人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

休日満喫!?

交通費をかけて東京に行くからには、
あれもこれもと欲張ってしまうのは、我輩が貧乏性だからだろーか?

昨日はお休みで、”J”と話題の4DX映画を観る約束をしていた。
午前中は暇なので、たまには芸術に触れるのもよかろうと、
上野の東京都美術館やっている「バルテュス展」をみることにした。
混雑は苦手なので、9:30の開場にあわせて行くことにしたのだが、
そうすると、自宅を出るのは6:40!
ひぇ~っ!お仕事に行くより早起きしなくちゃならんの!?

正直に申し上げるが、我輩は美術分野の素養はない。
バルテュスという名も、
”どっかで聞いたことがあるなあ”程度の知識。
でも、誰かが言っていたんだよねー。
”分かろうとせず、とにかく触れることが大切”だって。

イヤホンガイドつけて、解説を聞きながら見たから、
美術のお勉強してきました・・・って気分だったけど、
まあ、日常と違うことをするのは、脳のためにもいいよね。
勢いで、国立西洋美術館の「ジャック・カロ展」も見てきちゃった。
こちらは実に細かい版画で、会場にはルーペが用意してあった。
視力検査されているような気分になるほど緻密に描きこまれていて、
けっこう面白かったよ。

午後は平和島で4DX版の「X-MEN フューチャー&パスト」を観る。
4DXとは、体感型の最新上映システム。
映画に合わせて、シートが動いたり、震動したりし、
また、ミストやエアーを使って、雨や風を感じさせることも。
(まあ、ディズニー・シーの「ストーム・ライダー」みたいなもの。)
これは、好みが分かれると思うけれど、我輩は結構好きだな。
4DXで観るなら、動きが激しい作品の方が楽しそう。
個人的には、「ノア 約束の舟」を4DXで観てみたいと思ってまーす。

映画の後は、”J”と日比谷のスパニッシュ・バルで、
たらふく食べて、ワインを飲んで、最終の新幹線で帰宅。
うーん、充実した休日。満足、満足。
でも今日は、肝休日にして、胃と肝臓を休ませてあげよっと!

by keigappa | 2014-06-05 17:23
<< 初きゅうり獲得! 蛍が飛び始めました >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る