人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

柏餅、大好き♡

今日は、5月5日の”こどもの日”
そう、柏餅の日

我輩は、どういうわけか、柏餅が大好きなのだ。
酒飲みだし、そう甘党の方でもないのだが、
ケーキより和菓子、それも柏餅が一番好物なのである。

加満田では、5月5日の”お口菓子”
(注:お着きのときにお出しするお菓子のこと)は柏餅になる。
そして、従業員にも二つずつ、柏餅が配られるのだ。

さて、ここが問題。
小梅堂の柏餅は三種類。
”こしあんの白””つぶあんの緑(草餅)””みそあんのピンク”
このうち、どの二つを選ぶべきか・・・。

王道のこしあんは外せないととしても、あと一つが選べない。
かっぱ的には、緑色に愛着を感じるものの、
みそあんというのも、柏餅ならではのもので、捨てがたい!

「はいはい、あんたは特別に3個ね。」

女将さ~ん!
貴女ってなんていい人なんだー!!!
(感涙)


社長さんが、笑いながら曰く、
「鎌田家も3個だよー。3人でだけど・・・。」

・・・恐縮です・・・

「大丈夫!3人分働いてもらうから!」

ひぇ~!
なんだか、この柏餅、すっごく高くつきそう・・・。


ブログを書きながら、気づきました。
あっという間に、食べちゃったから、写真撮るの忘れちゃった。
まあ、柏餅を知らない人はいないだろーから、ご勘弁を。
そーいえば、菖蒲の写真も撮ってないや。
(すべてに、柏餅が優先してしまいましたー!)

さすがに、柏餅3個食べると、お腹一杯。
昔は、一気に6個食べられたのになあ。
(あっ、呆れましたぁ?)

ゴールデンウィークもいよいよお終い。
今夜は我輩も菖蒲湯に浸かって、疲れを癒そうっと!

by keigappa | 2013-05-05 17:38
<< 笑っちゃいけないけれど・・・ ドンク、えらいぞ! >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る