人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

冬枯れの加満田庭園もまた良し

我輩は加満田の庭の池に住んでいる。
(と、いうことになっております、一応・・・。)
新緑や紅葉の季節の庭は実に美しいが、
冬枯れの庭というのもなかなか風情があるものである。
冬枯れの加満田庭園もまた良し_e0234016_17201158.jpg


冷たい空気に身が引き締まるような気がする冬の日、
庭の落ち葉を踏んで歩くと、
しーんとした静けさの中に、カサカサと音が響く。
うーん、なんかいいですなぁ。
侘び寂びの世界といいましょうか・・・。
冬枯れの加満田庭園もまた良し_e0234016_17204287.jpg


和風旅館の庭というと、錦鯉が泳ぐ池や、石灯籠などを配した
中庭のようなものを思い浮かべる方が多いと思う。
しかし、加満田の庭は自然庭園なのだ。
木々は自由に根を張り、枝を伸ばしている。
池はあるが、泳いでいるのは錦鯉ではなく真っ黒な真鯉。
何故って?
錦鯉は目立つので、鷺などの鳥に食べられちゃうから。

ここにいると、人間も河童も自然の一部だってしみじみ思えてくる。
都会の人間関係に疲れたら、冬の加満田庭園を歩いてみるといい。
きっと、自然のエネルギーをもらえると思うよ。
○(^▽^)○



by keigappa | 2016-12-18 17:21
<< 今日はクリスマスイブだけど・・・ 客室でWi-Fiが使えるように... >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る