人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

酒飲みは料理好き?


”かっぱブログ”の愛読者ならば、良くご存知だろうが、
我輩は結構、料理好きである。
(むろん、女将に作ってもらうのは、もっと好き♡)

大体、酒飲みには料理好きが多いものなのだ。
しかし、外見からは、あまり料理をするようには見えないらしい。
(やっぱり、水かきがじゃまだからかなあ)

「えー!?、かっぱさんて料理するんですかー!?」

と、驚きの声を上げたのは、永年、加満田を担当する
会計事務所のOさん
かれこれ3年近く、毎月お会いしているのに、
我輩の料理好きを知らなかったとは・・・。(心外!

ところで、今日は日曜日。
湯河原では、毎週日曜日に朝市が行われている。
加満田の女将は、朝市の常連さんで、ほぼ皆勤賞。
ごくたまに、お客様の状況や本人の体調が原因で行かないと、
朝市の出品者一同が心配するので、社長が言い訳に行くくらいである。

新鮮な野菜や魚をGETしてきて、女将が色々調理してくれるので、
日曜のつまみは、かなり豪華なものになる。

しかし・・・
最近、女将は良い手を思いついた。
朝市で買ったり、もらったりした食材を、我輩に分けてくれるのだ。
”さあ、何になってくるのかなぁ~?”という
思わせぶりな科白と共に・・・。

そう、同じ材料でも、我輩と女将で違う料理にすると、
2種類の味が楽しめるわけだ。

というわけで、本日、渡されたのは、”セリ”
女将は”ふりかけ”にするというので、我輩は”しらあえ”にしてみました。
酒飲みは料理好き?_e0234016_16573199.jpg

”せり”だけじゃなく、人参、油揚げ、干し椎茸に
加満田庭園で採れた筍まで入っております。

これは、今夜のつまみ用なので、
お昼には、”ホタテとクレソンのペペロンチーノ”なんぞも
作ってみました。
酒飲みは料理好き?_e0234016_16585535.jpg

もちろん、この"クレソン"も加満田庭園で採れたもの。
加満田に来てから、食生活は本当に豊か。
本当に幸せだけど、問題は上昇し続ける体脂肪率。

よし、ゴールデンウィークは、布団敷きでもしよう!

(ここで女将の声)
「また、ぎっくり腰なんてしないでよ!」

どきっ!
今から、ストレッチに励んでおこっと・・・!


by keigappa | 2013-04-21 17:02
<< でっかいバームクーヘン ”三春の滝桜”を見てきた >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る