人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

河津桜をみてきたよ


我輩は湯河原に住みついて20年以上になるが、
実は有名な”河津桜”を見に行ったことがない。

・・・という話をしたら、驚いた”かっぱ父”が、
加満田に泊まりがてら、連れて行ってくれるということになった。
「花より団子、団子より酒」の我輩と違い、”かっぱ父”
酒は飲めず、花と団子(甘党なのだ)をこよなく愛しているので、
”河津桜”も開花情報をチェックしながら、毎年見に行っているのである。

今月初めは雨ばかりでやきもきしたが、なんという心がけの良さか、
4日は晴天の花見日和となった。
まずは、伊東の道の駅「マリンタウン」に車を停め、
「石舟庵」で麩まんじゅうと桜餅をゲット。
ここの麩まんじゅうは、”かっぱ父”はじめ甘党のお友達の大好物。
伊豆方面の旅行では、必ず購入している。
昼食は「マリンタウン」内の蕎麦屋「そうずら庵」で。
ここの桜海老のかきあげが、今、”かっぱ父”のマイブームらしい。
我輩は、オリジナルの冷酒”そうずら”を頂き、ほろよい気分♡
(あっ、その前に、伊豆高原ビールも飲んだんだった。)

そして目的の河津桜。
込み合う時間を避けたため、空はやや暮れてきていたけど、
花は満開!

河津桜をみてきたよ_e0234016_16565975.jpg

菜の花とのコントラストがとてもきれい。
河津桜をみてきたよ_e0234016_16572578.jpg


河津桜をみてきたよ_e0234016_16575221.jpg


しかし、今回の旅は、これでは終わらない。
”かっぱ母”の希望で、下賀茂の夜桜ライトアップも
見に行くことになっているのだ。

会場に着くと、なぜか橋の上に人が鈴なり。
”何事?”と思って、係員に聞いてみると、
「これから、光の球を放流します」
と言うではないか!

ラッキーなことに、伊豆半島ではここだけで、
しかも期間も1週間だけのイベント「夜桜☆流れ星」を、
偶然見ることが出来たのである。
これは、”いのり星”と名づけられた青い光の球を、
夜空に瞬く星に見たてて川へと流し、
ライトアップされた夜桜とともに楽しむというもの。
この”いのり星”はLEDを光源とした光の球で、
着水すると同時に点灯するらしい。
なんとも幻想的な風景で、”かっぱ母”も大喜びであった。
河津桜をみてきたよ_e0234016_16595293.jpg


河津桜をみてきたよ_e0234016_1702063.jpg

ん?

我輩はどうだったのかって?
もちろん、楽しみましたよー。
でも、最後のお楽しみにこういうのがあってこそだけどね。
河津桜をみてきたよ_e0234016_1705397.jpg

「伊豆牛プレミアムバーガー」と生ビール、
はぁ~、いい休日でした。


by keigappa | 2014-03-06 17:06
<< 新じゃがころころ 梅も見頃を迎えました >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る