blog keiがっぱの言いたい放題

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


裏返しオレオ


ブログネタがない・・・。

”かっぱ父”が亡くなってからというもの、
毎週、”かっぱ母”の所に行っているので、ネタ切れである。
まあ、”かっぱ母”は十分面白いのだが、あまりに内輪ネタだしねぇ

こういう時は、以前ネタにするつもりで撮っておいた写真をチェック。
おおっ!あった~!!

皆様よくご存じの”オレオ”
黒いビスケットの間に白いクリームが挟まっているあれ。
日本ではヤマザキナビスコが製造販売しているが、
元々はアメリカで一番売れているクッキーだそうだ。

ある日、頂いたアメリカ製オレオをつまんでいた我輩は、
変な奴を発見してしまった。

「う、裏返しになってる・・・?」

そう、ビスケットの片方が裏返しになっていて、
クリームにしっかりと”OREO”の名前が・・・。
e0234016_17571480.jpg


いうなれば不良品なわけだが、こういうレアなものを見つけると、
なんかいいことありそうな気がしちゃうよね。
でも、その後実際にいいことがあったのかどうかは不明。
だって、この写真いつ撮ったのか、覚えてないんだも~ん。
σ(^◇^;;
[PR]

by keigappa | 2016-07-29 17:58

あっという間に四十九日


またまた私事ながら(まあ、いつもですけど)、
22日に”かっぱ父”の四十九日法要と納骨を行った。
あいにくの雨であったが、とても涼しかったので、
暑さに弱い”かっぱ母”のために、天がそうしてくれたのだろう。

それにしても、あっという間の49日間であった。
たとえ河童といえども、社会生活を行っている限り、
様々な社会のしがらみや、法律の中で生きているわけで、
やらなければならない手続きなどの多いこと、多いこと。
我輩は両親と同居していないので、書類の在りかもわからず、
えらく苦労した。

”かっぱ母”も高齢である。
共に過ごせる時間は少なくなってきているのかもしれない。
しかし、誰がいつ天に召されるかはわからない。
病気や事故もあれば、天災やテロに遭うこともある。
すべては寿命なのだ。

今、生きていること。
今、共に過ごしていること。
笑ったり、泣いたり、怒ったりしていうことすべて、
取り戻すことの出来ない宝物なのである。

感謝をもって、今を生きよう!


[PR]

by keigappa | 2016-07-24 10:06

かっぱまつり始まりました


ご存じの方も多いとは思うが、加満田では毎年夏に
”かっぱまつり”と称して、清水菎先生の原画を始め、
様々な河童達を館内に展示する。

ここ3年ほどは、それに合わせて新しい河童像を増やし、
皆様に名前をつけて頂くキャンペーンを行ってきた。
しかし今年は、経済情勢が厳しく、
(大風呂”輝”の天井補修工事もあったし・・・)
新しい河童像を増やすことが出来なかった。

しかし、我輩としては、せっかくの”かっぱまつり”
皆様に河童をより愛して頂くために、何かしたい。
というわけで、今年企画したのが、
「河童のはがき絵コンテスト」であった。

応募頂いた作品は、”かっぱまつり”期間中、館内に展示し、
ご宿泊のお客様の投票によって、最優秀河童絵を選ぶのである。
現在、玄関近くの壁に展示中である。
e0234016_17471156.jpg

ご来館の際には、是非ご投票いただきたい。

”かっぱまつり”期間中は、館内いたるところに、
我輩の仲間たちがいるので、よーくご覧になっていただきたい。
ちなみに今年の”かっぱまつり”は、
9月4日(日)まででーす。
加満田の河童達に是非会いに来てね~!
[PR]

by keigappa | 2016-07-18 17:49

かえるビールを知ってるかい?


我輩は意外と真面目な性格である。

そもそも女将があまりにブログ更新をしないので、
見かねて我輩が書き始めた”かっぱブログ”
所詮、河童が書いているのだから、気楽にやればいいのだが、
だんだん義務のようになってくる。
「ああ、もう○日も更新していないなあ・・・」
と思うと、お仕事をサボっているような罪悪感を感じてしまうのだ。

文章を書くことはあまり苦にならないが、
我輩は写真を撮るのが苦手である。
水かきが邪魔をして、うまくシャッターが押せない
・・・というのは、むろん言い訳で、写真にあまり興味が無いのだ。
で、撮り忘れるわけですな。

今時の人は、スマホの普及もあって、よく写真を撮る。
料理が出て来ると、アングルを工夫して、パチリ。
我輩なんぞは、ぱくっと口に入れてから、
”いけね!また撮り忘れた~!!”


それでも、ネタになりそうな写真を撮っておいて、
後日、ブログで使うこともある。
今回の写真はまさにそれ。

もう半年くらい前に、ホテルのコンビニで買ったビール。
女将の大好きなカエルのイラストが可愛かったので、
写真を撮っておきました。
e0234016_14504479.jpg

なかなか和むパッケージデザインでしょ?
製品名は”かえるビール”じゃなくて、「僕ビール、君ビール。」
「よなよなエール」で有名なヤッホーブルーイングの製品。
ここの製品は名前とパッケージデザインが秀逸。
「インドの青鬼」とか「水曜日のネコ」とか、
一度は飲んでみたくなるよね。
(むろん、我輩は飲んでみました)

ただし、エールビールは香りが強いので、好みが分かれる。
今回の”かえるビール”も、我輩はあまり好きではない味でした。
自分のためには買わないけれど、女将さんには買ってあげたいなあ。
(今も売っているのかはわからないけど)


[PR]

by keigappa | 2016-07-14 14:55

犯人は誰だ!

昨日と打って変って快晴となった今朝、
”甲羅干しができるなぁ~”と、ルンルン気分で出勤したら、
暗~い顔の女将が開口一番、
「露天風呂が壊れた・・・」

ええっー!?
昨夜はなんともなかったのにー?

「配管が破れて、露天風呂がからっぽになってた」

むろん、すぐにお客様にお詫びしてまわって、
業者を呼んだのだが・・・。
なんと!
配管は”破れた”のではなく、”壊された”のであった。
露天風呂の岩陰にある配湯管が2本とも、ボキッと折れている。
業者の話では、たぶん管の上に乗ったか、
固いものでぶん殴ったかしたのだろうとのこと。

まあ、そんなこと素面じゃしないよね。
誰か酔った勢いでやっちゃったのかなあ・・・。

なんて考えていたら、女将さんが我輩を変な眼で見ている。

「あんたじゃないでしょうね?」

絶対、違いますう~!!
\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


そりゃあ、我輩は河童だし、河童は酔うと歌えや踊れやだけど、
物を壊したりはしないもん!
(・・・最近は・・・)
第一、我輩は昨日は休肝日だったから、お酒飲んでないし。

犯人は潔く名乗り出よ!
・・・といっても、本人が覚えてなかったりしてね。
まあ、部品があって、すぐに直してもらえたから良かったけど、
危うく何日も営業できなくなるところでした。
皆さん、お酒はほどほどにしましょうね!
(我輩に言われたくはないか・・・。)

[PR]

by keigappa | 2016-07-10 18:17

七夕飾りも手作りなのだ


今日は七夕である。

本来、日本旅館というものは季節の風物を大切にするもので、
”旅館の女将はそういうことが好き”
だと皆さん思っておられるのではないだろーか?
でもねー、うちの”なんちゃって女将”は、
こういうことにあまり熱心じゃなんだわ。

去年なんか、挫けて飾らなかったし。
(まったく、もう!)

昨年、我輩に怒られたので、今年は頑張って飾ることにしたらしい。
あやこが家にいる時は、色々作ってもらえたが、
今はたまにしか帰って来ないので、
今年は女将の手作りバージョンである。
e0234016_9595833.jpg

やればなんでも出来るのにねー。
本当にめんどくさがり屋なんだから・・・。

「あー、めんどくさい!」
が、口癖の女将なんて想像できないでしょ?

今年は願いを書く短冊をぶら下げていないけれど、
もし書くとしたら、なんて書こうかなあ。
以前は、
「今年もたくさん胡瓜がもらえますよーに」
なんて書いちゃっていたんだけれどね。

今はやっぱり、
「”かっぱ母”が元気になりますように」
かなあ。

平凡な毎日こそが幸せなんだよね。
災害やテロが続いて、あたりまえの生活が出来ない人が増えている今、
今日一日に感謝して、
精一杯生きていこう!


[PR]

by keigappa | 2016-07-07 10:03

物欲しげ・・・なのは女将さんでしょ!


女将が我輩の書いたブログを読みながら、
なにやらぶつぶつ言っている。
”文句言うなら自分で書いてよー!”
と思って、耳を済ませてみると・・・。

「うーん、どうせなら、”あがり羊羹”じゃなくて、
”モレゾン”が欲しいって書いてほしかったなぁ。」

何です!
いつも我輩のことを、”物欲しげ”とか言っている癖に!

でも、”モレゾン”って、何?

女将さんが説明してくれました。
女将さんの大好きなキットカットのスペシャル版で、
数量限定なんですって。
「キットカットショコラトリーモレゾン」というのが正式名。
オンラインショップでは、売り切れだったので、
一輝に頼んだけれど、やっぱりだめだったそうで・・・。

「そうなると、ますます一度は食べてみたいじゃない?」

だからって、お客様におねだりですかぁ~?
それって、我輩よりよっぽど物欲しげだと思うけどなあ。
第一、女将さん、今ダイエット中じゃなかったっけ?

「昼間のおやつはいいの!」

あいかわらず、自分に甘い”なんちゃって女将”なのでした。
せっかく少し痩せたのに、キープは難しそうだなあ。
(^◇^;)
[PR]

by keigappa | 2016-07-02 16:37



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る