blog keiがっぱの言いたい放題

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


千客万来・・・?


このところ千客万来である。

えっ?
旅館なんだから当たり前だろうって?
いーえ、加満田ではなく、鎌田家の話。

冬休みに入ったので、あやこの友達が連日
とっかえひっかえ泊まりに来ていた。
・・・と思ったら、今度は一輝が友人を連れてご帰還!

この年末の忙しい時に、女将は若者達の腹を満たすべく、
料理に追われていたわけだが、なーんか幸せそうでしたな。
社長も焼鳥とか餃子とか、せっせと買ってきていたし。
いやー、愛されているねー、あやこ一輝も。
まあ、年末の人手として期待されているせいもあるか。

しかし、女将さんはすごい!
正月の器を出したり、花を生けたりしてたかと思うと、
大鍋にカレーを作ったり、海老を串焼きにしたりして、
子供たちに食べさせ、
ちゃちゃっと着物を着て、挨拶に行ったかと思えば、
メールの返信をしてる。

本当に、スーパー女将ですなー!!
(と、思いっきりヨイショ!)

「あんた、なんか下心あるんじゃない?」

(どきっ)
いーえ、そんなことは・・・。
でも、この正月はあやこも一輝もいるわけですから、
私は寝正月でもいいかなーっと・・・


馬鹿言ってんじゃない!(怒!)
この入力はあんたがみんなやるの!」


えーっ!?
こんなに一杯?
水かきがダメになっちゃう・・・


「手袋してやりなさい!ほら、海老の塩焼きあげるから!」

・・・はい・・・
(結局、食べものに釣られる河童なのでした)

どーやら、お正月も加満田で働かされていそうな我輩。
おせちお雑煮はもらえるのかなあ・・・?
ともあれ、今年も残りわずか。
皆様も、よいお年をお迎え下さいねー。
[PR]

by keigappa | 2012-12-29 21:42

クリスマスは家族と・・・?


皆様、よいクリスマスを過ごされましたかな?

我輩もラストスパートで気分を盛り上げた甲斐あって、
充実したクリスマスを楽しみましたぞ。

24日のイブは友人の家で、25日は自宅で、
クリスマスパーティをしました。
二日続けて、ローストチキンケーキも食べたから、
当分体重計には乗れませんなあ。(ケプッ!)

クリスマスはやはり、友人や家族と楽しむのが一番。
(むろん、お年頃ならば、恋人と一緒が一番でしょーけどね。)
とはいえ、河童父河童母も、離れて暮らしているので、
25日は”第2の家族”(?)女将さんあやこちゃんとお祝い。
旅館を留守には出来ないので、社長さんはお留守番でーす。

鎌田家は、あんまりクリスマスに熱意がないよーだけど、
我輩は気合が違う。
今回のクリスマスディナーは、こーんな感じでおもてなし。
e0234016_2093685.jpg

ふっふっふ、おいしそーでしょ?

ちなみにケーキは、座敷係のMさんの差し入れ。
e0234016_20101464.jpg

彼女は前にやっていた仕事の関係で、ケーキがもらえるからと
わざわざ取りに行って、皆に差し入れしてくれたのです。
背負ってきたケーキは・・・なんと8個!

・・・今日は、誰も体重計に乗りたがらないだろーなあ・・・

今年も残りわずか。
我輩も気合を入れて、お仕事しよっと!
[PR]

by keigappa | 2012-12-26 20:16

もうすぐクリスマス・・・だが?

おかしい・・・

もうすぐクリスマスだというのに、どーも気分が盛り上がらないのだ。
我輩はクリスマスが大好きで、毎年12月に入るとクリスマスソングを
口ずさみながら仕事をしているくらいなのだが・・・。

そう、諸悪の根源はぎっくり腰なのだ!

そもそも、大掃除が終わったら、ツリーを飾ろうと思っていたのに、
ぎっくり腰になってしまったので、飾れずじまい。
旅館の玄関には、女将とあやこが飾りつけてくれたが、
我が家には、ツリーもクリスマスソングのCDも出してなかった。

しかも、予定していた東京行きもおじゃんになったので、
クリスマスイルミネーションを見ることもなく・・・
あーっ!なんか、つまんない!

このままじゃ、BGMは「前歯のない子のクリスマス」って感じ。
♪僕だけついてない、前歯♪
(このうた、知ってるかな?)

数日前になっちゃったけど、やっぱりツリーを引っ張り出した。
クリスマスソングかけて、チキンを注文して、
なんとしてもクリスマス気分を高めるぞー!!
ぎっくり腰なんぞに、我輩のクリスマスを台無しにさせてなるか!

(ここで女将登場)
「はいはい、今度は飲みすぎて腰砕けにならないよーにね。」

・・・はーい、気をつけまーす・・・・

どうぞ、皆様もよいクリスマスをお迎え下さい。
e0234016_9271469.jpg

[PR]

by keigappa | 2012-12-23 09:32

へのかっぱだい!


ぎっくり腰もだいぶよくなり、どーやら甲羅が背負えるようになった。
皆様にも、色々とご心配を頂いたようなので、
この場を借りて御礼申し上げる。(ぺこり)

我輩がかっぱブログを書き始めて、まもなく2年になろうとしている。
最初は、やや敷居が高いと誤解されている(?)加満田に
少しでも親近感を持っていただければ・・・
という気持ちで書き始めたのだが、
意外とお馴染みさんに愛読者が多いようなのである。

加満田は創業72年になる老舗なので、当然、何十年も前からの
お馴染みさんも多いわけだが、そういう方々から、
「かっぱブログ、読んでるわよー!」とか、
「あれ読むと、”加満田に行かなきゃ”って思うのよねー。」とか、
言われることが結構あるのだ。
(社長さん、ここよく読んでね!!!)

つい、先日も、そういうお馴染みさんがいらして、
”かっぱさんへ”と下さったのがこれである。
もらってびっくり!その名も「へのかっぱみくじ」
e0234016_20472519.jpg

携帯ストラップになっていて、鈴と紐の色によって
何のお守りになるか違うらしい。
ちなみに、これは”仕事・商売”のお守りだそーな。
(お客様までが、我輩にもっと働けということかしらん・・・?)

アップでみると、なかなか可愛い顔をした河童君ですな。
e0234016_20481718.jpg

W様、有難うございました。
有難く使わせていただきます。
今度は緑(健康)黄色(金運)もよろしくお願いしまーす!
[PR]

by keigappa | 2012-12-19 20:52

やっちまったー!!!


それは、書類を取ろうと斜め後ろに手を伸ばした瞬間であった。

”ぴっき~ん!”
腰に走るこの衝撃は・・・

「あーっ!!やっちまったー!!!」

経験者ならお分かりであろう。
そう、”ぎっくり腰”である。

とにかく、足を引きずり、伝い歩きで隣室の女将のところへ。

「女将さん、やってしまいましたー。(涙)」

「やったって、何を?」

「ぎっくり腰です。動けませーん。」

「へぇー、それって痛いの?」

そう、女将も社長もぎっくり腰をやったことがないのだそーで。
”魔女の一撃”との異名をとるこの痛み、
経験した人にしかわかりません。

不幸中の幸いというべきか、翌日から2日間は大掃除のため、
加満田旅館は全館休業。
猫の手にもなれない河童はお休みを頂いて、必死のリハビリ。
(かかりつけのマッサージさんの痛ーい治療を3日間連続で!)
なんとか、本日からお仕事復帰!

でも当分甲羅は背負えそうもないなあ。
あれ、とっても重いんだもの。
甲羅の代わりに、腰痛ベルトのかっこ悪い姿。(くすん)
しばらく、裏方に徹していまーす。

でも、ソファで寝ても平気な女将はともかく、
いつも”腰が痛い”って言っている社長さんも、
ぎっくり腰未経験とは意外だなーと思ったら、
マッサージさん曰く

「ようするに、冷えと過労だからねー。
社長さんは、疲れるほど働いてないんじゃないの?」


ですって、社長!
[PR]

by keigappa | 2012-12-14 19:41

今年も立派な大根ができました


皆様も良くご存知のとおり、加満田では、
庭でとれた野菜を使って”女将の一品”を作り、
夕食の際にお出ししている。

そしてこれからの季節の主役といえば・・・
大根!
(誰です、思わず自分の足を見ちゃった人は・・・)

今年も、Aさん(加満田の庭師?)が丹精してくれたおかげで、
立派な大根がとれました。
女将もうれしそうでしょ?
e0234016_19201236.jpg


我輩の現物支給給与も、この季節は大根になるのです。
とれたての大根は身はもちろん、葉っぱもおいしくてねー。
即席漬にしたり、油揚げと炒めたりして、毎日もぐもぐ。

今夜はふろふき大根でもつくろうかなあ・・・。
[PR]

by keigappa | 2012-12-08 19:20

魚好きには極楽!?


まずはこの写真をご覧あれ。
e0234016_20163255.jpg

e0234016_20164380.jpg


この魚がなんだかわかるかな?
これはクロムツである。
クロムツは主に煮付けにする魚だが、新鮮なものは刺身が旨い。
身は柔らかく、上品な脂がたっぷり、特にこのサイズは特に美味しい!
もちろん頭も美味!!

加満田の板長の濱野さんは、とってもマメな人で、
お客様にお刺身を提供した後の頭を、せっせと料理してくれる。
忙しい時期には、毎日のように魚の頭が鎌田家に運ばれてくるのだ。

ね?魚好きには極楽な環境でしょ?
あなたも旅館やりたくなっちゃた?


まあ、見た目は怖いが、食べては美味しいクロムツの頭。
見るからに”コラーゲンいっぱい!”という感じですな。

たまには、ゴマをすっておこうと思い、女将に一言。

いつもこーいうの食べているから、
女将さんのお肌はつるつるなんですねー。


「そーね、頭にまでは、まわってない感じだけど。」

いえいえ、そんなことありませんよ。
脳みそもつるつる・・・いてっ!


「あんたねー!脳みそはシワがないとだめでしょ-が!」

・・・そーでした・・・
慣れぬゴマスリは失敗。
でも、女将のお肌がきれいなのは本当だよ。
やっぱり、加満田の温泉がいいんだよねー。

さっ、我輩も入ってこよっと!
[PR]

by keigappa | 2012-12-05 20:23

双子のキウイ


かっぱ父から、キウイがたくさん届いた。
e0234016_21113286.jpg

趣味の家庭菜園(果樹園?)で作っているのである。

我輩も女将もあやこも大好物なので、
これは大変ありがたい。

我輩はジュースに入れるのが好きなのだが、
買うと結構高いからねー。

加満田の皆さんにもあげようと、袋に分けていたら・・・

ん?
へんな形だぞ、これ。


なんと"双子のキウイ"でした。
e0234016_21153545.jpg

なんか、可愛くないですかー?

キウイはビタミンCがとっても豊富だから、
今の時期の風邪防止にも最適!
今年もあと1ヶ月、身体に気をつけてがんばらなくちゃ!
冷えてきたので、皆さんもお身体にお気をつけ下さいね。
[PR]

by keigappa | 2012-12-02 21:17



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る