blog keiがっぱの言いたい放題

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


貴女とかっぱは似た者同士?


またまた、”J.I様”から、沢山のタイカレーの缶詰を頂いた。
今回はタイカレーのみならず、インドの豆カレーとか、
ガバオとかダッカルビとか、色々な種類の缶詰がある。
山積みにして、写真を撮ろうと思っていたら、
その晩の内に、ひとつ減っていた。
夜中に女将のお腹に納まったらしい・・・。
e0234016_192504.jpg

レトルトのカレーには、こんなメッセージが付いていた。

「某ツアー会社アンケートで
世界で一番おいしい食物に選ばれたそうです」

そのカレーとは、”マッサマンカレー”
CNNの「世界で最も美味な料理ランキング50」で、
1位に選出されたそーな。

しかし、すごい量でしょ?
”J.I様”は小柄で可愛い女性で、しかも自家用車ではないのだ。
これだけの量をキャリーバックで持ってきて下さったわけで、
さぞ、重かったことでしょうなあ・・・。
(深~く、感謝、感謝!)

「うーん、なんだか、酔った勢いで買っちゃったら、
タイカレーだけじゃなくて、色々になっちゃって・・・(笑)。」

わかりますぅ~!!!
酔っている時って、気が大きくなって、
ついあれもこれもってなっちゃうんですよねー。

我輩も、酔った勢いで、食べきれない量の食べ物を
買ってしまったことが何度もある。
弁当3つも買ったあげく、翌日、二日酔いで食べられなかったとか。
絶対普段は食べないよーな、甘そうなケーキをホールで買ってきたりとか。

しかし、”J.I様”、そこまで我輩と似ているとは・・・。
もしや貴女も河童なのでは?
(なんて言ったら、失礼かなぁ?)

さてさて、これから花見酒のシーズン。
千歳川川沿いの桜も見頃を迎えたようだし、
皆さん、楽しく酒盛りしましょうね。
我輩も今夜は、カレーでビールとまいりますか。
[PR]

by keigappa | 2015-03-29 19:31

ベジッティって知ってる?


奥湯河原の自然の中、日々お仕事に励む我輩は、
なかなか町中に出る機会がない。
加えて、ファッションとか雑貨とかには、あまり関心が無いので、
東京に芝居を見に行っても、買ってくるのはもっぱら食べ物。
大丸の食品売り場と東京駅のグランスタを一巡して、
社長さんと自分の翌日のおかずをGETしてくるのが常である。

そんな我輩が、ひさしぶりにソニープラザを覗いたところ、
ちょっと興味を惹かれるものがあった。
それが、これ。
e0234016_17423559.jpg


”ベジッティ”という調理器具で、えんぴつ削りのように
中で野菜をクルクル回すと、パスタ状になって出てくる。
ちょうど、動画が流れていて、面白そうだったし、
パスタ状の野菜で、嵩増しすれば、ヘルシーパスタが出来そう。

で、買ってきて、早速やってみました。
試した野菜はもちろん、きゅうり
(河童ですもん、当然でしょ?)

ちょっとコツがいるけど、まあこんな感じに。
e0234016_17435699.jpg


ついでに大根もやってみて、一緒に和え物にしました。
e0234016_17441528.jpg


友人も興味を持って、感想を聞かせてって言われたんだけど、
正直、微妙~・・・・。(^_^;)
あれば面白いけど、なくても困らないし。
千切りとは食感が異なるから、料理法によっては面白いかも。
夏場はサラダパスタとかに活用できるかな。
今度は人参も試してみよっと。
[PR]

by keigappa | 2015-03-26 17:46

社長さんにも養われております


”かっぱブログ”の愛読者の方は、よくご存じのことと思うが、
我輩の食生活は、加満田の現物支給給与(大根とか胡瓜とかね)
料理上手な女将のおかげで、かなり豊かである。

我輩自身も料理は苦にならないので、
素材のまま頂いても、もちろんOKなのだが、
そのまま食べられるものは、もっと大歓迎!!!

社長さんは、毎晩、晩酌をするので、
ちょっとしたつまみを買ってきたり、作ったりすると、
我輩にも分けてくれるのだ。
(酒飲み同士の不思議な連帯感・・・?)
旅館を継ぐ際に、半年ほど板前修業をした社長さんは、
結構包丁捌きがいいのである。

この煮物は、社長さん作。
e0234016_20411843.jpg

社長さんは、ちくわぶの煮物が好物らしい。
酒飲みにしては、薄味好みの社長さん、
上品な味付けで大変おいしゅうございました。

新商品にも目が無くて、新発売のカップ麺とかビールとかも、
よく買ってきている社長さん。
先日も、我輩に、コンビニ先行発売の
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」
を買ってきてくれました。
e0234016_204255100.jpg

コクがあって、美味しいビールだったけど、
最初の1杯を、ゴクゴクっと飲みたい社長さんには、
味が重すぎたそーです。
(基本的に社長さんは、日本酒党なのだ)

女将だけじゃなく、社長にも養われている我輩。
お役に立てるよう、頑張って働かなくっちゃね。
河童なりにがんばりまーす!

[PR]

by keigappa | 2015-03-22 20:44

たまには駅弁で旅気分


休日には、東京に行くことの多い我輩。
朝から行くこともあれば、午後から休みで出かけることもある。
急ぎの時は、新幹線を使うけれど、
そうでなければ普通電車のグリーン車を使うことが多い。

えっ、河童の癖に贅沢だって?
河童だからグリーンが好きなのさ・・・というのは冗談で、
普段、電車通勤をしていない我輩は、
電車内で過ごす時間が、なかなか非日常で楽しいのである。

じっくり新聞を読んだり、
(そーいえば、最近は紙の新聞を読んでいる人って少ないね)
缶ビールでちょっと一杯やったり。

先日は、映画の時間の関係で、お昼を食べる暇がなかったので、
駅弁とカップ酒を買って乗り込み、観光客気分を味わいましたぞ。
(カップ酒ってところが渋いでしょ?)
e0234016_18104970.jpg

これは、小田原の駅弁屋「東華軒」「デラックスこゆるぎ」
ちなみに中身はこんな感じ。
e0234016_18111172.jpg

ねっ、お酒のつまみによさそうでしょ?
味が濃い目だから、飲みたくなっちゃうんだよねー。

「東華軒」というのは、かなり古くからある駅弁屋さんで、
我輩は子供のころ、ここの「鯛めし」が大好きであった。
「鯛めし」「小鯵押寿司」「デラックスこゆるぎ」が、
ここの三大弁当である。

久しぶりの駅弁は、とってもおいしかったのだが・・・、
いかにせんとも、ご飯の量が多い。
食べ物を粗末に出来ない我輩は、がんばって完食したけどね。
映画館でコーラも飲めないくらい、お腹一杯になっちゃった。

湯河原駅には、「東華軒」の売店はなくなっちゃったけど、
改札すぐのコンビニで売っているから、
機会があったら、食べてみてね。
缶ビールかカップ酒もお忘れなく!
[PR]

by keigappa | 2015-03-19 18:16

外では働き者の社長さんなのだ


社長さんが、湯河原の新聞に載った。
毎年行っている蛍の幼虫放流体験で、堂々と説明しているところである。
e0234016_19454196.jpg


社長さんは外では働き者なのである。
(さて、なぜここが大文字なのでしょう・・・笑)
民生委員とか奥湯河原の区長さんとか、
学校評議会委員とか・・・。
必然的に出かけることが多くて、
女将さんにいつも怒られているけどね。

まあ、女将さんがなんでも出来ちゃうから、
社長さんも安心して任せられるんでしょうなあ。

そうそう、この写真に注目!
e0234016_1946177.jpg

なんと、社長さんは、女将がY.I様に頂いた
”リトル・キャッツのマフラー”をしているのですよ。
すっかりお気に入りで、良く見えるようにしていたのに
子供達がちっとも気づいてくれなくて、
かなりがっかりしてました。(笑)

さて、外では働き者の社長さん。
加満田での日常の光景はというと・・・
e0234016_19522282.jpg

マッサージ機にかかりながら、タブレットでお仕事?
いえいえ、のんびりゲーム中。
そのうちにすやすやとお昼寝タイムに突入。
こうして英気を養って、外で活躍しているわけですな。

「遊んでないで、働け~!」

と、女将に怒鳴られても、どこ吹く風。

「だって僕、宿六だも~ん♪」

明るく笑い飛ばす社長さんは、
もしかして大人物なのかもしれませんぞ。
(おつまみに串カツをもらったから、
ちょっとヨイショしてみました♡)

[PR]

by keigappa | 2015-03-15 19:53

千客万来!?


湯河原梅林の梅が満開の見頃を迎えている。
今年は梅の宴の開催期間とほぼ一致したようで、
実行委員会の方々もほっとしていることであろう。

我輩はここ数日、個人的にとても忙しかった。
と言うのも、我輩は常々、
「うちの鍋プランはお勧めだよ~♪」
と、友人達に勧めていて、
「じゃあ、行かなくっちゃ!」
と、友人達が来てくれることになったのはいいのだが・・・。

それが8日と10日、立て続けに2グループとなり、
しかも我輩も一緒に泊まって、酒盛り!
(さすが河童の友人達。皆、よく飲むのだ。)
翌日は湯河原梅林や真鶴の観光案内。

でも、本当に今、梅林の梅は最高の状態らしいですぞ。
”らしい”というのは、我輩は見ていないから。
梅が満開ということは、お客様もそれなりに沢山いらしているので、
我輩もそうそう遊んでいるわけにもいかず、
友人達には「観梅号」で、梅林に行ってもらい、
昼休みに車で迎えにいって、真鶴辺りを廻って、ランチを共にする
・・・というのを、やったわけですな。

そういうわけで、梅林の写真もなくて、申し訳ない。
どうか、皆様、ご自身で足を運んで、ご鑑賞下され。
我が友人達は、かなり感動しておりましたぞ。

しかし、飲み会→ランチ→飲み会→ランチの繰り返しで、
我輩の腹周りは成長中。
膝の故障でウォーキングも出来ないしなあ・・・。
それでなくても、花粉症のシーズンは外に出なくなるから、
運動不足になるんだよね。
せめて、腹筋とストレッチでもしておこうっと。

あっ、そういえば、今回気づいたんだけど、
あんこう鍋の雑炊を食べてから飲むと、胃腸の調子がいいみたい。
結構飲んだのに、翌日、元気に朝食も完食!
皆様も是非、お試しあれ。
(でも、普通の人は、二日酔いになるほど飲まないか・・・(^_^;))
ちなみに、加満田自慢の鍋プランは今月一杯でーす。
[PR]

by keigappa | 2015-03-12 10:15

女将にナッツを与えないで下さい!?


女将はナッツ類が大好物。
本人いわく、”キャントストップ(Can't stop.)な代物”だそうだ。

それをよく知っている常連のお客様が、
とても美味しいというピーナッツを送って下さった。
ネットで購入するのだが、すぐ売り切れてしまって、
なかなか手に入らないという貴重な品らしい。
e0234016_2055586.jpg


朝、ふと見ると、昨夜あったピーナッツの袋が消え、
小さな瓶に少しだけ出してあった。

女将さん、ずいぶん少しだけ出したんですねー。
一気喰いしないためですかぁ?

「ううん、それ、残り・・・。」

ええっ~!?
あとは全部食べちゃったの?

「うーん、がんばってそれだけ残した。
全部食べて、具合悪くなると困るから。」

・・・・唖然・・・・( ゚ρ゚ )

そうなのだ。
女将は以前、我輩があげたピーナッツ1袋を一気食いし、
お腹をこわした前科があるのである。

「あーあ、かっぱちゃんが気付かずに休みに入れば、
3日かけて食べたことにしたのになあ。残念!」

あのねぇ、我輩に言い訳して、どーすんの。
いーですよ、別に、女将さんがもらったピーナッツなんですから。

ただね、これだけ高カロリーなもの食べといて、
”痩せたい”とか、言わないでね。

好物には全く自制心が働かない女将さん。
今度から、動物園みたいに張り紙しておこうかしらん。
「女将にナッツを与えないで下さい!」
ってね。(笑)
[PR]

by keigappa | 2015-03-07 21:00

アイアン・メイデンのビールをGET!

酒飲みがっぱの我輩は、ネットでお酒を買うことも多い。
それゆえ、酒屋から様々な売り込みのメールが来る。
ある日、その中のビールの画像に目が釘付けになった。

「こ、これは、アイアン・メイデンのエディでは!?」

実は我輩、若かりし頃、ヘビメタファンだったことがあるのだ。
(えへへ、驚いた~?)
最初に気に入ったのは、”ヨーロッパ”というバンドであった。
当時いつも一緒に遊んでいた友人”E”に、
彼らの曲が気に入ったと言ったら、
なんと彼女は筋金入りのヘビメタファンであった。

「ヘビメタを聴くなら
これだけは絶対はずせない!」

と、彼女に勧められたのが、
”ジューダス・プリースト””アイアン・メイデン”だったのだ。

ちなみに”エディ”というのは、アイアン・メイデンのステージ等に登場する
バンドのキャラクターであり、それがビールのラベルになっていたのである。

もちろん、購入しちゃいましたよ、はい。

e0234016_2193622.jpg

このビールの名前は、「トゥルーパー」
やっぱり、アイアン・メイデンの曲名からとったらしい。
まだ我輩は味をみていないので、
興味のある人は、こちらの記事をどうぞ。
「アイアン・メイデンのビールを飲んでみた」

うーん、しかし懐かしいなあ。
皮ジャン着て、鋲の付いた皮のバンドとか手首に巻いて、
大音響の中、ヘッドバンキングとかしていたわけですよ、我輩は。
今はまったく聴かなくなっちゃたけどね。

やっぱり、このビールは、アイアン・メイデンを聴きながら、
ぐびっといきたいものですな。
やっちゃいますか、久々のヘビメタナイト!
・・・でも、ヘッドバンキングはやめておくね。
絶対、首が変になっちゃうから。(笑)
[PR]

by keigappa | 2015-03-04 21:13



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る