人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

真っ赤なコキアを見てきたよ


皆様はコキアという植物を御存じかな?
別名”ほうき草”と呼ばれるこんもりした可愛い樹木なのだが、
これが紅葉すると真っ赤になるのだ。
(実は我輩も今年初めて知りました・・・。)

”かっぱ父””かっぱ母”は、花が好きで、
よく花を見るために出かけていたが、
我輩は「花より団子・団子より酒!」なので、
花の名所などにもとんと関心がなかった。
だから全然知らなかったのだが、茨城県の”ひたち海浜公園”
コキアの紅葉で有名な場所だったのだ。

以前、見たことのある母が叔母に見せてあげたいというので、
二人を連れてドライブ旅行。
”かっぱ父”のご加護か、雨もあがり、コキアは丁度見頃を迎えていた。
(翌日の朝日新聞に載っていたくらいですぞ)
ほら、こーんなに真っ赤になるんです!

真っ赤なコキアを見てきたよ_e0234016_20171740.jpg

”ひたち海浜公園”って、我輩は初めて行ったんだけれど、
四季折々の花が楽しめるようになっていて、
今はコスモスが5分咲きでした。
真っ赤なコキアを見てきたよ_e0234016_20161294.jpg


ちなみに、コキアの種を加熱加工したものが、
”とんぶり”なんですって。
和食ではよく使う食材ですけど、初めて知りましたぞ。
(*@_@) 
(そういえば、今月のお椀はとんぶり豆腐でしたな)

ひさしぶりによく歩いて、きれいな景色を見たせいか、
”かっぱ母”も元気になったようです。
やはり自然はいいですな~♪
さて、運動の後は、食欲の秋を楽しみますか・・・。

by keigappa | 2016-10-21 20:19
<< 欲張りすぎちゃった休日 胃袋がもうひとつ欲しい・・・ >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る