blog keiがっぱの言いたい放題

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


鎌田家で養われております


ようやく、お腹も治って、美味しいものが食べたくなってきた我輩。
(なにせ、くず湯とおじやとにゅうめんの日々だったからねぇ・・・)
しかし、お給料日前である。
しばらくお買い物に行っていないので、冷蔵庫の中も淋しい。

”そういえば、前に女将さんにもらったボッタルガ
(注:イタリアのからすみみたいなものです)
があったなあ”と思い出し、
カラスミのパスタを作ることにした。

女将さんにそう言うと、
「あれだけじゃ淋しいでしょ?イカ持ってく?」
と、冷凍庫からイカを出してくれた。

ちゃんとワタをとって、皮も剥いてあるので、
解凍して刻むだけ。
うーん、言ってみるもんだ。

というわけで、頂き物だけで美味しいランチが完成。
e0234016_1753937.jpg


ちなみに、バジルは我が家のベランダ栽培です。
知らなかったけど、植物って西日に弱いのね。
毎年、何を植えても枯れ果てていたベランダ栽培。
(我が家のベランダは西日が、ガンガンあたるのだ)
女将さんが教えてくれたので、玄関側に移動したら、
バジルもミントも元気100倍!
今まで、可哀そうなことしちゃったなあ。

加満田の女将さんってね、女将というより、
”おっかさん”なの。
誰か来ると、すぐ、
「あんた、ご飯食べてく?」
って、聞くんだよ。
昨日も、営業のお姉さんにご飯食べさせてたし。
もともと、一輝やあやこの友達が大勢来て、
皆にご飯食べさせていたから、
食べさせる相手がいないと淋しいのかもね。

というわけで、今日もかっぱは鎌田家に養われておりま-す。
[PR]

by keigappa | 2015-08-31 17:55

お腹が弱いのは河童だけ?


”かっぱブログ”愛読者の皆さま、お久しぶりです。
我輩も夏休みを頂き、のーんびりと・・・ならいいのですが、
悲しくも、腸が炎症をおこしてしまって、自宅で療養しておりました。

誰です?
「どーせ、ビールの飲み過ぎだろう?」
なんて言っているのは?
(悪友どもは、皆、そう思っているようですが・・・。)


断じて、ちが~う!!
我輩は生まれつき、あまりお腹が丈夫じゃないだけです。
これは、”かっぱ父”も同じ。
加えて、若い頃に胆嚢も取っちゃているので、
どーしても、お腹をこわしやすいんですな。

日曜日から具合が悪くなって、月曜に病院に行って、
それからずっと、大人しく、おかゆ食べて寝てました。
ようやく今日あたりから、回復して、
普通のご飯が食べられるかなぁ・・・という状況の我輩に、
まずは、女将さんが一言。

「あっ、かっぱちゃん、ゴーヤの天麩羅があるよー!」

板長に頼んで、揚げてもらったのは知ってますけど・・・
無理ですってば。
まだ、おじやとくたくたに煮たにゅうめんしか食べてないんですぞ。
水だって、湯ざましにして飲んでいるんだし。

と、ぶつくさ独り言を言っていたら、
今度は社長さんが、

「かっぱちゃん、親方からかき揚げもらったから、
好きなだけ、持っていっていーよ。」

だ・か・ら~!
(("○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)プルプル
今日は無理ですって!!
我輩、腸炎おこして、まだ抗生剤飲んでいるのに、
天麩羅はないでしょー?

・・・と、訴えたら、二人とも不思議そうな顔で
「そう?」

ポカ―('σ')―ン
そうでした。
鎌田家の人々は、我輩と違って、とっても丈夫。
べろんべろんになった翌朝に、焼豚丼を食べられる社長さんと、
夜中に大袋のナッツを平らげる女将さんには、
”お腹を大事に、用心深く”なんて思考はないのでした。

好物のお酒も、辛いものも、じっと我慢の我輩。
ああ、鎌田家の丈夫なお腹
(いや身体全部か?)が欲しい!!


[PR]

by keigappa | 2015-08-28 12:42

加満田の梅はおいしーよ


加満田では、一年に一度、従業員総出で梅採りをする。
そして、その梅で、食前酒の梅酒と梅ジュース用の梅シロップ
梅干を作るのだ。

去年、今年と、梅が沢山採れたので、今年の梅シロップ
昨年の梅で作った梅干、赤紫蘇で作ったゆかりを、
お客様にお分けすることにした。
むろん、数量限定なので、品切れ必須。
欲しい方は、お早めにどーぞ。

・・・と、言っているうちにも、ゆかりは品切れに。
梅干も、残りわずかだそーな。
e0234016_17564545.jpg


女将さん、写真送ってくれるの、遅すぎ!!
(^◇^;)
[PR]

by keigappa | 2015-08-18 17:57

ついゴーヤで遊んでみた


庭仕事をしているAさんが、白いゴーヤを持ってきた。
可愛いから飾ったらどうかというので、
河童の人形の傍に置いたのだが・・・。
なんとなく、その形がネズミに似ていたので、
女将さんに頼んで、耳をつけてもらってみた。
ついでに、我輩が目玉を付けてみると、
おお、なかなか可愛い姿になったではないか。
e0234016_1650460.jpg


食べ物で遊んじゃいけないって、昔は言われたものだけど、
今や”キャラ弁”なるものも大流行。
可愛いのはいいことなのだ。

そういえば、我輩の友人のM君がくれたゴーヤも、
ひとつは食べたんだけれど、
河童アートしていたのは、可愛いから店に飾って置いた。
そうしたら、見事な黄色い河童になったよ。
e0234016_16505657.jpg


今日も白いゴーヤがひとつ取れたので、
女将さんに頼んで、また耳をつけてもらおっと。
耳を付けるのは女将さんの担当。
えっ?
なんでかって?
だって、女将さんはトッポジージョ(知っているかな?)
みたいに可愛くて立派なを持っているからねえ。

(^◇^)ケッケッケ
[PR]

by keigappa | 2015-08-14 16:54

牛久の河童パワーおそるべし!

友人の”K美ちゃん”が、牛久のかっぱ本舗というお店の
「キューちゃんせんべい」を送ってきてくれた。
e0234016_19571927.jpg


我輩は知らなかったけれど、
牛久市の観光協会マスコットキャラクターは河童
その名前が、”キューちゃん”なのだ。
うーん、河童の仲間達は、あちらこちらで活躍中なのですなあ。
牛久は一度行ったことがあるけど、
牛久大仏と牛久シャトーくらいしか記憶にない。
しかし、なんと牛久の祭は「かっぱ祭り」というのだそーな。
しかも、「河童ばやし」という歌まであって、
皆で踊ってパレードするんだそーです。
うーん、我輩も是非参加したい!!

ちなみに、”K美ちゃん”は女将にもお菓子を送ってくれました。
筑波名物「がまっ子まんじゅう」
e0234016_2004354.jpg


e0234016_2011796.jpg

女将さんが、蛙好きだからだってさ。
でも、このお饅頭、蛙より豚の鼻に見えない?
(社長さんと我輩の一致した見解です。)

忙しいけれど、おやつだけは豊富な毎日。
我輩と女将は、夏やせどころか、夏太りしちゃいそうです・・・。
σ(^◇^;;


[PR]

by keigappa | 2015-08-10 20:03

ゴーヤの河童?


友人と酒を飲んだ。
彼女は、最近、家の小さなスペースで、
野菜を作り始めたらしい。
そこで小さなゴーヤが採れたからと、
我輩に持ってきてくれた。
e0234016_19161352.jpg

うーん、さすが我輩の友人ですな。
ついつい、河童のアートを施してしまうとは・・・。

いつも加満田の大きなゴーヤを見ているので、
こんなに小さいと、なんだか食べるのが可哀そうになっちゃうなあ。
(でも、食べるけどさ)

ちなみに、以前紹介した”河童アデランス”も、
この友人の作。
”かっぱブログ”を読んでいてくれて、
ブログネタを提供してあげなくちゃ・・・と思うらしい。
ありがたいこってす。

二人で散々飲んで、午前様だったけれど、
ゴーヤの河童君を失くさずに帰って来られてよかった。
M君、ちゃんと紹介したからね~!!

さて、いよいよお盆が近づいて、忙しくなってきましたぞ。
お酒も控えめにして、体調管理に努めないとね。
皆様も、しっかり食べて、夏を乗り切って下さいね~!
[PR]

by keigappa | 2015-08-07 19:18

おつまみも進化してるのね


皆様、暑中お見舞い申し上げますー!
(●^◇^●)

”いきなりなんじゃ?”
と、思われちゃったかな?
この間まで、我輩はちょっと夏バテ気味で、元気がなかったんだけど、
どうやら回復したようです!
ビールもうまい!

そこに、常連のO様達がご来館。
絶妙のタイミングで、お酒のつまみを差し入れて下さいました。
(で、ご機嫌な河童は、冒頭の唐突なご挨拶ってわけですな。)

毎回、酒飲みの我輩に、ワインやらチーズやら、
趣向を凝らした差し入れを下さるO様
今回は、珍しい缶詰と乾き物をいただきました。
e0234016_17193274.jpg


我輩は、田舎暮らしなので、
こういう珍しい缶詰を目にすることがあまりありません。
どんな味なのか興味津津だけど、
どちらかというとワイン向きのつまみなので、
もう少し涼しくなってから、ワインと共に頂くことにしまーす。

この乾き物は、Goodなアイデアだと思いません?
中身はエイヒレと塩鱈なんだけど、表のメッセージのせいで、
全然違ったものみたいに感じられますもんね。
パッケージデザインって大切ですな。

酒飲みで、辛いものが大好きなくせに、胃腸が弱い我輩。
お盆も近いことだし、飲み過ぎには注意しなくっちゃね。

暑さはまだまだ続きます。
皆様もお身体にお気を付け下さいね~!!
[PR]

by keigappa | 2015-08-03 17:21



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る