人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

かっぱもがんばる梅採りの日


1年1度、加満田では「梅採り」が行われる。
玄関近くにある梅の木から、梅の実を採って、
”梅酒””梅干””梅ジュース”の仕込みをするのだ。
従業員総出の一大イベントなのである。

当日、天気予報では雨の予報だったが、昼間は幸い好天に恵まれた。
板長と番頭さんが木に上り、我々は青いビニールシートを広げて、
両腕を高く上げて頭上に掲げる。
結構つらい姿勢だが、頭上に掲げていないと、
頭に梅の実の直撃を受けることになる。
これはかなり痛い
我輩にとって、頭のお皿は命にかかわる大事な物なので、
しっかりガードしないとね。

採れた梅の実は、調理場に運んで、よく水洗いする。
かっぱもがんばる梅採りの日_e0234016_9473246.jpg

傷んだものは捨て、大きさや熟し具合で、
”梅酒用””梅干用””梅ジュース用””梅ジャム用”に選別する。
”梅ジャム”は豊作の年しか作らないのだが、
昨年に引き続き、今年も大豊作。

「今年は裏作のはずだったのに、気象の影響かなあ?」
と、女将が首をひねっている。

洗い終わった梅の実を拭いて乾かし、今度はへたを取る。
竹串や金串で一個一個取っていくとーっても地味な作業。
かっぱもがんばる梅採りの日_e0234016_9491970.jpg

この作業はやっぱり板前さんが、ダントツ早い。
何事も修行ですなー。
へたを取った梅の実は、剣山の上を転がして傷をつけ、
重さを計って、氷砂糖とリカーで漬け込めば・・・
皆様の食前酒用「梅酒」の仕込み完了!
かっぱもがんばる梅採りの日_e0234016_9523441.jpg


いやー、壮観ですな。
今年の仕込みは、
梅酒75kg
梅干35kg
梅ジュース用冷凍してある梅16kg
廃棄約3kg
計 129kg!!

しかも取り損ねた実がまだまだ枝についてる。(ひぇ~!)
女将が始末するようになってからの最高収穫量だそーです。

日頃から、身体を使って仕事している面々は、ケロリとしているけど、
気の毒なのは板長。
木に上ったり、太い竹棒を振ったり・・・と、
普段使わない筋肉ばかり酷使した結果、
全身筋肉痛で、包丁を持つ手がぷるぷる震えておりました。

えっ?我輩はどうかって?
若いから全然大丈夫♪

「嘘おっしゃい!
こっそり、マッサージに予約入れていたでしょ!」

あーん、ばらしちゃだめ!


by keigappa | 2014-06-25 09:54
<< 映画とミュージカルでリフレッシ... 旅館で働くということ >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る