blog keiがっぱの言いたい放題

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


「三千盛純米ドライ」を飲んでみた


加満田では何種類かの日本酒を用意しているが、
和食に合う辛口の酒として、社長のイチオシなのが「三千盛」
「久保田」「八海山」ほどには知られていないが、
”水のように飲めるキレのある酒”として、
日本酒好きの人には評価が高いようだ。

加満田では、岐阜の多治見にある蔵元から直接取り寄せており、
女将が蔵の見学に行ったり、
先方が社員旅行で加満田を使って下さったりしている。

日本酒は季節ごとに新しいものが出たりするので、
そのたびにご案内は頂くものの、なかなか飲んでみる機会がなかった。
だが、今回はちょっと気になるお酒があったので、
社長さんと二人で注文して飲んでみた。
それがこれ。
e0234016_19451521.jpg

”超辛口の純米大吟”というのはどんな味かなぁ・・・と、
興味津津だった我輩。
飲んだ感想を一言で言うと、
「日本酒であって日本酒じゃない酒」

お酒の説明文に
「お料理との相性は素晴らしく一般的和食だけではなくフレンチ、
イタリアン、中華、そしてスパイシーなアジアン料理にも良く合います。」
って書いてあったけれど、
「一般的な和食よりも・・・」っていうのが実感。

正直、刺身とか豆腐といった淡白なものと合わせるよりも、
餃子とか豚角煮といったものの方が合うみたい。
海外では人気が出るかも。

三千盛ではネット販売もしているので、
興味ある方は是非飲んでみて下さいね。
[PR]

by keigappa | 2016-11-27 19:48

まさかの雪景色!

いやぁ~、驚きました!
まさか本当に雪が降るとは・・・。
つい2日前には気温が20℃を越えていたのですぞ。
それが今日は2℃!
甲羅が凍ってしまう!(((+_+)))

まあ、雪というやつは見ている分には綺麗でいいけれど、
道は滑りやすくなるし、交通には影響するし、
正直、旅館としてはあまり有り難くない代物です。
でも、お客様は喜ぶんですね~。
露天風呂から雪を見られるなんて、ちょっと得した気分になるみたい。

こちらが、露天からの景色。
e0234016_19383972.jpg

こちらは客室からの景色でーす。
e0234016_19385914.jpg


e0234016_1939281.jpg


「おおっ、今夜は雪見酒!?」
と、思ったんだけどねー。
午後からは雨になったので、雪はみんな溶けちゃいました。
ちょっと、残念・・・。
[PR]

by keigappa | 2016-11-24 19:41

加満田庭園の紅葉が始まったよ


週末だけど、今日はあいにくのお天気。
朝は雨だったし、その後はひどい霧だったから、
紅葉目当てで箱根ドライブの人は大変だったんじゃないかな?

奥湯河原でもそろそろ紅葉が始まって、
加満田庭園も秋らしい彩りとなってきましたぞ。
昨年は紅葉する前に葉が縮れて落ちてしまい、
あまりきれいじゃなかったけれど、
今年はまずまずといった感じ。
こちらは”せんりょう”の窓からの景色です。
e0234016_16444960.jpg


これから月末くらいまでが見頃じゃないかな?
奥湯河原は紅葉の名所だけれど、万葉公園もなかなかですぞ。
このところあまり寒くないし、秋の旅行にはもってこいなのでは?
紅葉狩を楽しんで、温泉に入って、
むろん、風呂上がりにはビールをキュッと・・・。
うーん、最高ですな!
今月の献立の評判もいいし、我輩も加満田に泊まっちゃおうかなあ。
(^▽^)/

[PR]

by keigappa | 2016-11-19 16:46

粗忽さもネタの内?


我輩が女将についてあまりに書きたい放題なので、
心配してくれる友人もいるが、
もういちど、我輩のブログの題を確認して頂きたい。
いつも簡単に”かっぱブログ”と呼んでいるが、
「かっぱの徒然日記 KEIがっぱの言いたい放題
というのが、このブログの題名。
”何を書いてもいーよ♪”という了解のもと、
始めたブログなのである。

その証拠に、前回の女将の失敗談。
わざわざ女将が裏付け写真をくれました。
忘れたチケット本券と代用チケット。
e0234016_12425571.jpg


「ほーら、珍しいでしょう?
粗忽じゃない河童ちゃんは見る機会もないだろうから、
記念に持ってきてあげたよ~♡」

ねっ?
全然めげていないでしょ?
(苦笑)

河童の皿には水が不可欠・・・というわけで、
お水をお土産に持ってきてくれました。
e0234016_1244712.jpg


中身は酒でも良かったんだけどなぁ・・・。(←本音)

そういえば、今日お帰りなったお客様の1人が、
”かっぱブログ”を愛読して下さっているそーで、
我輩にお土産(奈良漬)を下さいましたぞ。
我輩は奈良漬がだーい好き!
今宵はやっぱり熱燗かなあ。
ありがとうございましたー!!
("⌒∇⌒")

[PR]

by keigappa | 2016-11-13 12:46

オーマイガー!!


「かっぱちゃ~ん、やっちゃたよー!」
女将さんから情けない声の電話。

???
どーしたの?

「チケット忘れちゃった・・・」

えっえー!?
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

その日は全館休業日。
女将は歌舞伎を観るために東京に行っていた。
今回は泊まりかけなので、我輩は良い子のお留守番。
そこに掛かってきたのが先の電話である。

「そこに封筒が刺してあると思うんだけど。
チケットの写メ撮って送ってくれる?」

フロントにあるコルクボード。
そこに女将は私的な集まり(同窓会とかね)のお知らせ等を
ピンで刺しておく。
そそっかしい女将が忘れないためなのだろうが、
今回はあまり役に立たなかったようだねぇ。

幸い、今回のチケットは「中村橋之助駒の会」を通して購入したもので、
担当者に連絡して事なきを得たようだが、
やっぱり”なんちゃって女将”ですなあ。

先日宿泊した我輩の友人が、
「かっぱちゃんのブログだと散々に書いてあるけれど、
女将さん素敵な人じゃない!」
と、申しておりましたが。
我輩はいつも女将を褒めておりますぞ。
着物姿は様になるし、書も絵も書くし、料理は上手だし、
花も活ければ、修理もこなす、まさに”スーパー女将”

でも・・・粗忽なんだよねぇ・・・(苦笑)

ま、そこがうちの女将さんのいいところ。
ぐっと親近感を覚えるでしょ?
(フォローになっていないか・・・)
σ(^◇^;;

[PR]

by keigappa | 2016-11-10 11:27

バッドタイミング!


運・不運は些細なところで分かれるもの。
先日の女将さんは、とにかくついてなかった。

その日、女将さんは夕方から東京に行く予定であった。
友人の踊りの発表会を観に行くつもりだったのだ。
普段は電車で行くのだが、偶然共通の友人が用事があって、
車でこっち方面に来ているので便乗させてもらうことにした。

学生時代の友人同士、ドライブがてら行くのは、
さぞ楽しかろうと思ったのだが・・・。

なんとその日、東名高速道路の海老名SA辺りで多重衝突事故があり、
小田原厚木道路も大渋滞!
しかも最後の出口を過ぎてから渋滞に掴まったので、
高速を降りることもままならず、刻々と時は流れて、
開演時間になっても、まだ動かぬ車の列の中。
行くのを断念して、近くの駅まで送ってもらい、
泣く泣く電車で帰ってまいりましたぞ。

せっかく、いい着物を着て、
”きれいな女将さん”姿で行ったのにねえ。
σ(^◇^;;

女将さんが車で出掛けるなんて、めったにないことなのに、
今回は大当たりしちゃいましたなぁ。
(こんな時は宝くじでも買っちゃう?)

ちなみに同じ日の夜、我輩も車で”かっぱ母”の所へいったけれど、
渋滞ゼロでスイスイでしたよ~。
やっぱり日頃の心がけが良いのですな。
v(^◇^)ケッケッケ
[PR]

by keigappa | 2016-11-05 18:23



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る