blog keiがっぱの言いたい放題

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


久々のフルコース♡


我輩の友人”Rちゃん””Yちゃん”姉妹が、我輩のお誕生日祝いに
フレンチのディナーをご馳走してくれた。
(お前は何回、誕生日祝いをするんだー!?)

お店は、小田原の「ラ マティエール」
こじんまりとした店だが、器や盛り付けもとってもおしゃれで、
ここ一番のお祝い事には最適のお店。

何より我輩が気に入っているのは、ワインがグラスで提供され、
ソムリエを勤める奥様が、料理に合わせて選んでくれる点。
我輩の友人達は、どういうわけか酒飲みが少なく、
(まあ、だからアッシーしてもらえるわけですが・・・)
料理に合わせて、白も赤もボトルでというわけにはいかないのだ。

どんな料理が出たのか、興味のある方もいるだろうから、
写真でご紹介。
ただし、食べる前に、携帯でささっと撮った写真なので、
構図とかはいいかげん。
しかも、料理の内容も、うろ覚えで・・・。(苦笑)
間違っていたら、ごめんねー!!

e0234016_10235647.jpg

最初に出てきたのは、卵の殻に入ったプリン。
”始まりは卵から・・・”ということで、卵料理からのスタートだそうだ。
濃厚なラム酒のソースがかかっている。
上には柔らかいプリッツのようなもの。

それから、自家製の生ハムとしし肉のスモーク。
(写真、撮り忘れました・・・)
前菜はフォアグラのテリーヌに苺を添えて。
e0234016_10243725.jpg


スープはまるでデザートのようでしょ。
e0234016_1025281.jpg

たしかジャガイモのスープだったと思うけど・・・。
散らしてあるのはトリュフだたかな?

魚料理は鱈だったかなぁ。
e0234016_10254184.jpg

この辺りになると、記憶があいまいで、
ソースがとても美味しかったことしか覚えてないや。
お話もはずんできていたしね。

間に、シャーベットを挟んで、メインの肉料理。
メインは選べるんだけど、マダムのお勧めで、鴨にしました。
フランス産鴨をローストとスモークの両方で。
e0234016_10261081.jpg

食感も味わいも異なり、一皿で2度美味しい。
得した気分ですな。

デザートはスパイスの効いたアイスとフォンダンショコラ。
e0234016_102634100.jpg


どれも、きれいで、美味しくて、ワイン共々、堪能いたしました。
”Rちゃん””Yちゃん”
ご馳走様ー!!

「ラ マティエール」は、夫婦二人でやっている小さなお店なので、
行ってみたい方は、電話予約を忘れずにね。

「ラ マティエール」
電話 0465-24-5512
定休日 火曜日・水曜日

[PR]

by keigappa | 2013-02-27 10:29

牡蠣パーティしました


我輩は牡蠣が好物である。
生牡蠣牡蠣フライも、焼牡蠣もみーんな大好き♡

でも、自分で色々作るのは大変なので、
年に一回、ネットで生牡蠣を取り寄せて、
女将さんと牡蠣パーティをするのだ。
女将さんも我輩も2月生まれなので、
お互いの誕生日祝いを兼ねてやるのである。

今回の飲物はお誕生日祝いにもらったシャンパン。
e0234016_16492277.jpg

もちろん、これ1本じゃ足りないから、
女将にもらった白ワインも空けちゃおっと!

まずは、なんといっても生牡蠣
かっぱ特製のカクテルソースで頂きまーす。
e0234016_16434030.jpg


続いては、小麦粉をつけてソティしたものを。
パリっとさせるために、ホットプレートでじっくり焼いてみます。
その間に、女将は“牡蠣と春菊のチヂミ”なんぞも作っております。
e0234016_16442372.jpg


で、仕上げは王道のカキフライ
e0234016_1645137.jpg

あやこはご飯の代わりに、ボール一杯の千切キャベツを食べましたぞ。
青虫か、お前は・・・!

しかし、よく食べましたねぇ~!!
用意した牡蠣は2kgですぞ。
それを3.5人で食べちゃいました。
(ちなみに0.5人は社長さんです。)

注文する時に、我輩が、
「女将さーん、牡蠣は2kgあればいいですかー?」
って聞いたら時には、
絶対無理(!)みたいな顔して

「そんなにー!?」

・・・とか、言っていたけどねぇ。
楽勝でしたな。
(へ_へ)V イエイ!
[PR]

by keigappa | 2013-02-23 16:52

雪見風呂もいいねぇ♡


今年初めて、雪が積もった。

先月14日の大雪の時も、奥湯河原は雨とみぞれで
積もらなかったのだが、今回はきれいな雪景色になった。
e0234016_19403585.jpg


こうなると、お勧めは雪見風呂&雪見酒ですなー。
シンと冷えた空気の中、露天風呂からこんな景色を眺めて・・・
e0234016_19411896.jpg

風呂上りに、きゅっと一杯!
はぁ~、たまらん♡

雪見酒をするなら、やっぱり鍋などつつきたいものですな。
女将お勧めの加満田の鍋プランは、
”すっぽん””あんこう””蟹”の3種類から選べる優れもの。
我輩は断然、”あんこう鍋”をお勧めしますぞ。
e0234016_1943023.jpg

身体が温まるし、なにより雑炊の美味しいこと!!
(いかん、お腹が鳴ってしまった・・・)

うーん、我輩も”あんこう鍋”が食べたくなってしまったぞ。
板長におねだりしちゃおうかなぁ・・・。
(甘い?)
[PR]

by keigappa | 2013-02-20 19:45

やっぱり、”なんちゃって女将”・・・


今日も今日とて、女将さんは忙しい。

雨の日だというのに、お客様もまあまあ入っているし、
従業員の賄い担当のAちゃんがお休みなので、
従業員一同のおかずも作らなくちゃならない。

しかも、あやこの友達が来るというので、
そっちのご飯の仕度もして・・・と、
文字通り走り回っている。

今も我輩の目の前をピューっと・・・
ん!?
女将さん、ちょっと待ったぁ~!!


「なに?あたし忙しいんだけど?」

裏返し!
その羽織、裏返しですっ!!


「ありゃ、ほんとだ。」
(と、言いつつ、そのまま廊下へ)

だから、直して下さいって!
お客様が見たら、恥ずかしいでしょ!


「だいじょーぶ、ぴゅっぴゅっと行って帰ってくるだけだから。」

そーいう問題・・・!?

忙しくて着物を脱ぐ暇がなかった女将は、
羽織をはおっては、料理をし、
お客様に呼ばれると、脱ぎ・・・を繰り返していたのだが、
どっかで裏返しに着てしまったらしい。

ミシェランとか見て、”加満田は高級旅館だ”(←誤解です)
と思って来ているお客様が見たら、驚くだろーなぁ。

女将さん、
やっぱり、あなたは”なんちゃって女将”
”きれいな女将さん”のフリが続かないんだよねー。

「あんたがブログでばらすからでしょ!(怒)」

ごもっとも・・・・(でも、事実だモーン)
[PR]

by keigappa | 2013-02-18 19:41

バレンタイン・バースディ


昨日14日はバレンタインデー、我輩も〇〇歳になってしまった。

年々誕生日も、嬉しさより憂鬱さの方が勝ってくる気もするが、
イベントは楽しまねば!・・・と、友人とお祝いをしてきた。

今は”友チョコ”がブームだそうで、誕生日祝いもかねて、
こんな素敵なチョコレートアートをもらったよ。
e0234016_16343620.jpg

シャンパントリュフとマショマロとハートクッキーで出来ているんだけど、
持って帰ってくるのは大変だった!

でも、鎌田家はもっと戦場だったらしい。
高校生活もラストのあやこが気合を入れて”友チョコ”作りに励んだ結果、
なぜかラッピング担当を請け負うはめになった女将
午前3時まで付き合わされたらしい。
その成果がこちら。
e0234016_1635435.jpg

焼きドーナツ、トリュフ、チョコチップ入りスノーボールクッキーの3種。
クオリティ高いねー!!

あやちゃんから、我輩はもらったけど、
社長さんはもらえなかったんだって。
甘党じゃなくても、やっぱりちょっと淋しい・・・?

でも、昨日タクシーの運転手さんが言っていたよ。

「娘がバレンタインにチョコをくれたんですが、
ホワイトデーにゲームソフトをねだられました。(苦笑)」


だって!
あやちゃんも、海老で鯛を釣った方がよかったかもよー。
[PR]

by keigappa | 2013-02-15 16:38

実はキレやすい河童です


あーっ!いらいらする!

今日の我輩はとっても不機嫌なのだ。
朝からトラブル続出で、甲羅も干せないし、皿に水もやれないし・・・。
いらいらするから、やかんはひっくり返すわ、ストーブはけり倒すわ、
なんとも大荒れなのである。

仕事柄、おだやかそーに振舞っているが、
実は我輩はとってもキレやすいのだ。

「うん、みんな知ってるよー。」(あやこ談)

い、いかん、
あくまで河童は平和的な生き物なのだからして・・・


「あたしなんか、ビクビク仕事してるー。
かっぱに怒られるから・・・。」
(女将談)

また、そーいうこと言うーっ!

あー、もう、お仕事やめたい!
山奥の池で隠棲生活する!


・・・なーんてところに、社長登場。

「ん?どーしたの?お腹すいたの?
はい、これ、おやつ。」


差し出されたのは、懐かしの駄菓子。
老人会の新年会でもらったそーな。

・・・なんだか、脱力してしまった・・・・

結局、ポリポリと駄菓子をかじって、なんとなく機嫌が直り、
ブログを書いている我輩。
どこまでいっても、食い物に釣られるかっぱなのでした。
ちゃんちゃん♪
[PR]

by keigappa | 2013-02-10 17:07

よいこでお留守番


一年一度の女将のお楽しみ、それは
志賀高原にスキーに行くこと。
遊びはなんでも得意な加満田の”なんちゃって女将”は、
スキーのインストラクター資格ももっているのだ!(びっくり!)

でもって、よいこの河童は、お留守番。
お留守番していてあげないと、社長さんが宴会・・・じゃなかった、
大事な会合に行かれないからねー。
(まっ、結局酔っ払って帰ってくるんだけどさ。)

女将は休日を満喫しているようで、ご機嫌なメールがきたよ。
晴天の志賀高原の写真付き。
e0234016_19554226.jpg


「綺麗な景色を見ながら、元長野県代表のおっさんと
昔からのお知り合いの塾の先生と3人でぶっ飛ばしてきました!
ホテルに帰ってきて、ゆっくり、のんびり、コーヒーを飲んで、
最高です♡」


天気にも恵まれて、よかったねー。
ちなみに志賀高原に行った4日は女将の誕生日
朝から晩まで働いている女将にとって、
休日は最高の誕生日プレゼントだよね。

社長さん、あと2日、お留守番がんばろーね!
(お土産何かなーっと期待しつつ・・・)
[PR]

by keigappa | 2013-02-06 20:00

かっぱも恵方巻食べたよー


昨日は節分であった。

女将が
「大声出すのが、なーんか照れくさくてやだ!」
というので、今年の豆まき担当は我輩とあやこである。
河童に追い出されるってどうよ?・・・とも思うが)

玄関はじめ各出入り口を廻って、元気に
「鬼はーっ、外!」
「福はーっ、内!」

と、豆まきをしたが、二人でいい気になって撒いたら、
食べる分が足りなくなってしまった・・・。

しかも、夜、通用口近くには、怪しい影が・・・。
なんと、”福”ならぬ”猿”を呼んでしまいましたぁーっ!

さて、すっかり節分の行事として定着した”恵方巻”
かっぱも頂きました。
ついに公開されるかっぱの素顔!
e0234016_9415976.jpg

ざ~んねんでした(笑)
”かっぱアデランス”で河童のふりしたあやこでーす。

今年の恵方巻は女将が買ってくれたのですが、
その後で、社長さんもたくさん買ってきてくれました。
(節分祭でだいぶ出来上がって、勢いがついちゃったみたい。)
おかげで従業員のみんなも食べられたから、
今年の加満田は
商売繁盛まちがいなし!
[PR]

by keigappa | 2013-02-04 09:45

目を皿にして?


ちょっとしたお知らせでーす。
2月4日夜10時からNHKでやる「ファミリー・ヒストリー」という番組に
ちらっと加満田が映る・・・かもしれません。

といっても、温泉とか旅館の番組じゃないんですよ。
著名人の家族史を辿るというドキュメンタリー番組で、
今回取り上げるのは、俳優の船越英一郎氏。
”2時間ドラマの帝王”とか呼ばれているお方ですな。

それで、なんでちらっと加満田が映るのか?・・・と気になる方は、
番組を見てみてねー!

但し、NHKは、旅館とか、会社とかの名前を出すことは、
広告行為として禁じられているので、
目を皿のようにして見ていないと、わからないかもしれないけど。

「おお、これは、〇〇の間ではないか!」

と判ってしまったあなたは、立派な”加満田おたく”ですぞ。
ご褒美に、女将のチュー♡をあげましょう。

「あんた、勝手に何ほざいてるの!?」

だって、女将さん、4日からスキー行っちゃうんだもん。
河童はさみしくお留守番だから、すねてるの・・・。


「留守中おかずもらえないのが、いやなだけでしょーが。」

(どきっ)バレてる・・・(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by keigappa | 2013-02-02 18:10



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る