blog keiがっぱの言いたい放題

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今年の梅は早いかも?


先週から今週にかけては、寒波が来て寒くなったけれど、
正月頃は妙に暖かかった今年の冬。
そのせいか梅の開花が早い。
正月には蕾が膨らみ始め、今はもうこんな感じ。
e0234016_17375254.jpg


e0234016_17501529.jpg


(ちなみに、これは当館の温泉タンクの近くにある梅だよ)

例年だと、これくらい咲くのは2月半ば頃だそうだ。
ということは、半月ほども早い。

御存じの方も多いと思うが、湯河原には立派な梅林がある。
毎年満開の写真が全国紙に載るくらい見事な梅林で、
梅のシーズンには、「梅の宴」というイベントが行われる。
よくお客様に梅の見頃を聞かれるが、これがなかなか難しいのだ。
なにせ花の開花状況は、気温に大きく左右されるため、
その年によって半月位は、ずれてしまうのである。

ちなみに今年の「梅の宴」の開催スケジュールは、
平成28年2月6日(土)~3月13日(日)
となっている。
我輩としては、今年は早目と見込んでいるが、
また寒波が来たりすると・・・予想不能。
開花状況が気になる方は、こまめにチェックしてみて下さーい。

湯河原梅林開花状況は→こちら
[PR]

by keigappa | 2016-01-28 17:54

雪見酒は好きだけど・・・


今週初めは各地で雪が降り、なかなか大変だったようだ。
幸い湯河原は雪にならなかったが、東京、横浜辺りでも結構積もったらしい。
我輩は丁度、月曜日から親元に帰省していたのだが、
行く途中の海老名のSAなどにも、かなり雪が残っていてびっくりした。

かっぱの両親は温泉大好き河童なので、我輩の帰省に合わせて、
那須塩原に温泉旅行をすることにしていたのだが・・・。

行った日はまだ良かった。
雪は残るもののドライブに支障はない程度。
(ちなみに運転は”かっぱ父”である。我輩は雪道を走れないのだ。)
しかし、翌日。
朝、露天風呂から雪見を楽しんでいるうちは良かったが、
だんだん雪は激しくなるわ、風は出てくるわ、まるで吹雪のような状態に。
2泊の予定だったが、お昼を食べに出かけることも出来ない。
しかも、なんとその旅館、料飲施設は一切なく、売店でも土産物しか売っていない。
加満田もそうだけどさぁ。
その場合、昼食用の軽食提供くらいはするでしょ?
加満田でも、おにぎりとかそば・うどん位は用意しているわけだし。

舞い散る雪を眺めながら雪見酒・・・のつもりが、
我ら河童親子、吹き荒れる雪を茫然と眺めながら、
土産用のおかきとお菓子をポリポリかじっていたのでした。
まるで、お座敷サバイバルだったわ。
σ(^◇^;;

今週末も西日本は大荒れの予報で、そのせいか旅館もとっても暇。
たまったお仕事片付けるのにはいいけれどね。
静かに温泉を楽しみたい方は、今が狙い目。
寒い時には、加満田お勧めの鍋プランで熱燗を一杯が一番!
親方、我輩にも作って~♪
[PR]

by keigappa | 2016-01-24 11:18

捨てられない社長となんでも捨てちゃう女将


「断捨離」という言葉を耳にするようになって久しい。
片付けコンサルタントの”こんまり”こと近藤麻理恵さんは、
米国「TIME(タイム)」誌 世界で最も影響力のある100人に選ばれたそうな。

さて、ここで質問。
あなたは物を捨てられる人ですか・・・?

物は捨てなければ、増える一方。
収納スペースには限りがあるから、だんだん他を浸食し出す。
わかっちゃいるけど、捨てられない。
”いつか役に立つのでは?”と思っているけど、
だいたい持っていることも忘れたり、どこにあるか分からなかったり、
日の目を見ることはほとんどない。

で、加満田の社長さんは、まさにこのタイプ。
様々な資料、書類の類はもとより、コーヒー缶のふたから、
食べたアイスのバーまで、捨てられずにとってある。
したがって、社長さんのお仕事エリアは足の踏み場もない状態。
我輩はいつも探しものに苦労しているのである。

反対に女将さんは、物に執着がないタイプ。
余計なものがあるのが嫌いで、洋服も最低限しか持たない。
1人だったら、タンス1個で生活できるそーだが、
時々勢い余ってこんなことも・・・。

夜、レジを閉めたら、お金が合わなかった。
2万円以上も足りないので、青くなって原因を探したところ、
お米が届いて代引きで支払っていたことが判明した。
しかし、である。
肝心の領収書がない。
支払ったのは女将さんなのだが、当人もどこにやったか、
とんと記憶がない様子。

結局、我輩が見つけたのだが、どこにあったと思います?
なんとごみ箱の中!
女将さん、無意識に捨てちゃっていたんですねー。
破っていなかっただけよかったけれどさぁ。

なにも捨てられない社長さんなんでも捨てちゃう女将さん
二人合わせて、2で割れればいいんだけどねー。
(^_^;)

[PR]

by keigappa | 2016-01-17 15:21

浅草歌舞伎でこんなの買ってみた


歌舞伎見物の楽しみのひとつに土産物がある。
歌舞伎座の土産売り場は、もはやイベント会場のようだが、
浅草公会堂でも小さいながら、色々な土産売り場が出ていて、
なかなか楽しかった。
正月とあって、縁起ものを扱う店もあり、
我輩も加満田の商売繁盛を願ってこんなのを買ってみた。
e0234016_19304382.jpg


いつも我輩を養ってくれている女将さんにも何かお土産を・・・
と、思ったら、いいものを見つけてしまった。
コラーゲン配合のフェイスマスク。
もちろん歌舞伎バージョンである。
これを顔に付けて、じっくりお風呂に入ると、
お肌にコラーゲンが浸透し、つるつるになるそうな。
温泉大好きの女将さんにぴったり!
と思って、買ってきましたぞ。

どんなものかわかるように、女将さんに付けてもらって写真撮影。
こういうノリは本当にいいんだよな~♪
e0234016_19312764.jpg


でも、自宅風呂や貸切露天ならともかく、
どこかの温泉の大風呂で使わないでね。
心臓の弱いお客様もいらっしゃるかもしれないから。

今年の女将はますますつるつるお肌の美人女将になりまーす。
(あくまで、予定ですが・・・)
(^◇^)ケッケッケ

[PR]

by keigappa | 2016-01-13 19:32

新春浅草歌舞伎に行ってきました


毎年、新年最初のお休みは、浅草に初詣に行くことにしている我輩。
今年はそれにもうひとつ楽しみがあった。
新春浅草歌舞伎である。
e0234016_20241957.jpg


毎年気になってはいたものの、なかなか観る機会に恵まれなかったのだが、
今回は初詣に一緒に行く友人も観たいというので、
ネットでチケットを探し、幸いにもゲットすることが出来たのである。

若手中心の舞台とはいえ、最近歌舞伎以外でも活躍中の面々がずらり。
坂東已之助中村隼人は、先日観たスーパー歌舞伎「ワンピース」
主要キャストだったし、
尾上松也「エリザベート」ルキーニを演っていたし。
我輩達が観たのは第2部で「毛抜」「義経千本桜」
まさに歌舞伎の王道といった作品で、正月らしく華やかでわかりやすい。
歌舞伎を観るのはほとんど初めてに近い友人も、とても楽しめたようだ。

我輩は今年最初のこのお休みを心から楽しみにしていたのだが・・・
実は数日前から体調が優れず、ドキドキハラハラ。
なんとか、予定していた映画(スター・ウォーズ観たかったの)と、
初詣と友人との新年会と新春浅草歌舞伎という2日間の予定をこなしたけれど、
やっぱりかなり調子が悪くて、ホテルやカフェで休み休みという有様。
やっぱり、”ガラッパ”かしらん・・・くすん。
[PR]

by keigappa | 2016-01-09 20:31

河童の金さんどらやき


年末に”O様”がいらした。
いつも我輩にチーズだのワインだのを下さる常連さんである。
今回も女将と我輩に城戸ワインを下さったのだが、
その他に「河童の金さん」というどらやきを頂いた。

”O様”はいつも二人の息子さんといらっしゃるのだが、
弟さんの方が、こういうものを目ざとく見つけて、
「かっぱさんにどう?」
と、勧めて下さるのだそうだ。
(まったく、有り難いことでございますなあ・・・。)

菓子箱を開けてびっくり!
入っていたのは特大サイズのどらやきが2個。
大きさがわかるように、加満田のマッチを置いてみたよ。
e0234016_17203956.jpg

通常サイズのも売っているらしいけれど、
下さったのは特大タイプ。
ケーキのように切り分けて、皆で頂きました。
”O様”いつも御馳走様です。
(^◇^)/

ここで、女将の”なんちゃって女将”ぶりを暴露しちゃおっと。
このどらやきを頂いたのは、昨年末。
我輩は写真が苦手なので(水かきが邪魔なの・・・えへへ)
女将さんに写真を撮ってくれるように頼んだのだが・・・。

写真を撮ってくれたのは、ついさっき。
それも、
”賞味期限が今日までだったから”
なのであった。

本人いわく、
「尻に火がつかないとやらないタイプ」
だそーです。

ふーっ、まったく。
今年も我輩は、社長さんと女将さんの尻を
交互に叩いて回ることになるのかしらねぇ。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
[PR]

by keigappa | 2016-01-04 17:24

穏やかなお正月です


皆様、明けましておめでとうございます。
奥湯河原は穏やかな好天に恵まれ、
良いお正月を迎えることができました。
e0234016_1559268.jpg


毎年、お正月が来る前は、ドキドキハラハラ。
”人手は足りるだろーか?”とか、
”どっか壊れたりしないかな?”とか、
”誰か怪我したり、病気になったりしたらどーしよう?”とか。

実際、どういうわけか、年末年始のトラブルって多いんですよ。
温泉タンクにヒビが入って、温泉が出なくなっちゃた時もあったし、
エアコンが故障するのも、この時期が多い。
去年は、あやこがインフルエンザなんてこともあったなぁ。

今年も直前まではらはらしたけれど、なんとか人手も足りて、
我輩が甲羅の代わりに帯を背負うこともなく・・・。
穏やかなお正月を迎えております。

というわけで、かっぱも今夜はお正月を祝って一献傾けちゃおっと!
おつまみに従業員用おせちももらったことだし。
e0234016_1605579.jpg


では、皆様、本年も加満田鎌田家の人々
酒飲みかっぱ
よろしくお願いいたしまーす!
[PR]

by keigappa | 2016-01-01 16:03



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る