blog keiがっぱの言いたい放題

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


息子じゃなーい!!


・・・怒・・・
なにやら、女将が不機嫌である。

(恐る恐る)あの~、私なんかしましたでしょーか?

「べっつにぃ~。あんたのこと、聞かれただけだよ。
”あれは息子さん?”って。」


くわっぱぁ~!!!
ヾ(`◇´)ノ彡

我輩は由緒正しい河童ですぞ。
断じて”ぬらりひょん”の息子などではなーい!

「誰が”ぬらりひょん”じゃい!」

(注:妖怪”ぬらりひょん”は、妖怪の親玉です。
我輩は、女将を見るとつい連想しちゃうんだよなあ)

とにかく、女将の不機嫌の理由は判明した。
我輩は時々、甲羅を脱いで旅館の手伝いをしているのだが、
それを見たお客様に、息子と間違われたのだ。

さて、ここで問題です。
女将はどうしてそれがいやだったのでしょーか?

、河童の親だと思われたくなかったから。
2、自慢の息子(?)が、河童と間違われたから。
3、女将と我輩はあまり変わらない年齢だから。


正解は・・・
ご想像におまかせします!

でも、”かっぱブログ”を読んでいてくれれば、
我輩には”遊ぶのが大好きな河童母”がいることが判るのにねえ。

ちょうど、一輝が帰ってきたので、本人の了承を得て、
写真を公開することにしました。
はい、これが「実の息子」です。
e0234016_20181519.jpg

[PR]

by keigappa | 2012-04-30 20:21

新緑ってきれいだなあ!


このところ雨が多い。
今月は週末ごとに雨だったが、どうやら今週末は
お天気に恵まれそうである。

河童の癖に、我輩は雨が苦手であるが、
この季節だけは、雨も悪くないと思える。
なぜかって?
新緑の季節だからさ!
雨に濡れた新緑は本当にきれい。
e0234016_1982883.jpg

こちらの菖蒲が咲くと、またきれいですぞ。

e0234016_1984640.jpg

おお、きゃらぶきの材料も順調に育っておりますな。

女将の大好きな新緑シーズン
是非是非、加満田にお出かけあれ。
雨の日も素敵だよ~♪
[PR]

by keigappa | 2012-04-27 19:10

春の味覚満喫♡」


春である。
草木は青々と繁り、目にも心にも栄養を与えてくれる。

・・・が、我輩はもっと現実的な栄養がダーイ好き!
春になると、加満田の庭では次々と美味しいものが採れるんだもん。

たとえば、これ。
e0234016_16212620.jpg

そう、である。
昨年のブログを読んでいただいた方はご存知の通り、
我輩はドクゼリの区別もつかない都会派(?)の河童ではあるが、
食べるのは大好きなのだ。
(今回は摘むのは女将にまかせました、もちろん。)

e0234016_16214632.jpg

芹ごはんを食べると、春がきたーって感じがするなあ。

でもって、加満田名物”筍”も、初物がとれました!
掘りたてをすぐに板長が茹でてくれたので、
さっそくバター醤油で炒めてパスタに。
お野菜がとれるように、朝市のほうれん草と頂き物のブロッコリー、
そして加満田庭園で採れたクレソンをたっぷり入れてみましたぞ。
e0234016_162295.jpg


はぁ~、うんまいっ!
またまたワインがすすんでしまうわー。
明日は木の芽焼きにして、日本酒にしようかなあ・・・。

食いしん坊諸君!
今なら、生のクレソンが食べ放題ですぞ。
個人的には、ステーキを別注して、一緒に食べることをお勧めする。
「クレソン一杯つけてね♡」の一言も忘れずにね。
(今回も真面目に営業するかっぱであった。)
[PR]

by keigappa | 2012-04-22 16:25

ほんとに好きだねえ・・・


先日、加満田が大風呂の工事のため全休したので、
我輩は母と”お台場&浅草デート”をしてきたわけだが、
女将は女将で、お友達と伊豆で一泊旅行をしてきた。

1日目は、行きたかった「長八美術館&記念館」に行き、
2日目には「土肥金山」に行ってきたそうだ。

「あーっ、楽しかった。」
といって、見せてくれた記念写真がこれ。
e0234016_10321673.jpg


また、顔出しかいっ!!
・・・女将も本当に好きだねえ・・・(呆れ)

ちなみに今回の加満田の工事は、大風呂“輝(かがやき)”
壁の補修工事でした。
片面の壁板を剥がして、土台を直し、新しい板を貼り直しました。
e0234016_10331472.jpg


えっ、どうして片面だけなのかって?
そりゃあ、加満田がビンボーだから・・
いてっ!

・・・いえ、ほら、少しずつやりませんと、
旅館も長くお休みしなくちゃなりませんし、
そうなると、皆様にもご迷惑をおかけしますので・・・。
(あー、苦しい言い訳だなあ)

まあ、少しずつではありますが、常に手を入れて、
加満田の良さを守っていくよう、社長も女将も努力しておりますので、
今後ともよろしくお願いしますね。
かっぱは良い子の営業マンさ。)
[PR]

by keigappa | 2012-04-19 10:35

おのぼりさん気分で・・・

加満田が大風呂の壁の補修のため、3日間全休したので、
久々に母とデートすることにした。
なにせ、我輩の母は暑いのも、寒いのも苦手なので、
デートは春か秋に限られるのである。

あいにく、11日は雨だったので、早々にホテルに入り、
ホテル内のバーと鮨屋ではしご酒♡
えっ?かっぱのくせに贅沢だって?
だって、父上からカンパがあったんだもーん。

翌日は晴天。
自由の女神がある・・・ここはアメリカ?
e0234016_18263721.jpg

・・・なわけ、ないですよねー。
そう、母の大好きなお台場です。
ここから、水上バスに乗って浅草へ。
名残の桜でも見ようってわけ。

花見といえば、屋形船のイメージだけど、
我々が乗ったのは、これ。
e0234016_18273558.jpg

「銀河鉄道999」というアニメをご存知だろうか?
(我輩は結構好きだったぞ。おっと、年がバレる!)
この「ヒミコ」は「銀河鉄道999」の作者・松本零士氏の
デザインによるもので、船内にはキャラクターのパネルもある。
e0234016_18285154.jpg

船内では生ビールやナッツなども販売しているので、
当然、花見酒しちゃいました~♡
お台場海浜公園から浅草まで約1時間。
船旅を楽しんで着いた浅草は大賑わいでした。
スカイツリー効果でしょうかね。やっぱり。
e0234016_18292571.jpg


今回、浅草に出たのには、理由がある。
普段は一般公開されていない伝法院の庭園が、
東日本大震災の復興支援のため、公開されているのだ。

詳しくはこちら=>
「大絵馬寺宝展と庭園拝観」
2012年3月22日~5月7日


庭園は静謐な美しさがあって、外の賑わいが嘘のよう。
e0234016_18295159.jpg

大絵馬も見ごたえのあるものでしたぞ。
興味のある方は、是非、お出かけあれ。

ちなみに、全休日のお留守番役は社長さん。
女将も伊豆で楽しい休日を過ごしてきたようです。
よかったねー。
[PR]

by keigappa | 2012-04-13 18:35

自虐ネタ?

「自虐ネタ?」

まずは、写真をごらん頂きたい。
e0234016_17113452.jpg

これは先日、加満田の玄関に飾られていた大根である。
(すでに、お客様の胃袋に納まってしまいましたけど)
見事なお化け大根であるが、ご注目いただきたいのは
大根に添えられた説明文のほう。

"湯河原の農家でできたお化け大根
女将の足とどっちが太い?”

と書いてある。

かっぱのイラストが付いているせいで、
我輩が暴言吐いたかのように受け取った方もいらしたようだが、
これは女将が自分で書いたのだ。
普段は着物だし、上半身は細身なので気づかれないが、
女将の足はなかなか見事な大根・・・
ボカッ!! いてて・・・

「あんた、ちょっと、これ見てみなさいよ!」

女将が指し示したのは、ネットのクチコミ欄。
なになに・・・

”上品な(美智子様に少し似てました)女将さん”

えーっ!?
美智子様って、妃殿下のこと?
うっそー!!

(再び)ボカッ!

あーん、お皿はぶたないでぇー。
(皿にバンソコウ貼った姿をご想像下さい・・・)
そ、そういえば、昨日のお見送りの時の女将さんを見て、
「絵になりますねー。女将さん上品だから。」
って、おっしゃったお客様もおりました。

「ふふん、わかってるじゃないの。」

はい、ダイエットの効果が出てきて良かったですねー。
我輩は女将の味方ですから、日頃の言動をばらしたりはしませんよ。
”×××”とか、”△△△”とか、伏字だらけの会話を
息子や娘としているなんて、他人様には言えませんぜ。

最近、ちょっと真面目にダイエット中の女将、
早く、大根に親近感を感じなくなれるといーね。
[PR]

by keigappa | 2012-04-08 17:20

桜も見頃

今年は梅の開花が1ヶ月も遅れたが、
桜もだいぶ遅れ気味らしい。

しかし、このところ天気が良い日が続いたので、
一気につぼみがほころんできたようだ。

湯河原には、桜の名所というほどのところはないが、
あちらこちらで桜を見ることはできる。
ちなみに、我輩のお勧めは、千歳川沿いの桜並木
川沿いを走ると、加満田に来る時にも見られますぞ。
e0234016_15161880.jpg

この週末辺りが、見頃と思われる。
夜はライトアップもしているので、夜桜を見ながら、
缶ピールなぞいかがかな。
(まだ、寒いのでワンカップの方がいいかしらん・・・。)
[PR]

by keigappa | 2012-04-05 15:17

後継者の自覚?


皆様、これが何かおわかりだろーか?
e0234016_20313415.jpg

そう、刺繍である。
では、何に刺繍してあるか、わかる人は手を挙げて!
(挙げてくれたあなた、素直な人だねえ・・・大好き♡)

旅館のユニフォーム?
記念品か何か?
かっぱが勝手につけた?

残念でしたーっ!
答えはこちらでーす。
e0234016_20315483.jpg

これは、加満田の次期社長(?)鎌田一輝君
慶応大学の柔道部で着用しているジャージの刺繍なんですな。
女将も知らなかったらしい。
持って帰ってきたのを洗濯してびっくり!だったそーな。

なぜ、「鎌田」ではなく、「旅館加満田」なのか。
やっぱり、次期後継者としての自覚のなせるわざ?
・・・と思ったら、女将に一蹴されてしまった。

「な、わけないじゃん。ただのおふざけよー。」

せっかく、自慢の息子をヨイショしてあげようと思ったのにー。
"加満田には、文武両道の立派な後継者が・・・・"とか。

「あんたねー。嘘つくと口が曲がるよ。
ありゃ、今やただのチャラ男だから。」


河童ですから、くちばしは曲がらないと思うけどさ。
そこまで言うかねえ、母が。
最近、帰ってきてもあんまり構ってくれないから、拗ねてるんでしょ。
まったく、素直じゃないんだから。
この写真だって、自分で撮ったくせにねー。

というわけで、一輝君。
ちゃんと、母を構ってあげてくれたまえ。
河童よりお願い申し上げる。(ぺこり)
[PR]

by keigappa | 2012-04-01 20:36



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る