:06

ハッピーバレンタインデー

今日はバレンタインデーである。
そして我輩の誕生日でもあるのだ。
(いくつになったのかはヒ・ミ・ツ♡)

若かりし頃は結構な数のチョコレートをもらったものだが、
あまり甘党でないことが知れ渡り、
最近頂くのはもっぱら酒になった。
今夜、加満田の庭では、
両手に花ならぬ酒をもった河童が踊っているかも・・・?

ところで、いつも色々なプレゼントを下さるJ.I様から、
先日女将に届いたこれ、何だと思います~?
e0234016_18483711.jpg

はい、スワンちゃんですね。
これ全部チョコレートなんです。
全長30cmくらいあるんですよ~!!
どうやって食べるのかなあ?
(なんか可哀そうで食べられない感じ)

以前、J.I様から
「女将さんに贈ってみたいチョコがあるんだけどねー。」
とは言われておりましたが、
こんなに大きいとは・・・!

まさか丸かじりとはいかないでしょうし、
女将さんのことだから、溶かして何か作るかも。

ああ、でもあやちゃんなら丸かじり!?
きゃあ~!!
(その光景を想像して怖くなってしまった・・・)

くちばしがあるとついつい親近感を覚えてしまう我輩。
溶かす時は、我輩が見ていない時にしてもらおっと。
このところ寒いから、ホットチュコレートなんていいかもね。
(ホワイトチョコレートでも出来るのかなあ?)

[PR]

by keigappa | 2017-02-14 18:52

亡き親友の話をしよう

今日は我輩の親友の命日である。
7年前の今日、彼女は自ら命を絶ってしまった。

美人で頭も良く、仕事にも家庭にも恵まれて、
申し分のない人生・・・のはずだった。
しかし鬱病になり、
「人生をリセットしたい!」
と言い続けたあげく、人生にピリオドを打ってしまったのだ。

幸せとはなんだろうか?

彼女が生きていれば・・・、
我輩達は今日も一緒に仕事をし、
一緒に酒を飲み、笑ったり、泣いたりしていたのではないかと思い、
とても淋しい気持ちになる。

彼女のように美人でも有能でもなく、
お金もない独り身の我輩でも、
それなりに幸せな日々を送っている。
なのに何故、彼女は死を選んでしまったのか?

彼女は何でも出来るがゆえに、かなりの完全主義者だった。
”完璧な自分”を目指し過ぎたがゆえに、
病気の自分を受け入れることが難しかったのだろう。

年を重ねると、いい意味で”いいかげん”になれる。
思い通りにいかないことと折り合いをつけられるようになるのだ。
彼女もその年まで生きて欲しかった。

淋しがり屋だった彼女は、思い出して欲しくなると、
我輩の甲羅に重圧をかけて来る。
そのせいで、我輩はひどい肩こりと頭痛に悩まされる。
年に数回起こるこの原因不明の体調不良を、
我輩は「Yちゃんの祟り」と呼んでいるのだが、
まさに今、その状況。
σ(^◇^;;

はい、Yちゃん、しっかり思い出して、
ブログネタにもしてあげたからね。
お願いだから、
我輩の甲羅から降りてちょうだい!


[PR]

by keigappa | 2017-02-06 17:59

昨日は節分

昨日は節分でしたねー。
最近は、自宅で”豆まき”はしなくても、
”恵方巻”は食べる人が多いようですが、
我輩は両方しましたぞ。

といっても、どちらも自主的にしたわけではないのですが。

加満田ではいつの間にか、
”豆まき”は我輩の仕事ということになっておりまして・・・。
女将さんから枡に入った豆をに渡されて、
「はい、豆まきしてきてね~♪」

我輩は玄関やら勝手口やらで、
「鬼は~外! 福は~内!」
と、大声で言いながら、豆をまくわけです。
(河童に追い出されるなんて、鬼も嫌だろうなあ・・・)

ちなみにこの節分豆というやつが、我輩も女将も大好きで、
ついついポリポリと食べ過ぎてしまいます。

”恵方巻”は、なんとなく毎年社長さんが買ってきてくれる。
(女将にも社長にも養われておりますσ(^◇^;;
今年はセブンイレブンのだったけれど、
シンプルで美味しかったよ。
でもこの太さでも我輩のくちばしで食べるのはなかなか難しかった。
もっと太いのも色々あるみたいだけど、
皆どうやってまるかじりしているのかなぁ・・?

今日は立春の名にふさわしく春めいて暖かい日だった。
湯河原梅林の「梅の宴」も今日からスタート。
初日は色々とイベントもあるから、暖かくてよかったねぇ。
さて我輩も、今夜は熱燗でなくビールにするとしますか。
[PR]

by keigappa | 2017-02-04 17:58



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る