人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog keiがっぱの言いたい放題

加満田名物きゃらぶき


加満田の庭では色々なものが採れる。
蕗もそのひとつである。

女将はこれできゃらぶきを大量に作るのだ。
この”自家製きゃらぶき”、常連さんの間では良く知られた
加満田の名物なのである。

しかし、きゃらぶき作りはなかなか大変な作業なのだ。
実は心ひそかに手伝えと言われるのではないかと
心配していたのである。
というのも、毎年、女将を手伝っていたMさんが入院中だったからである。

し、か、し、
ありがたいことに、お座敷係のゆうこさん
自ら女将の助手を買って出てくれた。
加満田名物きゃらぶき_e0234016_2025127.jpg

なんか、楽しそうですなー。
二人で、蕗を塩ずりしております。
ゆうこさんは、とっても料理上手で、
先日も、かっぱは手作りの煮物をご馳走になりました。
(ゆうこさん、またちょーだいね~♪)

はい、蕗のあく抜きが終わって、準備完了です。
加満田名物きゃらぶき_e0234016_20264230.jpg


でっかい鍋で、じっくり煮ます。
加満田名物きゃらぶき_e0234016_2027628.jpg

煮ては冷ますを繰り返すこと、3~4日。
  (うーん、気長な作業だ・・・。)
ついに”自家製きゃらぶき”の完成でーす。
加満田名物きゃらぶき_e0234016_20273281.jpg


優しい女将は、手伝わなかったかっぱにもくれました。
山椒の実の風味が利いていて、とってもおいしいよー。
加満田名物”自家製きゃらぶき”が食べたい人は、
加満田に泊まって、女将におねだりしてみてね。

ちなみに女将の好物をお土産に持ってくると、
帰りに持たせてくれる
・・・らしい。
    (かなり真実に近い内緒のお話でーす。)

by keigappa | 2011-06-04 20:32
<< ほたる博士の出番です 穂先タケノコって何? >>



KEIがっぱの言いたい放題
by keigappa

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る