人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

浅草でうなぎを食す


お休みの日に、浅草に行ってきた。
浅草でうなぎを食す_e0234016_941476.jpg

我輩は子供の頃から、
祖母に連れられて毎月のように
お参りしていたので、
浅草寺になじみが深い。
今でも、年に数回訪れるが、
特に12月と1月は
”納めの観音様”
”初詣”として、
欠かせないものになっている。

浅草に行く目的のひとつが食べもの。
(いや、目的そのものという説も・・・。)
浅草は老舗の食べもの屋が多く、
なにより、一人で昼酒がしやすいのだ!

”手打ち蕎麦の「十和田」で一杯やろーかな♡”
と思っていたが、あいにく定休日だったので、
「小柳」で鰻を食べることにした。

浅草には一見普通の民家のような店が多く、
「小柳」も知らなければ通り過ぎてしまいそうな佇まいである。
浅草でうなぎを食す_e0234016_9413954.jpg

浅草には鰻の有名店も多いが、そういうところはやはりお値段もそれなり。
ここはリーズナブルなので、かっぱでも食べられるのである。

鰻のたれは江戸前で辛口、あっさり系。
浅草でうなぎを食す_e0234016_9415732.jpg

飲む人は、卵焼きや焼鳥もある。
我輩は鳥もつ焼が好みだが、ここの焼鳥やもつ焼のたれには驚く。
はっきり言って、みたらし団子のようなたれなのだ。
鰻のたれとは対照的なこってりした甘辛さ、そこに大根おろしが添えられてくる。
しかし、この味の濃さが、日本酒とぴったりなんですなー。

はーっ、うまい。
日本のかっぱでよかったぁ~♡

(海外にかっぱがいるのかは不明・・・)

さて、初詣のときは、どこに行こうかなあ・・・。

by keigappa | 2011-12-08 09:48
<< ミシェランガイドに載っちゃった! 本日のおつまみは・・・ >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る