人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

かっぱの寺に行ってきた


遠野のかっぱは有名だが、近場でもかっぱが奉られていたりするところは結構あるのだ。
大和市の常泉寺もそのひとつで、「かっぱ七福神」「河童智君」といった面白い河童像がたくさんあると聞き、我輩も行ってみた。
かっぱの寺に行ってきた_e0234016_20162257.jpg

拝観料300円とあるが、誰もいない。
仕方なくトコトコと歩いていくと、土手の植え込みで作業中のおばちゃん
からいきなり声を掛けられた。

「あー、参拝の人?」

「あっ、はい。(人じゃなくて河童だけど・・・)

「拝観料300円ねー。悪いけど、ここで払ってって。」

うーん、人件費節減は、旅館だけではなかったか。

まさか、姉さんかぶりした農家のおばさん風の人が、拝観料の徴収係を兼ねているとは・・・。

小さなお寺だが、小路にはそれぞれ名前がつけられ、あちらこちらに、
そう、我が同輩どもがおりましたぞ。

かっぱの寺に行ってきた_e0234016_2017655.jpg
かっぱの寺に行ってきた_e0234016_20173811.jpg

かっぱの寺に行ってきた_e0234016_201842.jpg


かっぱの寺に行ってきた_e0234016_2018325.jpg
かっぱの寺に行ってきた_e0234016_20184745.jpg


しかしなんですな、かっぱが河童像をみるというのは、
なんとなく照れくさいもんです。
ブログ用に写真だけとって、とっとと引き上げてきてしまいました。

ちなみにこのお寺、”花のお寺”のキャッチコピーでPRしているくらい、
四季のお花が楽しめるそうです。
まあ、我輩は”花より団子、団子より酒”ですから、
花にはあんまり興味ないけどねー。
お暇な方は、ヘンな河童たちに会いに行ってみてくださいな。

by keigappa | 2011-10-23 20:27
<< 女将のお友達 かっぱブログ愛読者キャンペーン! >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る