人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

映画とミュージカルでリフレッシュ(その1)


このところ、ちょっと凹んでいる我輩。
こういう時は、現実逃避(?)とばかりに、
映画とミュージカルをはしごしてきた。

まず映画は、「ノア~約束の舟~」
主演は我輩の大好きなラッセル・クロウ
義理の娘役は、エマ・ワトソン
”ハリー・ポッターシリーズ””ハーマーオニー役”といえば、わかるよね?)

いやー、いい映画でした。

でも、すごく重くて、人間の業というものを見せつけられるし、
現実世界と重なって見える部分も多く、現実逃避には程遠い。
あくまで、キリスト教の価値観が背景にあるから、
違和感を覚える人も多いと思うし。
ノアに共感できるかと言われれば・・・???ですが。

”正しいこと””正しくないこと”を判断するのは、
あくまで主観であって、絶対基準があるわけではないから、
それぞれが違う立場で自分の”正しさ”を主張すると、
当然食い違いや、争いが生じる。
まさに、今、世界中のあちらこちらで起きている問題だよね。

”絶対に正しい存在”───「神」の存在に縋ろうと思っても、
それぞれが自分の信じる「神」だけが正しいと主張して、
また争い合う。
不毛だねぇ・・・。

映画に話を戻すと、ノアは頑なに使命を果たそうとする。
そのためには、敵を殺し、人々を見殺しにし、
家族にも犠牲を強いる。
ノアの不幸は、自分もそして愛する家族も、
罰せられるべき”人間”であることを知っているところにある。
そして、彼の「選択」に、人類の未来はゆだねられるのだ。

生きることは、「選択」の連続である。
自分で下した「選択」の結果は、自ら引き受けなくてはならない。
しかし、最近はこれが出来ない人が多いようだ。
他人任せにしておいて、結果にだけ文句をつける。
(議員さんには特に多いようですねぇ・・・苦笑)

とにかく考えさせられる作品でしたな。
キャラメルポップコーンなんぞ、ぽりぽりやりながら見ていた我輩、
途中で居ずまいを正してしまいました。
楽しく気分をリフレッシュとはいきませんが、
個人的にはお勧めの映画です。

なんだか、真面目に論じたら、肩凝っちゃった・・・。
ミュージカルについては、また次回。
(といって、ネタ探しをさぼるかっぱなのでした。)




by keigappa | 2014-06-28 16:19
<< 映画とミュージカルでリフレッシ... かっぱもがんばる梅採りの日 >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る